日別アーカイブ: 2021年9月15日

9月15日(水)厚生か産業委員会は、風力発電課題が提起

今日も津山市が3人です、新型コロナ 19人岡山県発表、高齢者1人死亡

★岡山県は15日、新型コロナウイルスに感染していた高齢者1人の死亡と、新たに19人の感染を発表した。総社市8人、津山市3人、備前市2人、笠岡、瀬戸内、玉野、赤磐、浅口市、美咲町各1人。
 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

 

★今朝も小雨模様、曇かなともいえる漢字の朝、涼しい風もあります、コロナは、津山市が4人、岡山県全体も、他の市町村も「減」の数値になっていますが、津山市は、ゼロの日もありますが、1人、二人、そして、昨日が4人、県内の感染者の中で占める割合も大きくなる傾向、何で、津山が横ばいで推移するのか、難しい分析になりますが、其れでも、市が、県が、保健所が「その原因」のようなものを分析して、対策を講じてほしいですよね…不安が増すのは、嫌です。

★昨日のブログ記事、産業委員会の様子「わからず」と書きましたが、昨日の朝刊・新聞に、比較的大きな記事で、加茂・五輪原に風力発電の建設について・・・のことが書かれており、お昼頃には、議員さんから教えてもらいました。五輪原は、私が現職の時から「建設予定」と言われており、一次「やめた」とか「延期」とかの話が出されておりました。が、ここにきて、本格化したということでしょうね。

★私が議員を辞めた後、何回か、本会議で問題となったという科、質問が出たという記事は、記憶があるのですが、子細は忘れていました。私が議員を辞めたのが、平成27年4月末です、2009年かな、土岐は、領家への「ごみ処理場建設調査特別委員会」の最終報告で、世の中物議を呼んでいたころの話です、kと言う女性議員さん風、風力発電は大丈夫ですか、と質問されて、概要しかわからない、工事説明・換気用説明などは今後行う予定というような感じのやり取りだったと記憶ですね、、環境影響評価書を業者が策税しなくてはいけないので、中々大変かなという感じでしたが、あれから10年を過ぎたわけなんだ…最初は21基建設予定でしたが、今回は、16基の建設で、約180億円の工事代とか・・・ホント大丈夫かいなです

★時の話題の中心課題、田邑の太陽光建設が、約150億円の工事費と言われ、贈収賄事件ともいわれる昨今、超大型事業、おなじように「津山市所有の土地を貸し付けて行うというもの・・・どこか、似ているパターンがある感じ・・・大丈夫かなです。

★津山の政治も、始動180号でしたか、その延長戦にある「城山整備と立ち退き補償」問題、そして、地域商社「曲辰」問題、太陽光問題、市道の建設をめぐる監査請求事件など、かなり問題が多い感じ、来年2月の市長選挙にらみ、どう展開していくかなです。