月別アーカイブ: 7月 2021

7月31日(土)間違いでしたね、どこかが「おかしかった」かな

午後2時に書き込んだ記事です、今度は「間違いなし」と思います、津山市が2人の感染者です。【新型コロナ速報】岡山県で新たに11人が感染【岡山】

★岡山県は、瀬戸内市で3人、津山市で2人などあわせて11人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。倉敷市と岡山市は今後ですね。

ここから下は、朝の記事です。

★今日は、土曜日、朝から晴れ渡っている、1日暑くなるのかもです。コロナ感染、昨日「ゆっくり」とパソコン見ていましたら、私の完全なミスで、一昨日に「津山はゼロです」と平気で書き込んでいますが、大変な間違いでした。

津山のコロナ感染者、一昨日⇒29日が1人、30日・昨日も1人の感染者でした。

★一昨日の感染者は、20歳代の男性で、無職とあります、そして、昨日の感染者は60代女性で自営業の人で、7934例の人と濃厚接触者という事ですが、では、7934例はどうなのかは、調べないと帆わからないという事です。

昨日は、岡山県で新たに77人の感染確認 64日ぶりの70人超〈新型コロナ〉⇒津山市は一人です

★岡山県で77人が新型コロナウィルスに感染していることが30日、分かりました。岡山県などの発表によりますと、岡山市で43人、倉敷市で20人など、合わせて77人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。1日に70人以上の新規感染者が発表されたのは5月27日以来、64日ぶりです。このうち2人が中等症です。非公表の3人を除くと感染者の9割以上が50代以下で、20代が23人です。 岡山県はこれまでの感染者のうち新たに60人がインド由来のデルタ株に感染した疑いがあると発表しました。岡山県でのデルタ株の疑い事例は167人となりました。

★何で、間違ったのか、?、色々と思いますが、どうしても「言い訳」をかんがえますから不思議ですね、、、確か、岡山県の感染者を検索した時には、津山市の名前がなったと記憶です。どうなのか・・・

★以下の記事が、29日の「感染者数」が記載されているパソコンのないようなんですよね・・・

岡山県内で29日、新たに48人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県と岡山、倉敷市が発表した。岡山市=30人▽倉敷市=10人▽高梁市=4人▽玉野市=2人▽赤磐市、矢掛町=各1人

(2021年05月29日 15時12分 更新)⇒こには、津山市が書かれていないんですね、、、やはり、書いてなかった、だから、津山がゼロですと「私の雑記帳」にも書いたという事ですが、どこかが、何かが、まちがっていますね・・・・私の頭の中が、「暑さ」で変になったかもです・・

それにしましてね、コロナ感染、何とかしてほしいです、どこにも「いけない・行く気がしない」暮らしぶりです

全国が、また10000人を超えて、東京が、3300人で、大阪が886人です、京都が167人で、兵庫が265人、福岡が478人です、何とかしてくださいです

★新たに、関東3県と大阪が「緊急事態宣言」都市へ、東京都・沖縄が延長して、8月末まで…またまた、岡山県もなりそうです、気を付けなくてはです。

7月30日(金)オリンピックでなくてコロナが「花ざかり」

★昨夜は、珍しく夜になって、午後8時前ころからでしょうか、雨でした、しかも、本格的な「雨音」がしました、庭の木々と夏野菜、しっかりと水を含んだかなと思いますが、今朝は、やや、曇、涼しいのかなと思いましたが、そうでもなさそうで、蒸せる、暑い日になりそう…今、オリンピックよりも、コロナ感染が大変、「花ざかり」と書きましたが、オリンピックもかな…?・・ひどい事態になっているのが「コロナ感染」と言いたいわけですよ…

新型コロナ 全国の感染発表 初の1万人超 1日としては過去最多、東京も過去最高、大阪も932人と最高値です…

★コロナ感染にオリンピックは関係がない、なとど「うそぶく声明」をオリンピック広報部が出したとか言われますが、「蜜をよんでいるのが最大のイベント・オリンピック」であることには変わりありません、29日は、これまでに全国で1万699人の感染が発表されています。1日の発表としては初めて1万人を超えて過去最多となりました。死亡者も、日々増大ですよ、東京都で3人、大阪府で2人、沖縄県で2人、神奈川県で2人、兵庫県で1人、千葉県で1人、埼玉県で1人、愛知県で1人、石川県で1人の合わせて14人の死亡の発表がありました。

コロナ感染は、元々はオリンピックとは無関係、と、言えば「そうです」と答えるでしょうが、感染を「増大させている」「コロナ菌をばらまいている」「蜜をよんでいる」などなどは、間違いなしの史実と言わなくてはいけません、オリンピック村の中での感染、この数字は、ほんとうに「全国の数値」の中に計算されているのかどうか、ましてや、東京都の感染者数の中にカウントしているのか、どうか、は、無しでしょう、別枠のような発表の仕方ですよ、しかも、昨日の段階で、197人ですから、15000人ともいわれる「オリンピック村の関係者」ですから、津山市が約十万人で201人です、以下に、比率が高値かは一目瞭然ですよ・・・関係無いとよくぞいえたものだよ・その上に、昨日のニュースでは、・

