日別アーカイブ: 2021年8月1日

8月1日(日)今日から8月です、暑いですね、毎日です

★今日から8月です、毎日毎日「あつい」ですね・・・昨夜は夜中かあさがたに「小雨」だったのかな、朝起きましたら、木々が「濡れていた」感じで、雨粒が、かすかに落ちている感じでした・・・今日は、日曜日で、ユックリしたいですが、朝7時から町内会の「勤労奉仕」で、道路ディー、と称して「未知の草刈り」などの作業です、少し早めの行動です。

毎日暑いし、コロナもありで、奉仕作業は朝早くから「短時間」を予定し、昨年もでしたが、「現地で解散」方式を取ります、いつもですと、「すえひろ亭」に集いまして、雑談、この座づタンが「案外、面白い」話になるんですが、時節柄、仕方ないですね、、・

★そして、午後1時30分からは、久しぶりに、「議員&OBの会」と「岡山いっぽん・津山」の人たちとの「合同の宣伝の日」にしています、なんの「宣伝課・・・」?、市民と野党の協働の力で「自民・公明」野連立政権に「さようなら」をして、日本共産党を含む、新しい政治の流れを作ろう…岡山3区からという意味の宣伝ですが・・・現実は、厳しいかなの想いもです。

【新型コロナ】津山市が2人を含めて、岡山県65人感染 31日発表分ですが、大変ですよ…

★岡山県内で31日、新たに65人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県と岡山、倉敷市が発表した。岡山市=40人▽倉敷市=14人▽瀬戸内市=3人▽津山市=2人▽玉野、笠岡、井原、総社、赤磐、浅口市=各1人・・・何か、怖い感じですね…

東京がとうとう4千人を超えました、初めての4千人代です、全国感染者1万2248人 4日連続最多

★全国の新型コロナウイルスの新たな感染者は、31日午後6時30分までに1万2248人確認されました。30日の1万743人を上回り、4日連続で過去最多を更新しています。 また、感染者が1万人を上回るのは3日連続で、初めて1万2000人を超えました。 都道府県別では、東京で初めて4000人を超える4058人、神奈川で初めて1500人を超える1580人、埼玉で初めて1000人を超える1036人の感染が確認され、このほか千葉、群馬、栃木、新潟、静岡、京都、沖縄でも過去最多を更新しています。 また、大阪では1040人の感染が確認され、1000人を超えるのは5月8日以来となります。

いよいよ大変ですよ、日本列島は、

 東京五輪 大会関連の新型コロナ感染者新たに21人 累計241人になったという事ですが、何ですか、選手は入っていない数字だとかの記事も目立ちますが、さてさて、疑問なのは、ワクチン接種です、一般的に言えば、オリンピック関係者は、事前に「ワクチン接種している」と聞きますが、それでも、していない人がある、と、いう事、していても、感染しているということかな・・・どっちにしても、へんですよ。。。
20210731-07311085-sph-000-1-view

新国立競技場と五輪マーク

★東京五輪・パラリンピック組織委員会は31日、大会の関係者で、新たに21人が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。  内訳は大会関係者が7人、業務委託スタッフが14人。そのうち海外から来日した関係者は5人で、選手の感染はなかった。組織委が公表を始めた7月1日からの陽性者は通算241人となった。

「何を聞かれたかも理解していない」 菅首相会見の様子、日本共産党の志位氏が批判

★共産党の志位和夫委員長は、自身のツイッターに投稿し、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の拡大と期間延長決定後の菅義偉首相の同日の記者会見について、「ことごとく聞かれたことに答えず、同じことを繰り返す。これでは会見の意味がない」と批判した。  志位氏は、首相が「国民と危機感を共有するために何が大切と考えるか」と問われた際、「まず国民の皆さんにそれぞれの立場で危機感を持っていただくことが大事だ」と答えたやりとりも紹介。「だめだこれは。何を聞かれたかも理解していない」と述べた上で、「首相自身が危機感を持っていないのが最大の危機だ」と強調した。こんな記事もネットの検索で見つかるんですね、、