日別アーカイブ: 2022年5月3日

5月3日(火)傍聴ができない裁判もありかな?

★昨日は私は「さくら会館・津山ネット」をはじめとした仕事でしたが、今日からまた連休です、三連休、連休中ですから「ゆっくり・のんびりしたい」の願いですが色々とあります」が本音の言い分でしょうかね・・今朝もあさから「寒さ」を感じます、肌寒い朝、でも、天気は良くなるという感じ、朝から好天気です。

★裁判をめぐってその性格、訴訟内容にもよるのでしょうか「傍聴もインターネット上でもみられない」という事に出くわしました・・・

谷口市長が訴えた「訂正記事」を求める裁判、次回期日は令和4年5月13日(金)10時からWEB会議とする。

こんな記事を4月19日でしたか書き込みまして、東京の裁判所に傍聴にでも行きたい、しかし無理としても、ウエーブ会議てあれば「インターネット配信」で見られる、傍聴できる、と、極限られた仲間と一緒になんとかならないかな・・・と津山の裁判所とか東京の裁判所とかに問い合わせまして、昨日、やっと「正式な判断」がきかれまして「傍聴もインターネット配信もしない、できない」という結論になりました・。・・

★裁判が傍聴ができない・・・・?。そんなのがあるのかと疑問もわきますが、そういえば、愛和荘の「労働調停訴訟」は、関係者しか裁判をする「部屋には入れない」しくみで行われていますね・・・そんなのが裁判ではあるんですね、、谷口市長は28日までに「陳述書」を出したのかなもわからずじまいでした、残念なことです。

愛和荘と言えば、昨日、久しぶりに訪問しました

★色々とありますの一つかな、愛和荘という言葉・漢字を久しぶりに書き込みですが、昨日、わけ合って数人で愛和荘を訪問しました、最も玄関まですが、今は亡くなった元利用者の二人の家族の人と一緒に、そして、現職と思っています職員と、宮地さんと中村さんと私で・・・亡くなった人の「介護記録のコピーと写真」などを開示してもらう手続きでした。副施設長が例に寄って相手をしましたが、随分と待たされた感じでしたが、でてきまして「家族の人だけをよびいれる」という業をしめしましたが、2人の家族の会の人が「こわいから」と拒否、玄関での手続きとなりました。。。

★副施設長が、少しかわっていました「緊張していた」のかな、妙に私に「絡みつく」ことはしませんでした、、、なによりも「なんですか」とか「介護記録を何につかうのですか」とか「誰にたのまれたのか」とか「お金が必要だ」などという無駄話はしない、一言も話さない・・・・「得意のことば」もなくそれなりに手続きを終えることができました、緊張と言うか、こわばりと言うか、どことなくぎこちなさを感じて帰りました。

昨日の新型コロナ感染者数、岡山県362人感染、津山市が32人、高値安定なんでしょうか?安定は無いよな!

★岡山県で2日、362人の新型コロナウイルス感染が確認された。
岡山市=150人▽倉敷市=96人▽津山市=32人▽高梁市=12人▽赤磐市=11人▽井原市=10人▽笠岡市=9人▽備前市=8人▽新見市=7人▽玉野市=6人▽総社市=4人▽瀬戸内、浅口市、和気、鏡野町=各3人▽勝央町=2人▽真庭市、吉備中央町、県外在住者人=各1

★どうあれ、何とか「減に」そしてゼロへ限りなく近づいてほしいものです。