新型コロナ陽性の海外五輪関係者2人が入院ということでしょう・・・

東京の新規感染者3865人にネット悲鳴「いよいよヤベェな」「オリンピック無観客でこれだよ?」

★東京都の新型コロナウイルス新規感染者が3日連続で過去最多を更新し、29日は3865人と発表された。27日に2848人、28日には初めて3000人を超える3177人だった。  この数字を受け、ネット上には様々な声が上がった。ツイッターには「2日で千人増えた」「いよいよヤベェな」「ピークが見えない未知の領域」「オリンピック無観客でこれだよ?」「電車乗らんぞ!!!!!!」「東京変異株出現するかも?」「ピークは1万人とかなのだろうか」「医療崩壊確定じゃね?」「こんな時に運動会やってる日本は終わってる」などと現状を憂慮する声であふれている。  東京都だけでなく新規感染者は日本全国で増加傾向にあり、この日、全国で初の1万人越え。首都圏では、28日に初めて一日の新規感染者が1000人を超える1051人だった神奈川県は2日連続で過去最多を更新する1164人、埼玉県は過去最多となった28日の869人に次ぐ864人、千葉県は過去最多だった28日の577人に次ぐ576人と発表されている。

新型コロナ 岡山県48人感染 県内確認7291人に、1人死亡⇒津山市はゼロのようです

★岡山県で29日、48人の新型コロナウイルス感染と、感染し入院していた高齢者1人の死亡が確認された。感染者数は1週間前の土曜(22日、105人)より57人減り、前週の同じ曜日を下回るのは13日連続となった。県内の感染確認は7291人、死者は103人。感染者の内訳は、岡山市30人、倉敷市10人、高梁市4人、玉野市2人、赤磐市と矢掛町各1人。症状・感染経路を調査中の岡山市の1人を除き、同市の2人が中等症で、ほかは軽症か無症状。岡山市の12人、倉敷市の6人を含む計21人が感染経路不明という。県発表の死者は居住地非公表、津山市がゼロですから、少しは「ヤレヤレ」というところですが、津山の事だけで「ヤレヤレ」はないですよね。。

29日お昼前には五輪関連で最多の24人コロナ陽性

★東京五輪・パラリンピック組織委員会は29日、大会関連で選手3人を含む24人が新型コロナウイルス検査で陽性となったと発表した。1日当たりの陽性者は最多となった。

米選手がコロナ陽性、豪陸上選手63人全員が自己隔離 東京五輪のあり様・・・

★複数の米国とオーストラリアの報道機関によると、東京オリンピックのため来日している米国の棒高跳び選手が新型コロナウイルスの定期検査で陽性と判定された。この選手と濃厚接触した可能性がある選手を含め、豪五輪選手団陸上競技メンバー63人全員が宿泊先の自室で自己隔離に入った。陽性反応が出たのは2016年リオデジャネイロ五輪で銅メダルを獲得したサム・ケンドリクス選手。米NBC(電子版)などによると、父親がSNSで「今日、東京でサムは定期検査で陽性だったと知らされた。競技には参加しない。気分はよく症状もない」などと明らかにした。米オリンピック委員会もツイッターで、ケンドリクス選手の陽性を確認したと発表した。豪紙シドニー・モーニング・ヘラルド(電子版)などによると、この検査結果を受け、ここ数日ケンドリクス選手と一緒に練習していた豪棒高跳びのカーティス・マーシャル選手を含む陸上競技の豪選手63人全員が、「予防的措置」として宿泊場所の自室で自己隔離に入ったと豪オリンピック委員会が発表した。マーシャル選手らは改めて検査を受けているという。

★緊急事態宣言も、1カ月「延長措置」が必要とかです、地域も、関東3県、沖縄などもつ追加して・・・・菅は、バカのひとつおぼえ、「感染対策をしっかりやっていきますから」の1点張り、ほかの言葉は知らない、変なおじさんだよ。

7月29日(木)オリンピックとコロナは大変だよ

★今日は木曜日、やや、ゆっくりとした朝です、毎い日の「水やり」が日暑いです、昨日も「曇るかな、ひょっとしたら雨にでも…」という感じの天気予報でしたが、暑い、暑いの1日でした、夕方には、少し、雲が出てきたりはしますが、今日は、どうかなです・・・・・朝は、少しですが、曇空という部分もありです。・・・・庭の夏野菜、暑いからかな、成長が良い、トマト、キュウリ、しし唐、そして、一本だけの「ブルーベリーの木」などは、毎日の水やりなどがかかせません、ミニトマトとブルベリーが思いのほか「甘い」と言うことのようです、体調の事があり、「甘い果物」は避ける食生活で私は食しませんが、これは家内の弁です・・・今年は「ミニトマトとブルベリーが甘い」と言うていますから・・・

