日別アーカイブ: 2024年3月8日

3月8日(木→金)久米のプールは、いらないの波紋

★一昨日の市議会質問戦最終日、午後、政岡大介さん、近藤吉一郎さん、そして、わたしと続いた質問戦、傍聴者もたくさん来ていただきありがとうでした、と、昨日記事にしましたが、主に昨日になってからですが、久米のプール建設への「批判的意見」が多く寄せられまして、中には、

リコールをしよう、それしかない!

★こんな声もありまして、気持ちはわかりますが、かなりしんどいと思いますよ、成功させるのには大変だと思います。と、言いますと、なんか、私に「やれ」という感じでしたから、「私にはできない、其の力はない、誰か別の人が中心に座ってやる人を見つけてください…」こんなたいわでした、・・・・そういえば、かなり以前、そんな声を耳にしましたし、議会筋からも言われた人もありましたね・・・そんな波紋ですが、どうでしょうか。

 

★私も久米プール問題は質問しましたが、最初は

問→久米市民プールですが、何で公認でないと、いけないのか、何度、説明を聞いてもわかりません、そして、津山市と市議会に「要望」してきた団体の責任者と、それを受けて、話し合いをしてきた責任者と、途中、計画を検討してもらった相手の責任者も、原案を諮問し、答申を出した責任者も、おんなじ人です、これも、いびつ、大いに「間違った選択肢」と思いませんか。

 答弁→公認プール機能については、津山市スポーツ協会からの請願に対する市議会での三度の採択を受け、岡山県水泳連盟へのヒアリング、市民・利用者へのアンケート調査、久米市民プール基本計画策定委員会からの意見やスポーツ推進審議会からの答申等を踏まえ、更新が必要となった久米市民プールに付加することとしたものです。

いただいたご意見を含め総合的に検討した結果、現在の健康増進を中心とした利用に加え、利用促進の意味からも、市内外の多様なニーズに対応でき、他地域との差別化を図るため公認プール機能を付加し、子ども達をはじめとした住民の泳力技術・競技力向上や、大会・合宿等の誘致による交流人口の増加により、地域経済への波及効果が期待できるものと判断したものです。

 ★久米市民プールに関わる団体についてのお尋ねです。市スポーツ協会や市水泳連盟から施設整備に関する要望をいただいていますが、一方で、スポーツ推進審議会は、地方自治法及び津山市執行機関の附属機関に関する条例に基づいて設置し、所掌事務を踏まえスポーツ推進等に関する13名の偏りのない適正な委員委嘱を行っているものです。会では、委員の互選により委員長を選出し、それぞれの知識や経験を活かした活発な議論がなされた会議だったと認識しており、その結果、合議制により答申がなされています。

審議会の所掌事務にスポーツ施設の整備及び設備の整備に関することがあり、審議会への諮問は妥当であったと考えております。

 ★登壇質問への答弁、納得できるものではありませんの論議、そして、最後は、提案も含めて、

公認プールでなく、今の昨日での建て替え、そして、その芭蕉は、現プールの「駐車場」を使って建設し、現プールは、使用しながら建て替えを考えるべし、と、結んだのですが、どうなりますか。

今夜、7時から総務文教委員会の呼びかける市民との対話集会です。津山福祉会館3階会議室、是非ご参加ください、いっしょに考えていきましょう。