日別アーカイブ: 2021年8月2日

8月2日(月)津山市民平和祭の始まりです

★月曜日の朝です、今日は、朝、少し曇空ですが、予想では、暑くなりそうです、8月の暑い夏、原爆許すな、核兵器禁止、そして、平和です、今年の「津山市民平和祭」の開催ですが、昨年と同様、コロナ禍の中、各種の「式典・行事」の縮小、今朝は、平和のための戦争展の展示のみ、式典は無し、ただ、市長・教育長・議長との「平和懇談会」は代表者のみで行います。

★申し訳ないのですが、私は、パネル展の準備などに参加ができません、と、言いますのも、月曜日だけは、朝、8時に「さくら会館・のんびり」に行きまして、開店の準備と、各種商品の仕入れ、陳列、そのころには、ご近所の「おなじみさん」が来館です、それらのことを、月曜に限って10時ころまで毎週行わなくてはいけません・・・・代わりを、と、何回かおもいましたが、どうも…という感じで、今日も、そちらの仕事です、、、市長らとの「平和懇親会」には参加したいと思っているのですが・・・

昨日は、暑い中の宣伝でした

★昨日は、午前中が「町内会の勤労奉仕、道路ディー」でした、朝涼しいうちにとおもいましたが、やはり、暑い夏の行事、午前7時から2時間程度かかりまして、汗びっしょりでした、そして、午後1時~自民・公明連辣政権の悪政に変わる、新しい政治の実現をと、岡山いっぽん津山の人たちと、議員&OBの会による「共同」宣伝戦でした。

IMG_3549

上と下の写真、参加者全員の写真です、カメラマンが1人、入れ替わって映っています、お判りでしょうかね…

IMG_3550

そして、「岡山一本、つやま」と「議員&OBの会」ともに籍を置く黒見さんの総合司会、本日の主催者の紹介から始まりました。

IMG_3565

場所によって多少の「話す順序」はかわりましたが、私・末永が、議員&OBの会の事務局長として、会の成り立ちや、参加者の紹介でした

IMG_3561

中村聖二郎議員が、「コロナ感染を無視して、オリンピック開催、オリンピックより、近区民の命・暮らしを大切に・・・・自公の悪政を許すな! 、市民と野党の共同で新しい政治をつくろう」と呼びかけました。

IMG_3559

さらに、岡山いっぼんつやま」の呼びかけ人の1人岩野さんから「政治のことは、わからない」「政治家は嘘ばっかり」と訴え、「選挙に行っても変わらないと」と思っておられるでしょうが、その思いを変えて「選挙に行きましょう‥、どうせなら、少しでも楽しい生活を、あきらめないで頑張りましょう、」などと訴えました。

IMG_3564

最後は、久永良一元市議会議員が、「6日にひろしま・9日にながさきへ原爆投下、そして、15日は終戦記念日を迎えます、戦争は嫌だ、平和が良い、しみんと野党の力で、自民・公明に変わる政治体制づくりを、しミント・野党の共闘の力を大きくしましょう」と訴えました。

IMG_3556

暑い日、しかも、本当に「真っ昼間の中」でしたが、津山市内中心部を六ケ所街頭宣伝を行い、岡山いっぽん作成の「市民と野党の共闘のちからを」と訴えた数百枚のビラを配布しました。

日曜日なんだよ、こんな数値で良いのか、全国が10000人を超える、先が怖いよ、津山市の一人を入れて、新型コロナ、岡山県94人感染 1日発表分 県内確認は8278人

岡山県内で1日、94人の新型コロナウイルス感染が判明した。岡山市43人、倉敷市30人、総社市6人、赤磐、笠岡市各4人、早島町2人、津山、玉野、備前、瀬戸内、高梁市各1人。倉敷市内の会社と岡山市内の高校で県内123例、124例目のクラスター(感染者集団)が発生。県内での感染確認は8278人となった。 倉敷市の感染者のうち、6人は同じ会社の従業員。発表済みの市内2人と市外1人を合わせて従業員9人の感染となり、市がクラスターと判断した。岡山市がクラスターとした高校は、1日判明した市内3人を合わせ市内外の生徒14人の感染が分かった。校名は非公表とした。

東京、新たに3058人感染 5日連続3000人超 新型コロナ、神奈川が1258人、埼玉899人、大阪890人

★東京都は1日、新たに3058人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。 1日当たりの新規感染者は5日連続で3000人人を上回った。直近1週間平均は前週比213.6%の3106人で、前週の2倍を超えた。神奈川・埼玉・大阪都続き、次が、千葉の767人で、福岡が434人、沖縄が367人、兵庫が317人となっています、日曜日は、おおむね、週のうち、月曜と争いますが、週の中で一番少ない数値を示しているんですよ、、、それが、こんな数値で「よいのか」です・・

オリンピック選手村滞在の1人含め大会関係者18人「陽性」…計259人に

★東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は1日、選手村(東京都中央区)に滞在する選手1人を含め、新たに18人が新型コロナウイルス検査で陽性と判定されたと発表した。おかしいよ、誰か「教えてください」です、オリンピック関係者、選手、皆、コロナ対策・ワクチン接種、完全予防をしているのではないのか、、、そうでないのか、そうなのか、だ゛れか明確に教えてほしい。。。何やっているのか、これで、世界に勇気を与えるオリンピックだと、コロナ感染があっても「オリンピックはやってよかった」だと、無茶言うなよ、どうかしているよ、そんな馬鹿な言葉があるものかです。

第一、オリンピック見る人が多いから、アスリートの頑張りに応援があるから、やってよかっただと、次元が違う話を、一緒にあじわうという「ちぐはぐさ」を知るべし、テレビで、オリンピック移す、しかも、おおむね、9割がオリンピック報道・・・だから見る、日本選手が頑張れば、応援する、普通のこと、コロナ感染対策を強めるべし、オリンピックどころではない、と、いうこととは、別の次元だよ・・まったく。。。