それにしましても、コロナ感染は大変ですよ、東京、過去最多3177人感染 国内初の9000人台 新型コロナ問題

感染拡大防止のため無観客で行われた東京五輪の開会式当日、国立競技場周辺で撮影する多くの人たち=23日、東京都新宿区

東京五輪大会関係者 新型コロナ新たに16人感染 累計169人

★東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、新たに、大会関係者16人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。  このうち、4人は海外から入国した人だったということです。出身国や性別などは公表されていません。これで大会関係者で感染が判明した人は169人となりました

津山市は一人、岡山県が50人超える、50人以上は2ヵ月ぶり 岡山市で39人感染 岡山県では58人

岡山市は、7月28日、新たに39人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 岡山県が発表した9人の中に、津山市が1人、と倉敷市発表分の10人を合わせると、岡山県内の1日の新規感染者は58人となりました。(岡山市39人、倉敷市10人、美作市2人、総社市2人、津山市1人、新見市1人、玉野市1人、備前市1人、勝央町1人) 1日の新規感染者が50人を超えるのは2ヵ月ぶりです。
★津山市の一人は、津山市として201列目で、重大の男性という事です。感染者との「濃厚接触者としてけんさ」して判明という事のようです。
本当に、オリンピックのアスリートの人たちの活躍は活躍、しかし、真から「よろこべない」という「後ろめたさ」のような妙な感覚です、メタルの数が多いのに「文句言う筋合いはない」のですが、気になるコロナ感染ですよ。。

東京五輪⇒「コロナ感染爆発がアスリートのせいにされる」現役医師が開催強行の政府を糾弾⇒こんな記事も有

★オリンピック、コロナ感染を無視し続けて、金メダリストへの祝福メッセージだけは欠かさない菅さんだが…、こんな記事もインターネット上ではかかれているよ・・
★いよいよ、コロナ問題は、緊迫の度合いを増してきた。東京五輪で日本勢のメダルラッシュが続く中、27日は東京都で新たに2848人の新型コロナウイルス感染が確認された。過去最多を更新し、緊急事態宣言下にもかかわらず感染拡大に歯止めがかからない状況だ。五輪関係者も例外ではなく、大会組織委員会は検査で選手2人を含む7人が陽性だったことを発表。感染症に詳しい現役医師は今後「1日5000人」規模の感染者を想定しつつ、コロナ禍と五輪が結びつけられることを危惧している。
★衝撃的な数字だった。東京都が発表した新規感染者2848人は1週間前の同じ曜日の倍以上で、1月7日の2520人を上回り過去最多を更新。緊急事態宣言下にもかかわらず感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。 ただ、23日に開会式を迎えた五輪はこの日も柔道やソフトボール、重量挙げ、新競技のサーフィンで日本勢がメダルを獲得。ほとんどの会場で無観客開催となったが、列島は大いに盛り上がっており、多くの国民が選手の活躍に注目している。ただ、コロナ禍は五輪関係者も例外ではない。
★組織委は新たに選手2人を含む7人が検査で陽性になったことを明らかにした。そのうち選手村からは1日最多4人の感染が判明し、組織委が1日以降に発表した陽性者は計160人となった。
★五輪期間中の感染者急増で大会への影響も懸念される中、医療ガバナンス研究所副理事長で内科医の上昌広氏(52)は現状を「予想通りですよね。夏場の定期的な流行の時期にデルタ株がかぶっているので、五輪を開催していても、そうでなくても(感染者は)増えていると思いますよ」と分析する。~中略~「閉会のころに感染者が減ってきたら、きっと五輪のせいにされるんですよ。『やっぱり、五輪をやったから悪いんだ』と。それではアスリートがかわいそうですよ。五輪の影響なんて微々たるもの。他の都市も同じように増えているのが根拠です。五輪のせいなんて〝濡れ衣〟の可能性が高い」  かねて9、10月の秋開催を提言してきた上氏は「〝五輪をやったから悪い〟ではなくて、この時期にやるのを決めた人たちが悪いんですよ。それが一番の問題で、専門家や政府がそのことを何らわびずに『国民が気を緩めた』とか言っているのは本末転倒。あなたたちが何を言っているのかということ」と痛烈に批判した。
★菅義偉氏はこの日、「強い警戒感を持って感染防止に当たっていく」と話した上で、東京五輪中止の可能性は否定したが…。さらなる感染の拡大が選手たちの活躍に水を差さないことを祈るばかりだ。

7月28日(水)障害者施設・津山ひかり学園問題へ最後の申し入れ

夕方記入ですが、コロナ感染、津山市が10歳未満児が1人感染、「濃厚接触者として検査した」という事ですが、接触した感染者はどこの誰と、か、津山市として何列目の人なのかも、発表していませんから、よくわからない話です、10歳未満児が「濃厚接触者として自ら検査した」と言うのも少しへんですが。。

ここから下は、朝の記事のままです。

★今日は、水曜日、昨日は、天気は晴れ、午後曇りまして、アレッ「雨かな」とも思いましたが、曇から晴れへと変わり、1日大丈夫でしたが、今日は、晴れ空の朝、いちにちどうかな・・

