日別アーカイブ: 2024年5月3日

5月3日(金)憲法記念日・ゴールデンウイーク後半へ

★昨日は、朝から晴れて、気持ちよい1日でした。日陰は「ひんやり」という感じもありますが、暖かくなったと思います。今朝も良い天気、涼しさもあります、今日から、6日(月)までが「連休」で、ゴールデンウイーク後半ということになります。どうやら、前半と違って「晴れそうな予想」ですね。

★憲法記念日は、昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められた計9日の「国民の祝日」の一つであり、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」日とされています。 日本国憲法は、昭和21年11月3日に公布され、半年後の昭和22年5月3日に施行されました。ゴールデンウイークの中日のような感じで、5月3日と制定されたようです。今、まさに、「憲法を守れ」と大きな声で叫けばなくてはですね・・・自公政治、維新などをふくめて「改憲」を企てています、「改憲」を許すなです。

憲法

太陽光発電建設に係る疑惑解明に係わって

★8日の午前中に、これからの「市民運動の在り方」を中心として事務局会議を予定しました。1週間後ですが、連休でバタバタとしますから、その準備、宮地さん、近藤さんと相談、事務局会議で相談したい一つに、「東京裁判」その後物語、次回が5月にオンラインで開催され、その後、ことと次第によっては、被告・近藤吉一郎さんの「証人尋問」が入るかもしれないということで、秋には、結審が予想されそうな雲行きの報告がありました。裁判で問題となっている一つに「東京から、前の議員・中村さんに郵送されてきた、「週刊誌のコピーとかその証拠物件のような資料」についての扱いについてがあります。

★この「中村資料」については、私にも一定の責任があります、と、言いますのも、中村さんから、私が預かり、コピーして、話し合いの資料として活用したことがありますから、まだ、議員に復活する前の話です、その資料を基にして、近藤さんが「宣伝の利用した」と思います。その宣伝が、原告の「名誉を傷つけている」と主張されているのだろうとの想像です。

★と、なりますから、近藤さんの尋問があれば、傍聴もできたらしなくてはいけないなと思ったりです。どうなりますかね・・

新しく「飛び火」した太陽光兼摂に係る疑惑問題

★田邑・一宮太陽光発電事業をめぐる「不思議な動き」の一つ、東京裁判と、地元への「対策費」の使われ方問題ということでしょうかね・・・近藤議員の3月議会がきっかけとなり、財産区責任者への「お金の流れ」は、間違いで、【違う人】へのお金の私だったということを、原告側が、自ら証明したことから、【違う人】の地元町内というか、地域のひとたちは「大変な」ことです、もちろん【違う人】にとっても、こんな形になるとは「夢にも思ってなかった」のではないでしょうか・・・

★しかし、お金を「もらいました、受け取りました」という「領収書」までが、裁判所に「証拠書類」として提出されてしまいましたから、「知らないこと」とはいえない・・・さりとて、現在の地域の人たち・町内の役員さんたちは、「全く知らない出来事」で、5年もまえに「お金をもらってので、今、町内に渡します」といわれても「とまどい」と「困惑」しかないでしょう・・・・そんなお金は必要ない、知らない、受け取らないという態度・・・まさに、新たな波紋が、田邑・一宮地域にひろがっています・・・罪なことですね・・・

★さてさて、ここまで書いて、?、誰が罪な人になるのかな、罪を作り出したのかな、と、一瞬戸惑いですね、、誰が原因なのか、わかりにくい「罪びと」と書いておきますかね。