日別アーカイブ: 2024年3月1日

3月1日(金)3月になりましたが落ち着かない日々

今日から3月、2月が「逃げてしまった」感じでアッという間もなくですね、昨日も、ほぼ1日雨でした、強い雨でもありませんが、それでも、欲降ったという感じでした、今日も、天気は良くない、蒜山などは、雪になっているのかもしれないの予想ですが、どうかな・・・3月議会の質問の準備が落ち着いてできませんね、当局から「資料」など一回目はいただきましたが、質問への最後の組み立てがよくいきませんね、今日は、明日の「教育を考える会」の資料作り、そして、ここ数日は、2つの生活相談の対応。。。落ち着きませんねでです。

★弁護士への照会が2つ、施設、通所も含めて事業所内での「虐待」は、いつまでも終わりませんね‥‥高齢者や障害者の人を「世話する・介護する」というのは本当に大変です。ヘルパーさんなど働く環境問題、利用者の人が「なかなか思うようにしてくれない」と、つい、カッとなって「大声を出す」ようにもなります。虐待はいけないと思っていましても、瞬間のこと、中々ですよね、そんな問題を抱えながらも、虐待をうったえたひとが「逆に叱られる、不利益行為を受ける」のは、常の事、常の事ではいけないのですが、・・

★こんなことを「弁護士さんと相談」ですね、さらに、一つは、「給与が、まともに支払われない、請求しても、監督署から指導してもらっても、もらえない・・・」というケースもあるんですよねもそれで、法的手段で何とかしたいの思い、働いた報酬は、当然「もらわなくては」なんですが、今日弁護士との打ち合わせです。

明日の土曜日は、教育を考える会です

都合で1週間伸びましたが、明日の午後から、文化センター3階の会議室で「これからの教育を考える市民との話し合い」です。少子化社会の中、児童数の減、どう対応するか、少人数学校・複式、副複式学級の在り方、小さい学校の「統廃合」か、小中一貫校化、義務教育学校化、選択肢は言われますが、全国的な動きは、統廃合から義務教育学校へかな、津山はどうするかです。

★3月2日(土)午後1時30分から、文化センター3階会議室です。お誘いでご参加記ダサいね。

明日と明後日は「ブログ」のお休みで、月曜からは市議会質問戦です、私は、6日(水)の午後からです