★日本共産党津山市議団が、津山ひかり学園問題で初めて質問をしたのが、昨年の朝から晴れ、6月議会だったかなと思います、「虐待あり、いじめもあり、市としての対策・指導が必要」などと質しました、そして、ひかり学園利用者の「家族の会」の皆さんが、訴えをして、2年になりますか…いろいろな経過はありますが、今年になって、県も指導を「訂正」する形で「虐待あり」の立場での指導に変化、学園内では、理事長や、理事など「虐待に関して時期の理事」を大幅に変更し、新しい理事長、副理事長、などが生まれ、心機一転というところです。これを受けて、下記のような趣旨の「申し入れ」を行います。

障害者施設・津山ひかり学園の運営に関する申し入れ

★~前略~「津山ひかり学園」に関する「障害者・障害児施設」を中心とした「障害者福祉の向上」へのご尽力に敬意を表します。さて、標記の件について下記の理由により申し入れをいたしますのでよろしくお願いします。なお、この件はマスコミをはじめ市民へ公開することをご承知ください。 

            

①、施設内における「いじめ・虐待事案」など、この度の「県の指導」及び、過去約2ケ年間にわたる私たちの申し入れ、話し合いの結果などを踏まえて、二度と同様の問題が起こらないように、役員は当然のこと、全職員(新規に採用される職員なども)に徹底をすること。

②今回の事案における「一つの問題」は、津山ひかり学園 家族の会からの「問題提起」を正面から受け止めることなく、いわば「内輪」での内密のようなことで対応を図り、しかも、当初から「家族の会」の申し立てを無視し続け、特定の職員の「言い分のみ」に従った対応を繰り返したことです。

さらに、津山市議会で「虐待の指摘・問題提起」がおこなわれたときも同様の対応を繰り返しました。

これらの事例からの教訓として、市政内外からの「施設運営」等における「訴え・指摘・問題提起」等には真摯に対応し、「改善すべき課題があれば直ちに改善」し、必要な場合には、関係する自治体にも報告、指導を仰ぐこと。そして、「訴え・指摘・問題提トします。起」した方々には、施設の「問題の改善策」など対応策などを早期に回答すること。

③゜以下、略 とします。が、津山市の指導という科、援助と言うかがのぞまれるのではないかな・・・県の指導施設ですから、なとど「逃げていてはよくならない」とおもうよ・・・

昨日は、津山市はゼロ、しかし、やはり、感染は収まりませんですよ岡山県35人感染 27日発表

★岡山県内で27日、新たに35人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県と岡山、倉敷市が発表した。岡山市=24人▽倉敷市=5人▽高梁市=3人▽赤磐市=2人▽浅口市=1人です。

いよいよ大変ですよ、全国が7629人、東京都では、新型コロナ 2人死亡 新たに2848人の感染確認 過去最

また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ

★五輪選手に対する新型コロナウイルス対応方針がコロコロ変更されている。IOC(国際オリンピック委員会)は表彰式の写真撮影で「最大30秒間マスクなし」を許可。これには理解が広がっているが、大会組織委員会が認めた「無症状陽性者は最短7日で競技復帰OK」には非難ゴウゴウだ。厚労省の基準によるものとしているが、一般市民ではこうはいかない。ゴールポストを都合よく動かすやり方に、ますます不信感が強まっている。

7月27日(火)長い~長い~挨拶とは・・・

★今日は、火曜日で私のお休みの日ですが、コロナ感染・オリンピックは休みませんですね、、、天気は、朝から暑い、昨日は、夕方、少し、曇りましたが、今日から、少し、曇が多くなり、雨にでもなるのかな・・

★オリンピック開架式を見た次の朝、私のブログに「橋本もバッハも、おんなじことの繰り返し、長い、長い挨拶は、こりごり」と思いを書きましたが、なんと、

和田アキ子、バッハ会長の演説を「当たり前のことなのに長い」、海外では「Solidarity(連帯)」と言った回数が話題にとの記事が目立ちましたね。


「長かったからチャンネル変えた」と和田アキ子

★7月23日午後8時から国立競技場で行われた東京五輪開会式で歌舞伎パフォーマンスを披露した市川海老蔵は、ブログで「バッハさん話長すぎ…笑笑」と綴った。国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長によるスピーチがなかなか終わらなかったからである。Twitter上ではあいさつの長さとともに内容に対する指摘も見受けられるが、和田アキ子は冠番組でバッハ会長のスピーチを「当たり前のことなのに長い」と評していた。

★25日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で東京五輪開会式を話題に取り上げるなか「バッハ会長のスピーチはおよそ13分間に及んだ」と紹介した。当初は大会組織委員会・橋本聖子会長と合わせて9分間の予定だったというから大幅にオーバーしていたのだ。選手たちの入場シーンは工夫を凝らした衣装などを見て楽しめたという和田アキ子も、バッハ会長の演説は退屈だったようで「長かったからチャンネル変えた」と明かしている。

★和田が「どういうことを言うのかと思ったら、当たり前のことなのにちょっと長いな」と感じたバッハ会長のスピーチに関しては、Twitter上でも「bach too long」というツイートが飛びかっており、日本では「バッハの話長い。校長先生のお話かて」というような“校長先生の朝礼の長話”にたとえる声が目立った。「バッハ会長のお言葉 Solidarityが頭から離れない。連帯」という声も多く、海外ではバッハ会長のスピーチを「なんて退屈で恐ろしいスピーチだ、テンションを下げるために考えたのか?」と揶揄して「彼が『Solidarity(連帯)』と何回言えるかという賭けがあったのかもしれない」と皮肉る声まで見受けられた。

