日別アーカイブ: 2022年5月15日

5月15日(日)スエヒロ亭の整理へ・・・

★日曜日の朝です、少し寒いです、そして、曇空、晴れるのかくもったままなのかなどよくわからない朝の雲行きです。

長い間おせわになった選挙事務所の整理です

★わけがありましてと言いましても、大げさなものではなく、「のんびりカフェ」の喫茶部に使用していた「コーヒーカップ」が不必要となり、以前の「うどん屋」のどんぶりや皿なども「倉庫」にしまったままになっていまして、鍋とかもろもろの茶碗類もふくめていろんなものが「雑然」としています、正式に焼肉屋さんへ変身の工事が始まりますから、それの「捨て場」に困りまして、色々と調べたり、お尋ねしたり、教えてもらったりして、やっと「持ち帰り」をしてくれるという業者さんが見つかりまして、ホットひといき・・・

★そうだ、事のついでに選挙で使っていた茶器や皿、なべ、事務用品一色、電話機とか印刷機とか、コピー機とか「古くなったものなども持ち帰えってもらいたい」と相談しましたら、基本的に「見てから」ですが、OKという事で、もう使わなくなった「茶器と事務用品、電気器具」などを持ち帰ってもらうための整理(箱詰めなど)というところです。

★いざ、かたずけるとなりますと、それでも、11期、ですから、11回の選挙をした「台所と事務」の不用品です、すえひろ亭を選挙事務所として使用したのは3期目からだと記憶していますから、少なくとも7回か8回は使用している訳で、プレハブの2階にも事務用品がいっぱいです、懐かしいポスターもありました、後援会のしおりとかカードなどもありまして、これらは「事務所の前」で焼却してしまいます、昨日お昼からと今日これから焼きます。息子と孫と家内にてつだってもらってということです・・・中々時間がかかる仕事になってしまいまして、今日も、1日かかる感じがしています、やりかけたら「やって終わないと」業者の人にたびたびは来てもらえませんというところです。

新型コロナ速報、障害者入所施設でクラスター 岡山県で761人が感染 岡山市は341人、津山市は37人

 ★岡山市は5月14日、新たに341人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 また、市は 障害者入所施設で12人が感染するクラスターが1件発生したと発表しました。 岡山県の発表分174人と、倉敷市の発表分246人を合わせると、岡山県内の新規感染者は761人となりました。

761人の新型コロナウイルス感染が発表された。1日当たりの感染者数が前週の同じ曜日を上回るのは8日連続。岡山、高梁、真庭市で計3件のクラスター(感染者集団)が発生した。県内での感染確認は8万8919人となった。
岡山市341人、倉敷市245人、津山市37人、総社市23人、玉野市22人など。年代別では多い順に10歳未満154人、20代152人、10代135人、30代111人などだった。

★土曜日ですから、多少凹凸ありですが、普段よりはやや減、そして、日曜日と月曜日は少なくなり、火曜から上向きと言うのが通常です、どこまで「高値」が続くのか。。。