日別アーカイブ: 2021年7月24日

7月24日(土)オリンピックの開催・・・どうなるか

昼過ぎ記帳記事です、⇒新型コロナ13人感染 岡山県発表 1人は中等症 津山市が1人です。

岡山県は24日、県内で新たに13人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。高梁市7人、赤磐、津山、総社市、早島、里庄、奈義町各1人。県内での感染確認は7822人となった。
県によると、高梁市の1人はクラスター(感染者集団)が起きた同市内の飲食店利用者で、一連の感染者は8人に。新規感染者は1人が中等症で、残る12人は軽症か無症状。3人の感染経路が不明という。

ここから下は朝の記事のままです。

★昨日の夜、2020年東京オリンピックの開催、震災・大津波・原発事故からの復興と言われていましたが、どうも、その気配は人かけらも「感じさせない」開会式だったと思えます、、、過去のオリンピック、アスリートの人たちの「流れ、歴史」のようなものはありましたが、その他は、意味不明、日本の伝統文化の流れならば、その画面・画面にふさわしい「昔昔の音楽と踊り」をアレンジしないと、現代版の音と踊れでは、マッチしないというところ…コロナが気になる全体の流れ、、、マスクはしていましたがねこれからどうなりますかです。

天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声⇒しぶじふ立った感じでしたが・・・

★「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」 【写真あり】1972年、大学4年生のころの菅氏  7月23日におこなわれた東京五輪の開会式。206に及ぶ国と地域の選手団が入場。組織委員会の橋本聖子会長(56)やIOCのバッハ会長(67)がスピーチした後、冒頭のように開会を宣言されたのは天皇陛下だった。 「天皇陛下が開会を宣言される様子は、しっかりと中継で放送されました。しかし、その際に隣で座っていた菅義偉首相(72)と小池百合子都知事(69)のふるまいに、批判が集まっているのです」(スポーツ紙記者)  実は菅首相と小池都知事、天皇陛下の開会宣言が始まっても着席したままだったのだ。  その後、小池都知事が菅首相に目配せすると、いそいそと立ち上がった2人。このことにネットで厳しい声が上がっている。間違いなく、しぶしぶと立ち上がった菅さんでしたね・・・そうか、あの瞬間は、小池が横に追って、促したんだな…

ロナの感染者は、、、岡山県で28人感染、23日の新型コロナ 岡山市の接待伴う飲食店のクラスター拡大

★岡山県では23日、新たに28人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。津山市はゼロでした・・・・感染者の内訳は、岡山市21人、倉敷市4人、高梁市2人、総社市1人。岡山市はこの日、市内の接待を伴う飲食店で発生したクラスター(感染者集団)で、新たに従業員と利用客の計5人の感染が分かったと発表した。感染者は計22人に増えた。

全国は、4225人、東京が1359人の感染者、オリンピック関係者が106人になったとかです。それでも、安心恩全、世界に夢をもたらして開催というかね…

  海外から到着の13人感染

五輪、米国約100選手は未接種 東京大会の選手団

★米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)の医療責任者は東京五輪の同国代表613人中、少なくとも約100選手が新型コロナウイルスのワクチン接種を受けていないと明らかにした。23日にAP通信が報じた。567選手が出発に際して健康に関するアンケートに答え、約83%が接種を受けたという。  医療ディレクターのジョナサン・フィノフ氏は「83%は実際に相当な数で十分に満足できる」と述べた。同氏によれば、USOPCはワクチン接種の状況によって選手に対する扱いを区別しないとしている

日本体操選手ら選手団一部でPCR検査漏れ キット不足

★東京オリンピック(五輪)に参加する選手団の一部に、選手や大会関係者の行動ルール(プレーブック)では選手村で毎日行うとしている新型コロナウイルスのPCR検査ができなかったケースがあったことが23日、大会関係者への取材でわかった。検査キットの不足が原因という。関係者によると、選手の入国がピークを迎えた7月中旬、日本の体操選手や、海外の選手らが検査を受けられなくなったという。複数の国・地域のオリンピック委員会からキットが届いていないと連絡があり、発覚した。
無様な事態になりそうな気配ですよね…