★『Eurosport UK』公式Twitterが「私たちはこの瞬間を一緒に共有することで団結しています」とあいさつの一部を紹介して、「バッハ会長は、オリンピック開会式での情熱的なスピーチにより、すべてのアスリートの回復力(レジリエンス)を称賛しました」と報じたように素晴らしい言葉もあった。ただ「連帯はまた、平和への3000年前のオリンピックの取り組みを反映しています。連帯がなければ平和はありません。連帯と平和のこのオリンピック精神で…」という調子で「Solidarity(連帯)」を10回以上も使用していたため、うんざりした人が「何回言えるかという賭けがあったのではないか」と発想したのだろう。

★ちなみに橋本聖子会長のあいさつがおよそ6分。バッハ会長のあいさつが16分。天皇陛下による開会宣言は13秒だった。乙武洋匡氏はSNSで「バッハ会長の話がめちゃくちゃ長かったのは、森喜朗さんの『女性は話が長い』を身をもって否定してくれたからですよね。え、違うんですか?」と、女性蔑視発言を巡り2月に東京五輪・パラリンピック組織委員会会長を辞任した森喜朗元首相を絡めて皮肉っていた。

★あるテレビ番組で、ビートたけしさん、「おもしろかったね」と皮肉ったが・・・ビートさんなら言えた・・・。

コロナ岡山県で23人が感染、津山市はゼロ、倉敷市では知人間の会食で新たなクラスター発生

★7月26日の新型コロナウイルスの感染状況です。 岡山県では、岡山市で13人、倉敷市で7人、赤磐市で2人、新見市で1人の合わせて23人の感染が分かりました。 倉敷市では、知人間の会食で新たなクラスターが発生しています。

全国が4692人、東京が1429人、千葉が509人、神奈川が540人です、そして、オリンピック関係、日本選手一人を含めて、海外から入国した選手3人と選手村に留まっていた大会関係者1人など五輪関係者16人の感染が新たに把握された。 組織委が毎日新規感染者の発表を始めた今月1日以降の五輪関連感染者は計148人に増加した。

★小池知事は、「外出を避けて、家庭でテレビで応援をなどと、現実はなれしたことを「さももっともらしく、平然と」言いますが、オリンピックの関係者に「強く言うべし」ですよ、、、そもそも、大会をしている場所への往復、会場の中、・・・・全部「蜜」ではありませんか…オリンピックは良いが、市民はダメ、とは、これいかに、です・・・・市民感染ではなくて、オリンピック感染だよ…と、見るべし。

7月26日(月)また津山で1人の感染者・・・・

コロナ感染⇒昨日、津山で1人、岡山県で27人感染、岡山市の接待を伴う飲食店クラスター拡大続く

★今朝も、暑い、晴れわたっています、今日も、暑い1日かな…昨日、岡山県では25日、新たに27人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。感染者の内訳は、岡山市14人、倉敷市4人、高梁市と勝央町が各3人、津山市と里庄町、奈義町が各1人。岡山市では、市内の接待を伴う飲食店で発生したクラスター(感染者集団)で新たに2人人の感染が判明。感染者は計28人になった。 

★日曜日は、コロナ感染者は、比較的少ないという統計と思っていますが、津山市で1人出ました、丁度津山市では200人目、200例目と言うのですが、例とは、何ででしょうか、少し意味不明ですが・・「感染事例が報告された場所の情報」を集約・整理している「数値」だから「例」なのかな…?

津山市の感染者は⇒7850例目 (市内200例目) 20歳代 男性 会社員 宿泊療 養施設 7752人例目の濃厚接触者と して検査したという事です。

【国内感染】新型コロナ 4人死亡 5020人感染(25日18:30)東京が1763人と日曜日過去最高値ですよ

以下、この「あり方」は、皆が「感じていた・不安の種だった」と言えます、五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単

成田空港で新型コロナウイルスの検査を待つ代表選手や関係

競技後の選手、初のコロナ陽性

★東京五輪・パラリンピック組織委員会は25日、ボート男子のオランダ代表で前日のシングルスカル敗者復活戦を棄権したフィン・フロラインについて、競技後に新型コロナウイルス検査で陽性になった初の事例だったと明らかにした。

鳥取県倉吉市は25日、スポーツクライミングのフランスチームが市内で行っている、東京五輪事前合宿の日本人スタッフ1人が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。選手団と接触はないという。市は施設の消毒のため、同日に予定していたジュニア選手や報道機関向けの公開練習を中止とした。フランスの選手団は男女選手4人など計8人で、21日未明に同市に到着した。28日に東京の選手村へ移動する。

