日別アーカイブ: 2021年8月9日

8月9日(月)8月9日はナガサキの日です

新型コロナ、今日も津山市が1人感染をふくめて、15人感染 岡山県発表

岡山県鳥をは9日、津山市の一人を含めて、15人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。総社、真庭市=各4人▽瀬戸内市=2人▽津山、赤磐、高梁市、早島、里庄町=各1人
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

ここから下は、朝の記事のままです、8月9日は「ナガサキへ原爆が投下された日ですが、台風9号が中国地方から山陰へ・・・・心配てす。

台風9号が、呉市から広島・岡山の境界付近を直通、島根、鳥取へ抜けるのかな…今は、風が吹き、雨はありません・・・お昼頃が津山に一番接近の漢字の朝、台風が心配、「のんびりの朝のお客さん」も、こられないかもですね。。。

※「平和祈念像」⇔ 長崎の平和式典は中止のようです。

※「式典は中止」・・・この部分は「間違い」です、式典はおこなわれました、すみません、つつしんで「お詫び」申し上げます・・・

。。
長崎市民の平和への願いを象徴する高さ9.7メートル、重さ30トン、青銅製の平和祈念像。制作者の長崎出身の彫刻家北村西望氏はこの像を神の愛と仏の慈悲を象徴とし、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めました。毎年は8月9日の原爆の日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和祈念式典がとり行なわれ、全世界に向けた平和宣言がなされます。

O9LZSC2s894WeKls6hcIjrJGzQGoowWmPIy0NcWL__1024_750

★津山は、ヒロシマと隣接した都市という事もあり、ややもすると、ナガサキの9日に何かを「平和のために、核兵器廃止のために」行う、と、いう事よりも「8月6日ヒロシマの日」に合わせた行動計画がおおいですね、、、つい、という事です。

今日は、祭日が、オリンピックで変化した日の祭日です

★オリンピックの関係で、本来は、11日が「山の日・祭日」でしたが、今日に変更です、が、のんびりカフェは「開店」します、よろしくお願いします。オリンピックは「閉会」ということですね、、、コロナは、あいかわらず「猛威をふるっている」ということ、密になっているマラソンの観客、その他、人の移動」と、政府・親分たちが「お祭り騒ぎでうかれている」のだから、自国民の側も・自分たちもだよ・・・・という「連鎖反応」などの影響が、1週間から2週間後のコロナ感染数値へ、どう影響するか、大いに注目です・
★バッハや菅のおじさんは、「感染拡大とオリンピックは関係ない、「コロナに負けないで、くじけないで、オリンピックは成功した、、、国民の支持をえた」と嘘ぶくだろうが、困ったことですね。

