ブログアーカイブ

画像

6月28日(水)今日は常任委員会予備日です

昨日から暑い、蒸せる、今朝も「蒸せる暑さ」です、空は曇っている感じですが、暑くてもスカッとした強い日差しの方が気持ちがよい…梅雨らしい雨は無いが、梅雨はまだ明けてはいないのかも…今日明日と雨かも…

きわめておかしな話なんですが、無知なんでしょうかね

※実は、きわめておかしな話なんですが、総務文教委員会で、「津山市の土地の上に(工作物建設している場所)に「行政視察」を公式に依頼しまして、行く予定でしたが、雨模様で延期になったのですが、それは、「仕方ないこと」ですが、「おかしな話」は、この現場から、「視察は良いが、写真は撮るな、視察の件を「公開するな、ブログに書くな」という意味の「条件付き視察許可」ということになっています、無茶言うな!と「怒りの声」です、

※津山市の土地がどのように利用、使用(私用→地上権設定ですから)されているかを、津山市議会が視察するのに、「活動ぶり、調査したこと、結果の感想、問題点を報告するな、ブログに書くな‥」とは、これいかにです、議会の公式な活動を何と思っているのでしょうか、秘密会ではないんですよ、そして、仮に「秘密会」としても、それは、他から言われたり、強要されたりすることでなく、議会自らが判断することなんですよ、これ、地方自治の原理、原則なの…わかられていない、知らないのかな・・

★津山市議会は、昨日までに、ほぼ、常任委員会の審査を終えまして、今日は「予備日」と言われる日で、審査が継続している課題があり、本会議最終日までに「審査が継続している課題」とか「まとめておくべき事柄」とカがある場合に審査するという日です。通常は、「休日」のような状態となります、今回は、実質的に休日ということです。

★明日は、特別委員会が予定されています。私が所属しています「市議会活性化特別委員会」と「広報調査特別委員会」(いわゆる、市議会だより編集委員会です)下の表は、議会活性化調査特別委員会についての案内です。

議会活性化調査特別委員会
定数 8人
委員長 三浦ひらく
副委員長 河村美典
委員
(50音順)
金田稔久
末永弘之
髙橋寿治
ほかぞの千晶
松本義隆
森岡和雄
所管事務 議会活性化に関わる諸問題についての調査研究

★どんなことを「活性化」と称するのか、「活性化とは何か」が問われるのかもしれません、何せ、委員長が「活性化、何が何でも活性化」のスローガンの人ですから、どのように問題が提起されるかですね、、まさか、「議員定数を減らすこと」が目的の委員会とは思えないのですが‥

昨日も、ほぼ、1日、7月8日に予定しています「美作水平社創立100年記念式典」の準備におわれました。

火曜日は、私の定休日としていたのですが、なかなかです、議会の日程と、まじかになりました、美作水平社創立100周年記念式典」の準備に追われます。いろんな資料を「引っ張り出す」作業も一苦労です、先日、フト、土佐山田町という記事に、?、と頭が止まりまして、そうか、そういえば、高知県土佐山田町、今は、香美市になっています、2006年(平成18年)3月1日に、当時の 香美郡香北町・土佐山田町・物部村が新設合併し市制施行、香美市が発足したようです。

★土佐山田町時代、日本共産党の議席が多くあり、今の香美市も5人の市議ですから、多いですよ、本音シンポが縁で、津山に来てもらったり、津山から言ったり、当時の「地区の中を「探索」して歩いたのを思い出します。7月8日に来てくれないかなぁーの思いですね。

画像

2023年1月5日(木)愛和荘物語新年へ復活の日

★今日は5日で木曜日ですが、私の2023年の仕事始めです、さくら会館・津山ネットを中心とした日々の活動です、特別に給与になったり、儲けるわけではありません、月曜、水曜、金曜が末永の当番で、火曜日が西山さんの当番、木曜日が山本さんの当番です、今日が木曜日ですから、山本さんの当番の日ということになります。月に「交通費」などで2万円の寸志だけです、でもね今年は、格別に「美作水平社創立100年記念のまとめ」が中心です、よろしくお願いしますね。

★最近は、晴れていましても、空気がとても「冷たい」です、午前中は、「風はない」感じですが、お昼からは、「太陽が丘を見せているのに、風があり、冷たい風が吹きます、からっ風、」です、昨日も、3時過ぎから、私用があり、庭とか、「すえひろ亭」と称する、昔の「末永事務所」あたりをごそごそとしましたが、とても、風邪が冷たくて、体が冷え込みました、これから、まだ、寒さが続くのでしょうが、冷たい、寒いのは嫌ですね。

