日別アーカイブ: 2024年3月20日

3月20日(水)春分の日でお休みですが

★今日は、春分の日でお休みです。ゆっくりの目覚めと、遅めの書き込みです。

予算執行にあたって付帯決議を付与する提案がありました

★昨日3月定例市議会が終わりました、一つの課題でした「久米市民プールの予算」は、少しだけ、普段違ったコースを歩みましたが、結果としては、多数決で予算は通貨、そして、予算執行にあたっての「付帯決議」を三浦議員が提案しました。ここが、普段と少し違った動きということです、三浦議員は、

当該事業にかかる予算執行の際には、以下の要望に十分に配慮した上で 取り組んでいただくようにお願いしたい。

・当該事業の目的や効果、財源や将来負担、展望等をまとめた資料を、全ての市民 に対し、あらゆる発信手段を活用して、わかりやすく継続的に伝えていくこと。

・当該事業実施にあたり、あらゆる広聴手段を用いて継続的に全ての市民の声を真 に聞いていくこと

との提案でした。私の考えと多少の違いがあることは、仕方ないことです、私は、あくまで「公認プールでない現在機能の建て替え」をと思っていますが、市民の意見を聞いていない、当局の示した資料は不十分なもの、という考えは、まったく一致していまして、賛成討論を行いました。

結果としては、付帯決議も、賛成が十人、反対が十四人で否決」となりました。

何事もむずかしいですね、特に、反共の風土は、亡くなりません、特に、こんな場合は、私が提案したり、音頭をとったりした課題ではありませんが、単なる賛成者の一人なんですが、怖い反共風土・・

★お前は「共産党か」「何で共産党と手をくむのか」「末永と手をくんでどうするんなら」等などで、各議員かどうかは知りませんが、少なくとも、賛成をしようとする議員、賛成する議員に迫るという感じです。そんな中での採択、多数には、なりにくい、ならない、

これは、昔の話でしたが、当局が作成した質問・討論の原稿を読む、作成料に○○円を出した、もらった、という言葉をよく耳にしてきました、今も、生きているかかもしれないという感じも無きにしもあらずの世の中ですが、さすがに、お金の話は耳にしなくなりましたね‥‥何人かの議員さんの質問原稿を当局が作るというのも、たんなる「噂」であり、証拠などどこにもありません、・・・お断りですねとはいえ、現実は、当局・市長の思いのままの政治が、平然とまかり通るということになるのは必然かなです。