五輪関係者10人が新たに陽性 海外選手が2人 3日連続で2ケタ 合計133人に

東京五輪・パラリンピック組織委員会は東京五輪大会関連の関係者で新たに10人が新型コロナウイルス検査で陽性となったと発表した。23日の19人に、24日の17人に続き、3日連続の二ケタとなった。選手村滞在のオランダのボート選手1人を含む海外選手2人陽性が確認された。また選手村からは大会関係者1人の感染も確認された。内訳は海外選手2人、大会関係者6人、海外メディ1人、業務委託スタッフ1人。組織委はプライバシー保護の観点から、原則陽性者の国・地域や年齢、性別などは公表しない方針。各国選手団や五輪委員会が発表した場合は、追認するとしている。事前合宿で来日した選手らを除く大会関連の陽性者は計133人となった。

上記の「大会関係者」とは別の統計数字で、五輪警備の警察官50人を隔離、新たに2人の感染者判明 計6人に

★警視庁は25日、東京オリンピック・パラリンピック警備のために全国から集められた「特別派遣部隊」の中で、新たに兵庫県警の20代と30代の男性警察官2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。前日までに同県警の警察官4人の感染が判明しており、感染者6人と接触のあった44人を含む計50人を東京都内の警察施設に隔離した。別の警察官を充てるため、警備業務に影響はないという。  同庁によると、隔離された50人はいずれも東京都府中市内の警察施設の同じフロアに宿泊し、同じトイレや洗面所を利用していた。選手や一般人との接触はないという。50人のうち、他に簡易検査で陽性となった3人も医療機関によるPCR検査を受ける予定。保健所からクラスター(感染者集団)の認定はされていないという。
※こんな様子で、オリンピック開催に伴い、感染者は、広がる一方ですよ、、、困難を乗り越えてとか、色々あっても大会は成功した、やった、コロナ禍のなかでも「やれた」・・・コロナに打ち勝てた、と、菅・橋本・バッハなど「言いますね」・・・・今からセリフ浮かびます。。。。。嫌なことだね、、、いまからでも「勇気と英断」をもって、辞めなくてはですよ…

7月25日(日)昨日は暑い中宣伝でした

午後1時に記帳です⇒津山市で1人、新型コロナ速報、岡山県で9人感染【岡山市と倉敷市は別です】

★岡山県は7月25日、新たに9人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 高梁市3人 勝央町3人 津山市1人 里庄町1人 奈義町1人ですが、昨日に続いてのほぼ同じ地域、真になりますね、津山市はこれで200人というか、200例目となりますね…

★ここから下は、朝の記事です。

朝から暑いですね、、、、最近は、朝から晴れ渡り、1日中「暑い、暑い」があいさつになっている感じです・・・・昨日の午後、暑い中でしたが、オリンピックが開催された今になっても、オリンピックではなくて、コロナ感染対策を強めよう、日本共産党をよろしく、と、日本共産党津山市委員会「さくらブロック」での宣伝戦でした。中村聖二郎議員と、河辺支部、福岡支部から4人が参加し、訴えました。暑い中、自転車に乗った人とか、徒歩で買い物に行く若い人たちが、手を振って「頑張ってください…」と声をかけ之てくれまして、とても、元気が出ました。

IMG_3538

IMG_3541

IMG_3543

IMG_3545

【速報】五輪関係者 新たに17人のコロナ感染判明、累計127人に

★東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会は、新たに選手1人を含む関係者17人の新型コロナウイルスへの感染が判明したと発表しました。これで大会関係者の感染者は127人になりました。(24日11:29)

★津山が1人、岡山県で31人感染、24日の新型コロナ 岡山市の接待を伴う飲食店クラスター計26人に

★岡山県では24日、新たに31人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。感染者の内訳は、岡山市15人、高梁市7人、倉敷市3人、津山市と赤磐市、総社市、早島町、里庄町、奈義町が各1人。 また、岡山市内の接待を伴う飲食店で発生したクラスター(感染者集団)で、新たに4人の感染が判明し、感染者は計26人に増えた。津山市の一人の感染者は、一昨日(24日)に感染発表した、30代男性・会社員の「濃厚接触者」として検査した結果、判明しています、症状は軽症のようですが、宿泊施設に入っているという事です。。

★全国も、東京も、収まる感じはないのがコロナ、そんな中、オリンピックを「無事やったがな」とでも言いたい完成車、、、そんな言い分があるのかね、、、おかしいね、、、コロナに打ち勝って、コロナがあってね、成功したというセリフが養子されているのだろうな…腹立つね,ビートたけしさんが「いいね」ですよ・・・。

 

7月24日(土)オリンピックの開催・・・どうなるか

昼過ぎ記帳記事です、⇒新型コロナ13人感染 岡山県発表 1人は中等症 津山市が1人です。

岡山県は24日、県内で新たに13人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。高梁市7人、赤磐、津山、総社市、早島、里庄、奈義町各1人。県内での感染確認は7822人となった。
県によると、高梁市の1人はクラスター(感染者集団)が起きた同市内の飲食店利用者で、一連の感染者は8人に。新規感染者は1人が中等症で、残る12人は軽症か無症状。3人の感染経路が不明という。

