日別アーカイブ: 2024年3月7日

3月7日(木)やっと質問が出来ましたということです

今朝は曇り気味、1日どうかな‥‥寒さもあります、昨日、やっと、本会議での質問を終えることが出来ました、完全な準備不足でしたから、何んとか質問が出来たという感じですね。でも、政岡大介さん、近藤吉逸郎さん、そして、私と連続した質問、傍聴の方も多く来ていただき、感謝です。これからもよろしくお願いします。

6年1

上と下の三枚の写真は、最初の登壇しての質問の様子です。

3月議会23月議会1

それにしましても、市長・質問の内容がわからないのかなと思えるシーンが多すぎますね

★何回言うたのかな、覚えてはいませんが、数回は指摘したと思います。質問への答弁になっていない、質問と答弁がかみ合わない、質問をよく理解してください、という意味の言葉を数回は言いましたが…

★それと、とぼけた答弁というか、「横へかわす答弁」が続きますね、似て非なる答弁はいりません、と、指摘することもありました、どうも、いただけませんね、正面から受けて立つ答弁」が欲しい、かみ合った論議が必要だ、と、思えて仕方ありませんね。その部分のやり取りを紹介しますと、

太陽光問題再質問④→手続き上は、さておき、市民から見たら、とてもおかしい結果だと多くの人が思いますと、申しておきます。 私は、市長の接待疑惑は、とりあえず別にして、多額の現金が、地元にばらまかれた、政治家が「裏金もらった」という趣旨のネットの話ではなく、事実として、田邑・一宮(東一宮)地域へ、町内会単位の現金と、物資の支援、財産区などへの賃料と称する現金、十六番議員が指摘する課題、などがある太陽光と、そんなことが起こっていない五輪原の違いが、歴然とある、と、指摘しているわけです、もう一度、其の点をどう思うか、答えてください。

質問④へ答弁→<市長答弁>市が関与していない部分については、承知しておりません。

 再質問⑤→市が関与したこととは、質問していません、地元町内会をはじめとして、多額の御金が流れていたという事実は、関与でなく、市も承知していることがだと、申しているのです、それをどう思うかなんです、もう一度、質問に適格に応えてください。

似て非なる答弁はいりません

6年2

上と下の二枚の写真は、質問席からの再質問、再々質問の様子です

6年3

★という具合ですね。

選挙忖度政治と言われる課題、2つを指摘しました

★今回の質問戦、多くの議員が質問をした課題ですが、①美作大学の公有化問題、②久米市民プールの公営プール建設の問題、です、ほとんどの議員がトリ開けました、もちろん、色んな問題点や、立場によって、賛成のような論議、反対のような論議様様゛でした。私は、少し別の角度から質問でした。それは、美作大学の高校公有化は、市長選挙のお礼ではないか、久米市民プールの公認プール化も、スポーツ界の市長応援のかえり、お礼と言われている、気を連れるべし、それがわからない市長もないだろう、良く良く考えて政治を行うべきという角度での質問でした

★相手に伝わったかどうかは別、「津山の政治は、このままいくと、トンデモナイ市と教育は間違ってしまいますよ…」と結んだのですが、、、どうなんでしょうかね。