日別アーカイブ: 2021年8月11日

8月11日(水)母のお盆前の月命日

午後3時過ぎに記入です、津山の一人を含めて、新型コロナ、岡山県33人感染 30人超えは2日連続

★津山の一人は、下記の記事にある、津山市の職員さんかなとおもえますが、、、、、どうかな。。。岡山県で22日、33人の新型コロナウイルス感染が発表された。岡山市17人、倉敷、高梁市各6人、津山、玉野、瀬戸内市と早島町各1人。1日当たりの感染者数が30人を超えるのは2日連続。県内での感染確認は7781人となった。
高梁市の6人は知人同士で同市内の飲食店で会食しており、県内118例目のクラスター(感染者集団)と認定された。岡山市の7人と玉野市の1人は、クラスターが発生した岡山市内の接待を伴う飲食店の従業員で、一連の感染者は17人となった。33人のうち高梁市の3人が中等症で、ほかは軽症か無症状。9人の感染経路が不明という。
県は感染を公表済みの13人から、インドに由来するデルタ株の可能性がある「L452R変異株」が検出されたことも公表。県内での同変異株確認は23人となり、県は「広がりつつあるとの懸念がある」として帰省や旅行の際は感染拡大地域との往来を避けるようあらためて求めた。

ここから下は、朝の記事です

★昨日は、お昼までは、やや、涼しさもありましたが、お昼からは「暑い日」に戻りました、午後は、議員&OBの会と岡山いっぽん津山の「市民と野党共同の力で政治を変えよう」の宣伝の日でした、私は、出発式に参加し、後は、のんびりカフェ、さくら会館、支援事業部などの「事務整理」で途中抜けのようになりまして、申し訳ないことでした。何とか、政治を変えたいの願いですね、、国の制止も、市の政治もだね・・・・今朝は、あまり暑くないですが、晴れています、お昼前後からは、曇ったり、雨かなの予報です。

★夕方と言うか、午後5時前から、津山市の政治をかんがえる「検討会議」のような事がありまして、さてさて、どうするか、どうなるか、衆議院選挙は、?、総選挙が終わらないと、津山の政治は考えられない・・・いい市長候補がいるのか、どうだろう、今の市政で「何が大きなかだいなのか」も不覚曇ったりが必要・・・9月定例市議会は、8月30日に開会される予定とかです、色々と、大変な様子ですね、、近く、正式な「呼びかけ」でもあるのかもしれませんね・・・

実の母「品代」の月命日は10日です

★この前、8月5日は、義理のはは「末永千恵子」の月命日で、昨日が、実のはは「川元品代」の月命日、お墓を少しきれいにしておりまして、夕方の「話し合い」が終わってから、花を買いまして、帰宅、妻と二人で、お墓詣りでした。まず、川元品代(実の母)は、平成22年8月10日に95歳でなくなりました、ベットの中で、朝、朝食を食べさせようとした、まさに、一口口に入れた、その瞬間に、目をつぶりまして、医師に連絡して、息を引き取りました。そして、義理の母・末永千恵子は、津山の施設から、熱海に行き、山の中腹のようなところで亡くなっていました、平成21年8月5日でした、熱海で「お骨」にして日上に連れて帰りました。先日5日に「月命日」のお花を仏壇とお墓にお供えしました。二人の母が、偶然にも「お盆の月・8月が月命日」ということですね・・どうだろう、安らかに「眠っている」のかな、それとも、相変わらず、ふたりとも「心配性」(心配ばかりかける息子と言う感が強いのですが。。。)ですから、安らかに眠らないで、案じているのかもしれませんね・

★昨日は、津山市のコロナ感染はゼロ、という事、岡山も、区にも、冬季用も、気にはなりますが、国の動きや、オリンピック関係者の「コロナへのにんしき」とか、「蜜を避ける課題」とかの談話を聞いていると、ブログに書くのも「タイギナ、どうでもなれ、もう、どうにでもなれ」という、心根です。それにしても、政府のお偉い人たち、大臣、菅のおじさん、などなど「どうかしている」と思うよ、いろんな談話、感想、考えを言うが、すべて、まともではない、、、お臨費っ大臣かな、麦価の銀ブラへのかんそう・・・「14日間管理体制で、厳重にしているから大丈夫」だとよ・・・お前さん、馬鹿かと言いたい・・・おかしな「人間集団」だよ…ほんと、腹が立つのも【タイギ】なこの頃です。