日別アーカイブ: 2021年9月13日

9月13日(月)さくらブロックの会議です

午後1時記入記事、新型コロナ3人感染、その内一人が津山市です、岡山県発表

★岡山県は13日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染したと発表し。内訳は津山、総社市、美咲町各1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

 

ここからは、朝の記事です・・★今朝は、晴れる感じの曇空、どうでしょうかね・・・可なり、涼しさを感じる区秋です、月曜は、先ず、ゴミ出しからの日課です。昨日は、いろんなことを「おやすみ」としました、家でゆっくりでもありませんが、総選挙準備に始まり、庭の草取りとか、少しだけの「用足しのドライブ」とか、月曜の「のんびりカフェ」の野菜・惣菜(キュウリの辛子漬け)なども作りまして、まぁー、それなりの日でした。今日は、総選挙近しで、さくらブロックでの話し合い、ブロックとしての選挙統一行動などの相談ですね・・・でも、日本共産党は、支部が単位、あくまで、支部を中心と下「活動スタイル」を保たないと、支部の基礎を「また出野活動」が慣れてしまうと、もはや、日本共産党の組織ては姿で無くなる、困難でも、支部が起訴、寄れる人に声をかけて、集まって動く、・・・では、やがて党で無くなると思えるから…

太陽光建設をめぐる動き、今後どうなるのか、、、?

★太陽光建設をめぐる「贈収賄疑惑」は、工事を行う予定の「ホームランソーラ―パーク㈱」と言うところが「破産宣告」で、明日が、債権の申し立ての締め切り日、早期に「破産が確認」されますと、「贈収賄疑惑」の解明が困難になるのではないか…そんな危惧もあり、さらに、新しい会社に「引き継がれて太陽光建設」が行われるとしても、さて、どうなるのか、色々と不安材料多しです。市民と議員の「ふるさと津山を語る会」としましては、このまま手をこまねいて黙っている訳にもいきませんが・・・・田邑連合町内会・田邑財産区の権利者・縁故団体とかと言う「耳慣れない言葉の団体」へ衣変えしたとか、権利が個々の物になったとか、訳のほからない動きもあるのかな・・・

★とりあえず、今日が、各常任委員会の日です、明日もですが、2日間×常任委員会は、最近はゼロのようです、市民から「情けないぎかい」と批判が出されるゆえんでもあります・・・絶対多数をにぎる「市長擁護派」の議員さんたち、野党と言われる議員さんたち・・・全員ではありませんが、ヤジを飛ばしたり、悪口をいうたりは「上手」のようですが、予算書見て、その内容を吟味して、当局の「あり方」を正したり、条例が出てきた背景をろんぎしたり、研究したり、、、は、いかがでしょうか、・・・

★どうも、と、いう感じが強くしますが、そうでもないのかな、議会人としての「基本」は守っているのかな…なんでも当局の言うがまま、市長を「守りさえすれば、それでよし」と言うことは、無いですよね…だとしますと、もっと、活力のある市議会になっても良しとは、思うのですが、、

★委員会は1日で終わり、明後日は、特別委員会の日、ともかく、とくべついいんかいが「つねにある」と言うのも、議会だより編集委員会(広報特別委員会)を除けば、おかしな話なんですよ、特別という、特別という内容が、理解されていない、常にあるのは「常任委員会」なんですから、ですから、常任と常とかくのですから・・・という、妙な「屁理屈は年よりの冷や水」です。

今日から月末まで、津山市を含めて、岡山県下17の市町が「まん延防止等重点措置」地域へ

★岡山県の緊急事態宣言の期間は9月12日までで、翌13日からは、「まん延防止等重点措置」に移行します。岡山市など17の市や町では、引き続き、飲食店に酒の提供停止などの要請が続きます。 「まん延防止等重点措置」の対象地域は、岡山市や倉敷市、津山市など17の市と町です。 県民には、引き続き、日中を含めた不要不急の外出自粛などが求められています。 (市民は・・・) 「もう我慢の限界かもね、みんなで協力して早く終わってほしい。」 「“まん防”に切り替わることで、気の緩みがでそう。」 13日からの「まん延防止」の措置に伴い、対象地域の飲食店には、酒類の提供は終日停止、店の営業は午後8時までに終えるよう要請されます。

これが終わったら、また、重点地域へと繰り返しますかね、、嫌になりますね、菅は「辞める」訳ですが、「昨日までの重点地域」で、これで最後にする、と、言葉巧みにいうたではありませんか。。。。無責任だね、、、そうか、その責任もあって、やめたのか。。。