人・文化、「豊かなまち・人つくり津山ネットワーク」の「人つくりの目指す方向」の続きです

★びっくりすることです、文化の香りする人が必要、ものを知ろうの運動、その基礎は、「差別するな」ではなくて「差別されない人間になろう」でした、そして、「子供や孫たちに、同和・部落という名のある地域を残すのでなく、普通の社会を残してやりたい」が、心底から必要と思ったものでした、とても、「すえおそろしい運動」を考えていたんですね、、、日ころは、忘れていますが、何かの拍子に、思い出す事柄で、事実、あった物語を「運動に生かしてきた」ともおもっていますが、、、実際は、うまくいったわけではないんですが・・・それでも「努力の方向」はしてきたんですよ、皆で…

★演歌・カラオケから、モーツアルト・ベートウベンがわかる文化を
1980年代後半から90年代にかけて、長い間津山市協議会の「運動方針」に書かれていたことです。
★演歌・カラオケは超一流、本当にすごく上手に歌いこなします・・・・・、この道でのさらなる頂点をめざしながら、モーツアルトやべートウベンが理解できる文化を、ビアノが弾きこなせる文化を求めていきたいと思います。
文化は人、人づくりです。


こんな運動方針があるものか?、と一部から「冷やかされ、冷たく眺められ」ました。

上の事柄、個人的に言いますと、私は「ド音痴」です、カラオケなど「もげることすらわからない」のですが、「おかしい」という認識は生まれますという個人の事ではなくて、津山ネットの活動家・会員さんは、じつに「うまい」人が多いです…

★なんで、こんなことを思ったのか、・・・そうですね、参考のために、思い出の記として書いておきますか、こんなこと書くのは初めてのような気がしますが。PTAなどの会合、津山市全体の連合会の役員会や総会、同窓会、〇〇回の懇談会、など、多少の「お酒の場」も含めて、お付き合いがあります、その時に、難なく「ピアノ」をおいた会場の時もあるんですね・・・

友が、連れの○○組織の会長さんが、何ということは無い、軽く「ピアノをかなでる」時があるんですよね・・・・その時に、寂しさとともに、フト心に浮かぶ「文化の歴史」「生きざま」でした・・・そこから、うまれた「人としての在り方、心根、文化の到達点と違い」をしみじみと感じ入った結果論といえばねわかっていただけますかね・・・

今年は、何か、正月から、少々変な話の連続ですね。

◆歌詞カードではなく、楽譜がないと歌えない?
これも実際に行きあたたった文化の違いでした、びっくりもしました。何かの記念集会の準備中と記憶しますが、「カラオケの先生」に出演の依頼をしたとき、「楽譜」を求められました・・・「違う」と率直に思いました・・・・・・、そして、運動方針に、またまた、変なのが登場しました。


★カラオケで「歌詞カード」を求めて歌いますが、専門官は、「楽譜→おたまじゃくし←を見ないと歌えない」といいます。楽譜を必要とする歌い手、おたまじゃくしがわかる、これが本物ということを少なくとも理解をして・・・・、歌詞カードではない楽譜を求めて一度歌って見てください・・・。

★とてつもない事柄です、こんな「部落解放運動における運動方針が世にあったんだ」とは、容易には信じられませんね‥

愛和荘物語・虐待とは確認しませんも再開へです

★下の二枚の写真、新年早々ですが、間違いが2つ、まず、曜日ですが1月5日(月)となっていますが、すくなくとも(木)でないといけませんね、そして、下の写真が、縦にうつらないと読めません、横になったままで、治らないんです、ごめんなさいです。

なによりも「大きな間違い」は、この2つの「資料」の上に、ただし書きがあるんです、この表のような「事故報告書」を、あるひとが「分析」した言葉なんですが、それが、消えているというか、写ってないないんですね、、、大変な間違いです。

23-1-5上側

★ある年の4月10日の17時から21時30分の「脂肪体退荘」するまでの事故報告書です。18時50分に「呼吸停止確認」し、19時50分に、ドクターが死亡の確認を行っています。その様子が、

★上と下の報告書に「双方にまたがる書き方」ですか、【愛和荘は〇〇さんが無くなった経過を全身浮腫のため亡くなった事にしょうとしていた。〇〇さんは夕食後いつもなら「あーあー」声をだされるかが、亡くなった日は出されていなかった。それは、△△主任は、把握している。行政指導時、なぜ、静かになったのかのに訪室しなかったを質問されて、△△主任は静かに寝ているんだと思ったと報告している。とありますから、大変なことだと思われます。

23-1-5ng@t@0

明日は、9日の「愛和莊に関する裁判」の関係で、いろいろと資料集め、情報の交換など行い、弁護士とも連絡とったりの日です。今年、この裁判は、どのように展開していくのでしょうかね、、、