コロナ感染急増、政権に打撃 菅首相、危機感伝えきれず 五輪閉幕

★昨日、8日閉幕の東京五輪、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言下で、菅義偉首相は競技のほぼ全てを無観客とするなど「安全・安心の大会」実現を目指したが、国内は爆発的な感染急増が止まらない。国民に危機感を伝えきれないまま、医療崩壊などの事態を招けば、政権への打撃は避けられない。
新型コロナウイルス 国内の状況  「これまでに経験したことのない感染拡大が進んでいる」。首相は5日、政府の新型コロナ対策本部でこう訴えた。その一方で、首相はこの日も含めて連日のように、日本選手の金メダル獲得をツイッターで祝福。自民党内からは「はしゃいでいるように見える」(中堅)との不満が漏れる。  コロナ禍の五輪開催に、国民の視線は厳しい。首相は6日の記者会見で「五輪が感染拡大につながっているという考え方はしていない」と影響を否定したが、政府による帰省の自粛、飲食店の酒提供停止などの呼び掛けが、理解を得られにくくなっているのは明らかだ。政府分科会の尾身茂会長も「五輪をやるということが人々の意識に与えた影響はあるのではないか」と指摘した。
★大会中、感染力の強いデルタ株の猛威は全国に波及し、陽性者は累計で100万人を突破。首相は緊急事態宣言の拡大・延長に追い込まれた。政府関係者は「東京は危ない状況だ。このまま行けば重症者や死者が増える」と警鐘を鳴らし、一部の専門家は全国への宣言発令を求める。
★五輪の祝祭ムードを政権浮揚につなげ、衆院選や自民党総裁選を乗り切る―。そんな首相の目算は感染拡大で狂った。菅内閣の支持率は過去最低水準に落ち込み、好転する兆しは見えない。この間、重症者ら以外は自宅療養を基本とする政府の新方針は、与党の反発を受けて「中等症も原則入院」と説明の修正に追い込まれた。首相が切り札と位置付けるワクチン接種も、都市部などでは予約が取りづらい状況が続く。
★政権内で五輪開催の評価は定まらない。「世界中のアスリートが頑張っているのを見て、やれてよかった」(河野太郎規制改革担当相)との声がある一方、自民党幹部は「五輪が盛り上がるほど、『なぜワクチン接種が進まないのか』という批判になる」と懸念を隠さない。  野党は「五輪を政治利用しようという考えが愚かだ」(立憲民主党幹部)と対決姿勢を強める。24日には東京パラリンピックが始まる。官邸幹部は「淡々とやるだけだ」と中止論を否定。政府は近く、大会組織委員会や東京都などとの5者協議を開き、観客の扱いを決めるが、31日が期限の緊急事態宣言は再延長の可能性も取り沙汰されており、五輪同様に無観客となる公算が大きい。 

まん延防止等重点措置の地域を8県追加 8月末まで、「第5波」なお拡大 政府・新型コロナ対応・・

★オリンピックは、コロナ感染や拡大と関係ない、という感とばっは、現実は、政府は8日、新型コロナウイルス対策として、まん延防止等重点措置の対象に福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県を追加という措置を講じました、岡山県は、ステージは上げましたが、「まん延などの対策はしない」という事になり、「県民と飲食店に自粛」のみをきょうようし、「財政的支援はしないで・・・」と付け足すという、姑息な措置をこうじています・・・どうなりますことか、、、デルタ株にどう対応するか、その対策に力を 入れろだ。オリンピックどころではないよ、ワクチン接種はどうした、検査機能は充実したのか、、、なにやっているんだ!

【速報】新型コロナ 東京都で新たに4066人の感染確認 日曜日としては過去最多

★東京都で、8日には新たに4066人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。 都内で新たに感染が確認されたのは5日連続で4000人を超え、日曜日としては過去最多となりました。

国内感染、新たに1万4472人 6日連続で1万人超 新型コロナ

★国内では8日、新たに1万4472人の新型コロナウイルス感染が確認された。  1日当たりの感染者数が1万人を上回るのは6日連続で、感染拡大に歯止めがかからない状態が続いている。

人を馬鹿にするな、!バッハ会長が菅首相と小池都知事に「最高勲章」 国民感情逆なで表彰にネット大荒れ「2人は戦犯」

※日本の国民感情を無視した意味不明の“叙勲”だ。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は8日、IOC総会で五輪運動の発展に寄与したことをたたえる「五輪オーダー」(功労章)で最高の金章を、特例で菅義偉首相と東京都の小池百合子知事に授与すると明らかにした。  これに対し、ネット上では驚きや怒りの声が続出している。「IOCからしたら功労者かもしれませんが日本国民からしたらこの2人は戦犯です」「国民を売ってIOCに貢献したというご褒美かな?」「日本をめちゃめちゃにしたで章」など辛らつな声が並び、祝福する人はほぼ皆無。さらには「ついでに二人を持って帰ってくれ。どう処分してもいいから」など、五輪閉会と同時に菅首相と小池都知事の退任を願う声もあった。
※IOCにとって、コロナ禍での強行開催を推し進めた菅首相、そして開催にストップをかけなかった小池知事に対し、感謝は尽きないだろう。しかし、五輪開催中にコロナ感染者は急増。2人の恥ず腹が立ちますね、、、呆れますね、、、何という事でしょうかです、面白くない、何をする気にもならない、、世にいう「コロナ問題での自粛など協力できるものか」ですよ、、、