日別アーカイブ: 2021年8月17日

8月17日(火)いつものこと、火曜は私の休日

今日も、津山市で4人とは。。。【新型コロナ速報】岡山県で29人が感染 10歳未満の未就学児から80代男女

★岡山県は8月17日、10歳未満から80代の男女29人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 このうち、50代の女性1人が中等症で、その他は軽症・無症状です。 (井原市7人、津山市4人、新見市3人、総社市2人、美作市2人、鏡野町2人、備前市1人、玉野市1人、高梁市1人、真庭市1人、浅口市1人、瀬戸内市1人、早島町1人、和気町1人、大阪府在住1人) (岡山市と倉敷市の感染者はこの後発表されます)
津山市内、なにが起こっているのでしょうか、怖さ、気を付けなくてはですが、本当に、心配、何とか対策は無いのかです。

★ここからは、朝の記事のままです・・・火曜日です、いつも書くことですが、火曜日は「私の休日の日」なんです、ユックリの朝です、が、結局きょうも「雑用多数あり」で家を出ますね・・・・昨日は、ほぼ1日「曇空」でした、朝、さくら会館に出向くときは「小雨」でしたが、すぐやみました、そして、夕方からは小雨状態となり、曇ったり、降ったりの連続の1日でした。午前中に、さくらブロック会議て、衆議院対策、さくらブロックの「集約の場・たまり」とか、宣伝や党勢拡大の統一行動日などを決めました。甲子園の高等学校野球、そして、パラリンピック、コロナがどうなっても「やる」訳ですよね、コロナに打ち勝つのでなく、無視して、コロナがあっても感染が拡大しても、おかまいなく「やる」というあり方には、どうしても、着いていけない気分、心から応援はできないというのが本音です。

※今日から、また、天気が下り気味、今朝は小雨状態から、曇空へです・・・しばらくは「降ったり、曇ったり」を続けるのかな、暑さは和らぐと思いますが、降り続けるというのは、嫌ですね、、、今年は、天気がおかしい、ふりだしたら「ふりつづく」あつくなったら「痛いほどの厚さが続く」、また、ふったら「ふりつづく」という感じ、、、今だ経験した事のない「天気模様」というところでしょうか

地域商社「曲辰」(かねたつとよめますか?)、ボロが出ているのかな、何で、こんな株式会社作ったのかな…?

★日本共産党津山市議団・事務局との「話し合い」を、「お受けすることはできません」と「丁寧」な言葉と言う科、文章で断ってきた株式会社のこと、何で「こんな会社」を津山市が100パーセント出資してでも作ることになったのか、、、1年も、2年もまえから「つくる」という事を考えていた。。。。国の指針、そして、宮地市長から谷口市長へ変わって、本気で「つくる」ことにした市政(姿勢かも。。。)何ででしょうかね。

※日本共産党の「話し合いたい課題のメモ書き」には、「事業計画の点手について、国への申請書類」には、どんな内容化、・・・云々、とありますが、其の点での回答書津山市の交付金(地方創生推進交付金)申請書は津山市にお尋ねください、と、これまた、「丁寧な文章」で返事としています、そうですか、聞くところが間違っていましたか、と、言うても、本当に、聞いたわけでも、質問書を提出したわけでもありません、というのが「本当のところ」なんですが・・・それは、それとして、「丁寧なお断りの文章」です、ありがたく受け取りますね、、

※事業計画は、どんなものであっても、市長が決まったら、「つくりなおすもの」という感覚と、やり方への思考と、そして、わたしのように「国の交付金を受け取るための事業計画を、すぐ帰るというのは、いかがなものか、ことによれば国をだまして交付金を受けた」と言われはしないかとの思いをする人間と、色々ですね、、なにが「正しいか」は、「多数決」ですから、なんであれ「多数がみとめる」ことが「正義の道」なんだからね、、、そうそう、昨日は、終戦記念日でしたね、、、せんそうも「正義の戦争」と妙打って「ことを起こす」のも、多数の力、反対者は「弾圧」されるという暴力と権力も手伝いますが、やはり、多数決で「戦争も正しい」ときめれますからね・・

※最後の決め手は、国に申請した基本的な事業計画ではなくて、「財政計画」など、国に申請していない部分の「事業計画」を変更してほしいということですから・・・と、いう説明になりましたね、、、そうか、そんな事業計画なんんだ、よろしかろう・・・よくよく「覚えておくよ」ですが、アナたちも、「そんな事業計画を早く作るようにと、岡田市長に求めた」という説明を繰り返したという事を、よくよく覚えておくんだね・・・・別の時には、またまた、別の「言い分を用意しておきたまえ」と忠告しておきますから。。。忘れるなよ!、

昨日で、岡山県の感染者1万人を超え 岡山県では津山市の4人を含めて、142人が新たに感染、どうするか!

★新型コロナウイルスの感染状況です。岡山県では142人が新たに感染したことが分かりました。 岡山県の感染者は1万人を超えました。 岡山県では、岡山市で54人、倉敷市で57人など、合わせて142人が感染しました。 岡山県の感染者は1万116人となっています。 全世代のワクチン接種率です。岡山県の1回目が43.77%、2回目が35%となっています。

全国の感染者1万4672人(18:45)東京都は月曜としては過去最高値の2962人でした

★全国で16日午後6時45分までに確認された新型コロナウイルスの感染者は1万4672人で、14日連続で1万人を超えています。 東京都内では、月曜日としては過去最多となる2962人の感染が確認されました。重症者は268人で、7日連続で過去最多を更新しました。 また、5人の死亡が確認されましたが、このうち40代の男性は、「軽症」で自宅療養中に容体が急変し、死亡しました。都内で自宅療養中の方の死亡が確認されたのは今月に入り6人目です。 また、千葉で4日連続過去最多を更新する1609人の感染が確認されたほか、東京についで多い2584人の感染が確認された神奈川や、富山、佐賀も過去最多を更新しました。 このほか、埼玉で1301人、大阪で964人、福岡で683人の感染が確認されるなど、NNNのまとめでは16日午後6時45分までに全国で確認された感染者は1万4672人にのぼり、14日連続1万人を超えています。

 

★毎日毎日、コロナの感染増加の道・・・・どうするのか菅のおじさんたち、パラリンピックに力入れる時ではないでしょう・・・島根県では、こんなことも起こっているんだから、「新規感染者の警察官は20代男性。14日に感染が発表された5人と同様、7月上旬から8月9日まで五輪施設を警備した。宿泊施設を共にし、10日に公用車で帰県した。帰県後は自宅待機しており、県民との接触はないという。」これがオリンピックの実態だよ、あまり公式には言われないが、大変な問題があるのだろう・・コロナ対策をもっともっと強めよ、何しているのか、国策として、国費で、すべての国民の「検査」を行えよ、無症状な感染者、みいだして「感染を防ぐ手立て」をとれよ。。。本当に、腹の立つ菅らのやり方。

緊急事態とまん延防止の拡大、17日の分科会に政府方針提示へ・・・静岡・京都など新たに7府県に“宣言”方針

政府与党幹部によりますと、政府は、茨城・栃木・群馬・静岡・京都・兵庫・福岡の7府県に緊急事態宣言を発出する方針を固めました。期間は今月20日から来月12日までです、そして、

※「まん延防止」の方針は?宮城、山梨、富山、岐阜、三重、岡山、広島、香川、愛媛、鹿児島の10県に「まん延防止等重点措置」を新たに適用する方針。岡山は「まん延防止」の方へ名乗り出たという事ですね。

★こんなことの「くりかえ」しか能がないのか、もっと、考えろだ。