ここから下は朝の記事のままです。

★昨日の夜、2020年東京オリンピックの開催、震災・大津波・原発事故からの復興と言われていましたが、どうも、その気配は人かけらも「感じさせない」開会式だったと思えます、、、過去のオリンピック、アスリートの人たちの「流れ、歴史」のようなものはありましたが、その他は、意味不明、日本の伝統文化の流れならば、その画面・画面にふさわしい「昔昔の音楽と踊り」をアレンジしないと、現代版の音と踊れでは、マッチしないというところ…コロナが気になる全体の流れ、、、マスクはしていましたがねこれからどうなりますかです。

天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声⇒しぶじふ立った感じでしたが・・・

★「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」 【写真あり】1972年、大学4年生のころの菅氏  7月23日におこなわれた東京五輪の開会式。206に及ぶ国と地域の選手団が入場。組織委員会の橋本聖子会長(56)やIOCのバッハ会長(67)がスピーチした後、冒頭のように開会を宣言されたのは天皇陛下だった。 「天皇陛下が開会を宣言される様子は、しっかりと中継で放送されました。しかし、その際に隣で座っていた菅義偉首相(72)と小池百合子都知事(69)のふるまいに、批判が集まっているのです」(スポーツ紙記者)  実は菅首相と小池都知事、天皇陛下の開会宣言が始まっても着席したままだったのだ。  その後、小池都知事が菅首相に目配せすると、いそいそと立ち上がった2人。このことにネットで厳しい声が上がっている。間違いなく、しぶしぶと立ち上がった菅さんでしたね・・・そうか、あの瞬間は、小池が横に追って、促したんだな…

ロナの感染者は、、、岡山県で28人感染、23日の新型コロナ 岡山市の接待伴う飲食店のクラスター拡大

★岡山県では23日、新たに28人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。津山市はゼロでした・・・・感染者の内訳は、岡山市21人、倉敷市4人、高梁市2人、総社市1人。岡山市はこの日、市内の接待を伴う飲食店で発生したクラスター(感染者集団)で、新たに従業員と利用客の計5人の感染が分かったと発表した。感染者は計22人に増えた。

全国は、4225人、東京が1359人の感染者、オリンピック関係者が106人になったとかです。それでも、安心恩全、世界に夢をもたらして開催というかね…

  海外から到着の13人感染

五輪、米国約100選手は未接種 東京大会の選手団

★米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)の医療責任者は東京五輪の同国代表613人中、少なくとも約100選手が新型コロナウイルスのワクチン接種を受けていないと明らかにした。23日にAP通信が報じた。567選手が出発に際して健康に関するアンケートに答え、約83%が接種を受けたという。  医療ディレクターのジョナサン・フィノフ氏は「83%は実際に相当な数で十分に満足できる」と述べた。同氏によれば、USOPCはワクチン接種の状況によって選手に対する扱いを区別しないとしている

日本体操選手ら選手団一部でPCR検査漏れ キット不足

★東京オリンピック(五輪)に参加する選手団の一部に、選手や大会関係者の行動ルール(プレーブック)では選手村で毎日行うとしている新型コロナウイルスのPCR検査ができなかったケースがあったことが23日、大会関係者への取材でわかった。検査キットの不足が原因という。関係者によると、選手の入国がピークを迎えた7月中旬、日本の体操選手や、海外の選手らが検査を受けられなくなったという。複数の国・地域のオリンピック委員会からキットが届いていないと連絡があり、発覚した。
無様な事態になりそうな気配ですよね…

7月23日(金)私の誕生日ですが・・・

★皮肉ですね、、、、78歳の私の誕生日が、2020年東京オリンピックの開催の日となるなんてです、マスコミも異常に「オリンピック関係ニュース」に力こぶの入れすぎ、力みすぎだね・・・・どこの番組も「オリンピック一色」というところ・・・・それで、コロナに打ち勝って、世界に希望を与えた、コロナに打ち勝って成功させた、とかの言葉・・・アスリートの人たちの「頑張り」がまるで、アルネに打ち勝っているかのごときせんでん。。。。。テレビ見るのも大儀なと言う感じの日です、

★1943年・昭和18年7月23日は、

わたしの誕生ね日です、が、これは、戸籍の上での話という事になります。一般的には、                              ①1943年生まれは和暦だと昭和18年生まれです。          ②1943年の干支は未(ひつじ)です。               ③1943年生まれの人は今年(2021年)で78歳になります。という事になっていますが、1943年(昭和18年)と言うのは、正しいのですが、誕生日の日の雑記にハ、よく書いてきましたが、少しだけ変則なたんじょうびなんですね・・・・・

◎生まれたときは  川元 弘之  昭和18年8月10日 

◎今はといいますと 末永 弘之  昭和18年7月23日 

ですから、やはり少し変な感じがしますよね・・・・結婚のとき養子に入ったわけでもありません、妻は「前川」姓でしたから、前川~末永になったわけです。末永弘之と結婚したわけです。苗字は理由がはっきりしていますが、生年月日は、どうも、今でも、しっくりと来ませんです、小学校から、中学校へ、そして高等学校卒業の時の生年月日も、自動車免許の最初も、昭和18年8月10日でしたから、、。

