日別アーカイブ: 2024年3月6日

3月6日(水)私の質問の日です

昨日は、1日雨が降り続きました、今朝は曇りです、一日どうかな…昨日は午前中「葬儀」でしたが、雨の中で大変でした。そして、午後は、議会へ、質問戦の2日目で4人が質問を終えました。そのあと、多少の質問の整理、初七日の法要と続きまして、今日、私の質問の日となりました。準備不足という「情けない限りの質問」ということになりますね。

1金田 稔久1.施政方針について ①人口対策 ②子育て ③まちづくり ④中心市街地 ⑤過疎地 域 ⑥公共交通 ⑦水素エネルギー ⑧スポーツ施設 ⑨市民プール ⑩高等教育 機関連携と学園都市づくり ⑪水道事業 ⑫生活向上 ⑬財政運営他 2.令和6年度予算(案)について 一問一答 市長・関係部長 市長・関係部長

2 白石まこと 1.議案第78号令和6年度津山市一般会計予算について 2.防災について ①台風7号の復興状況 ②避難所について ③非常食について ④防 火対策 3.市民が安心して住み続けられる環境づくり ①ワンストップ窓口 ②ひきこもり支援 ③居場所支援 一問一答 市長・副市長・教育長・関係部 長 市長・副市長・教育長・関係部 長 市長・副市長・教育長・関係部 長

3 政岡 大介 1.市長の政治姿勢について ①美作大学公立化要望書について ②久米公認プールにつ いて ③津山市の財政状況について 市長・副市長・関係部長

4 近藤吉一郎 1.田邑の太陽光建設に関わる疑惑について 2.高齢者虐待について 3.美作大学の公立化について 一問一答 市長・関係部長 市長・関係部長 市長・関係部長

5 末永 弘之 1.市長の基本姿勢と施政方針について ①市税をはじめとした歳入問題と基金 ②ゴミ 処理問題と「ゴミ施設跡地利用事業」 ③美作大学公立化問題 2.自然エネルギー活用問題 ①田邑の太陽光建設と加茂の風力発電建設 ②両備システ ムズとの契約について 3.社会福祉施設の課題 ①虐待・パワハラ、職員の働き方改革と給与問題など 一問一答 市長・副市長・関係部長 市長・副市長・関係部長 市長・副市長・関係部長

となっています。午後1時15分から、政岡さん、近藤さん、私、あるいは、近藤さん、私、となるか微妙なところですね。

午後からの傍聴をお願いします

一問一答方式が4人で、総括質問が一人、質問時間はいずれの場合も一人が30分です。質問の内容、そして、答弁の長さ、によって、実際に掛かる時間は「不明」ですが、ひょっとしたら、午前中に二人かも、3人目が質問鑿で、午後になるか、色んなケースが考えられますから、一応、午後から、傍聴においでくださいのお願いです。よろしくお願いします。

私=末永弘之の「市議会報告」を、「ごきげんいかが」と題して毎週・週に一回、木曜日発刊として発行していますが、其の記事の内容は、できる限り、水曜日の出来事までをと思いますが、中々、そうはいきませんで、月曜日くらいの出来事を火曜日・水曜日午前中に編纂して、水曜日の夕方にいんさつするということになりますね。。

★従いまして、今日の質問のごきげんいかが」での紹介は、ほんのさわりだけとなりまして、質問が終わったころに、印刷へとなりますね・・ごきげんいかがは、主に、新聞赤旗に毎週木曜日の日刊紙と、木曜日に「ポスト卸」となります、日曜版に入れて配布してもらいます。新聞折込とは別に、一部、手渡しの場合もあります。よろしかったら、新聞赤旗日曜版をご購読くださいねです。