日別アーカイブ: 2024年8月27日

8月27日(火)マイナンバーと健康保険証の課題は?

台風10号どうなるのでしょうかね、、、、今朝は、曇り空、雨にもなりそうですが・・・・・台風は初期の予想よりもかなり西によりました、西によって、まっすぐ行かないで、北東へ、まさに、ユータンの感じですと、中国地方、津山かまともに来る感じでもあります、昨日の、議員会議でも、万一の場合の議会の対応策の説明がありましたが、そのようにならないことをねがいますね、、、しかし、本当に、いざ、と、なりますと、当然、議員として「なすべきことはすべし」であり、ゆっくりとはしておれないということになります‥‥。

 

議員会議で議案説明会でした

★昨日の午前中が、9月定例市議会へ提案それます、各種議案の説明会、そして、午後は、議員会議でした。議会運営委員会で、来週、9月2日に開会して、十月二日に閉会の日程などが決められたようです、開会日に、子細が報告されて決定されます。昨日は、議員会議が行われました。

★九月議会に提案されます、議案は、補正予算関係がは、一般会計が約八億六千万円で、その他、食肉処理センター・介護保険特別会計・土地開発公社会計・下水道事業会計の三案件です。

条例改正は、「健康保険証取り上げ措置」に関してが五件提案

★マイナンバー制度の導入と併せて、今、社会問題化しています、マイナンバーがないと「健康保険所を取り上げる」という問題ですが、今回、津山市議会に提案される条例改正案が、5案件ありました。津山市の責任ではなくて、国の制度改正に伴って、「やらなくてはいけない課題」とはいえ、大変なことで、マイナンバー、自分に番号を付けたくないという、人としての権限、人間ととしての尊厳を守ることとかかわっています。

★「私に番号を付けてほしくない」と思う人たちは、沢山いると思います。その人たちの心まで踏みにじって、マイナンバーを強制するという仕組み、変な世の中です。

①生活保護受給者に関する支給

②国民健康保険加入者の保険証

③子供医療費の給付に関する課題

④ひとり親家庭等医療費給付に関して

⑤後期高齢者の被保険者証に関して

の関連が「改正(改悪)」されるという条例です。個人の生きざま、考えの尊重になどに反して、人間を「番号で処理する」ということか嫌な人も沢山あるとは思いますが…?の条例で私は、⑤後期高齢者保健になっていますが、困ったことですね。

 マイナンバーを登録していない人は、

マイナを持ってない人は、現在の保険証の保険証の有効期限の前に、保険証に代わるものとして「現在の保険証の有効期限」中は、そのままで利用できるとか聞いていますが、期限議家の人は、たぶん「資格確認書」が送付されるのではないかと思います。保険証と同様に医療機関等の窓口で提示することで、引き続き、一定の窓口負担で医療を受けることができます。正し「五か年で有効期限が切れます」気を付けてくださいということになると思います。

要するに、好むと好まざるにかかわらず、個人番号を明らかに登録して、いわゆる「もって」いないと、駄目だという、妙な世の中を作ってしまうわけですよね、、地方自治体を巻き込んで、まさに、国家総動員という感じではありませんか