こんなので、オリンピック開けるの、、、苦難を乗り越えて開催、世界に勇気をあたえる、などという言葉が使えるのかい、菅さんよ・・バッハさんよ・・・

昨日は、全国で、新型コロナ 6人死亡で、5397人が感染 (22日18:45)、そして、津山市が1人、神奈川は600人を超えていますよ、東京が1979人とか、うっかりしたら2020人になると、皮肉られているよ…

リンピック選手ら、羽田・成田から入国者、その中で男女10人の感染者でしょう、ピーチバレーノ日本の相手国チェコの戦車が感染でしょう、卓球のチェコ、助とボートのオランダで使用、合計12人の感染者が出たとかですよ、今までの合計、オリンピック関係者で87人も感染していたわけで、いったい、合計で何人になったのか、日々増加で累計が正式にはつかめずというところかな・・

組織委理事約20人 開会式の中止か簡素化を要望していた…武藤事務総長に記者会見で説明要望も開かれず

★東京五輪・パラリンピック組織委員会の理事約20人が、23日に行われる東京五輪開会式の中止か、簡素化への変更を同組織委・武藤敏郎事務総長に申し入れていたことが22日、分かった。同理事らは21日に五輪・パラリンピックの開閉会式の楽曲を担当する小山田圭吾氏のいじめ問題について、22日には開閉会式の制作・演出チームで「ショーディレクター」として統括役を務めていたた小林賢太郎氏のホロコーストを揶揄(やゆ)する発言について、臨時にオンラインでの会議を行った。という今朝のニュースです・・・

本当に、これで、苦難を乗り越えて大会を開催し、頑張ってオリンピックを成功させた、夢発進だと、バカも休み休みに言えよだ。

7月22日(木)悪しきオリンピック祭日へ・・・

【新型コロナ速報】午後1時記入記事です⇒岡山県で新たに10人感染、津山市が1人、高梁市6人など20~40代の男女⇒オリンピックどころではないよです

★岡山県は、7月22日、新たに10人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 内訳は、高梁市6人、玉野市1人、津山市1人、瀬戸内市1人、早島町1人、年代は20~40代の男女です。 (岡山市と倉敷市の感染者は この後発表され朝の記事のままです。
ここから下は朝の記事のままです。
★今日から、4連休という事になります・・・・・朝から好天気、最近は「暑い・痛い暑さ」ですね・・・・元々は、19日が「海の日」として祭日に決まっていました、多くの「暦」も、赤字で祭日のマーク入りです、が、オリンピックの1年延長という事態で、(本当は、延長された今年も、延期か中止、どちらかと言うとし、中止、とすべきです)今日の22日が祭日扱いで、海の日かな、明日、23日が体育の日で、オリンピックの開会日となっているわけで、結果として4連休へ入りますが、暦は、暦として、ここに来ても、コロナ感染の現状を考えれば、やはり「中止」だよ、変に、オリンピックの選手の「活躍・動き」に刺激されて、「中止」と言うのが、いいにくい空気がつくられつつあるのかもです。

★2021年の「海の日」は7月22日、「スポーツの日」は7月23日、「山の日」は8月8日に移動します。22日はオリンピック前夜祭で、23日はオリンピック開催日で、8月8日はオリンピック閉会日だからだそうです、かなり「変な」のは、良し悪しは別、悪しと思うが、オリンピック祭日はできたが、パラリンピックはどうなのか、祭日が「あるのかな」とか「つくったのかな」とか、を思うと、日本政府も、かなり「おかしい」よ、パラリンピック・障碍者「差別」というべきだよ・・・

★パラリンピックは、このままいくと、8月24日が開会式で、9月5日(日)が閉会式になるようです、が、特別に、祭日の組み換えなどはしていませんね・・・・今の時期「オリンピック・パラリンピック開催事態が悪」ですが、それはそれとして、パラリンピックでは「祭日の組み換えなどしない・なし」とは、これいかに・・・Olympicほど人が移動しないから、祭日は設けない。。。?・・・・それは結果論と思いますが、初めから「妙な決めつけ」は、あきらかに「差別扱い」と思いますが、どうかな・・・これ読まれた人、どう思われますかね・・コメントでもいただければうれしいです。

新型コロナ岡山33人香川8人が感染 新規感染者数が増加傾向⇒津山市はゼロのようですが・・・【岡山・香川】

★岡山・香川ともに新型コロナウイルスの新規感染者数が増加傾向です。 岡山県で33人、香川県で8人の感染が新たに確認されています。 岡山県では岡山市で14人、倉敷市で13人、総社市で2人など6つの市であわせて33人の感染が確認され、48日ぶりに新規感染者が30人を上回りました。 岡山市の接待をともなう飲食店で、これまでに従業員9人の感染が確認され新たなクラスターと認定されました。 また、岡山県は、新たに2人がインド型変異株=デルタ株に感染した疑いがあることを発表しました。 香川県では、高松市で6人、丸亀市と綾川町で1人ずつの、あわせて8人の感染が新たに確認されています。

東京都 新型コロナ 4人死亡 1832人感染確認 1800人超は1月以来