月別アーカイブ: 6月 2022

6月30日(木)暑いですね、、、参議院選挙も後半へ

★6月も終わりですね、梅雨が「雨なし、空梅雨」で、しかも、大変短いですね、そして、とても暑いです、明日から7月です、まだまだ暑くなるのかな、たまらないですね。今朝も「やや曇り空」ですが、晴れ間も見えており、むせる、暑い、そんな感じの朝です。

★参議院選挙いよいよ後半へと入ります、7月10日の投開票日へ向けて最後の追い込みです、期日前投票は「例年より多い」という数値を示していますが、このことが「即」投票率の向上にはならないのが過去の例です、期日前投票が「かなり増加」しても、終わってみると「前回より投票率はひくい」という結果がよくあることです。岡山選挙区の住寄聡美 さんは毎朝| Facebookで動画配信などして1日の活動を紹介しています、一度ご覧くださいねです。

いかがなものか、?、の新聞折り込みチラシ

★昨日の新聞の広告織り込み、毎日「たくさん」のチラシで配達される人、新聞に「折込」される人、大変と思いますが、少しだけというか、公選法違反、野配布ではないのかなと思えました。誰の責任化は「良くわからない」ところですが、、、

①まずは、岡山県選挙管理委員会の発行した「選挙公報紙」ですが、5人の候補者の「政策・写真」などを記載して全戸配布用と思います。

②この「官報」が、実は「公明党の発刊する選挙用の法廷ビラ」で挟んで新聞に入っていました。同じ日に、政党のチラシと官報が入ることは「仕方ない」と理解していますが、「包んで配布する」というのは、さてさて、いかがなものか、全く違うものです、公選法では、政治活動と選挙活動は一緒にしてはなら挟んで配布する」というのは、いただけないと思います。ましてや、官報が特定の政治団体のちらしで「包まれて配布」とはこれ以下にです。

※試しに、例ですが、日本共産党の「政策ビラ」(選挙中も配布可能なチラシ)と「候補者の個人ビラ」(選挙立候補者・住寄さとみのビラ)とを「一つに織り込んで各戸に配布することは禁じられています。選挙活動と政治活動とを「一応区分する」という事だと思っているのですが、さてさて、どうなんでしょうか、昨日の「新聞折込の選挙に関する二枚のビラの扱いは、かなり「おかしい」とおもいますが。選挙に関する者でしたから、商売などのチラシと別建てという意味合いでしたのだとおもいますが、、、それで義人はならないと思いますが、?です、。。

すごいですね、愛和莊の「虐待として確認しませんでした」と「ミーテング」資料などの関係は ?

★昨日の画面、よく見ていただきましたか、「記録」の中に、医師に診てもらった、手の指で押さえたような内出血あり、と記載されていますからね…おしめ交換や体位移動やシーツ交換の「アザ」ではありませんよ。内出血をみつけてナースに報告、様子を見る、とも書かれています、様子を見るだけでよいのかな…なんで「内出血」とかをカンファレンス、ミーテングなど゛手話し合わないの、・・・・・津山市は「確認などしませんから」よしという事か。

★令和3年の1月のある日、午後3時から「介護についてのミーテング」を行っています、当然の会議ですが、事務連絡とかを行っています、そして、「雑な介護で利用者に対応しないこと」「利用者の声に応える、人に喜ばれる行動をしてください」などの訓示のような話が副施設長さんから行われていますが、なんと、12月の事故件数は合計が43件と書かれ、そのうちで「内出血」が36件と書かれています。リスクとして考えられているようですが、これって、普通なのかな、こんなに多い「事故」と「内出血」でよいのかな、

IMG_4380

IMG_4383

★下の写真、左前腕【症状市詳細】5cm×6cmと書かれています。かなり大きな「内出血」の状態を表しているのではないでしょうかね…

IMG_4368

※カンファレンスで「内出血」への対応とか原因についての話し合いはしていません。特に「報告」があっただけで、では、なんでとか、今後どうするか、などは無し。。。内出血なども「普通のこと」のような感じですが、、、津山市も岡山県も、この数字は「調査・報告」があったはずですが、やはり「虐待は確認しませんでした」となるわけです、内出血の異常に多いことでの「調査・聞き取り」などは無いのかなです。

※これでは「内出血」は無くならないよ、、、虐待はというべきかな、副施設長さんのいわれている「人に喜ばれる介護」の結果がこれでは、いかがなものでしょうか‥虐待としての行政指導が望まれるのではないでしょうかね。。

6月29日(水)昨日は暑かった、梅雨明けた様子です

★梅雨が明けたようです、と昨日「梅雨明け宣言」でしたが、今朝は、まさに「梅雨明け」で、真っ青な空、臼い薄い雲が少しだけありますが、日本晴れという感じの朝です、暑くなるのかもしれませんね。日本で40度を超える地域が出てきた訳でで、地球温暖化は大変かなとおもえます・・・。

★昨日は、参議院岡山選挙区の住寄聡美さんがほぼ1日津山市での訴え、午前中は、私=末永が責任者として案内をしました。津山市議会が「本会議再守備」ということで下から、仕方なくのご案内でした。新天神橋から消防署前へ、市役所周りから上河原へ、そして、一宮から小原へ、そして市中へ、商工会議所前~アルネ方面へ、昭和町から「さくら会館」で昼食休憩でした。夕方から無事に、今日の日程である「真庭市」へ、参議院岡山選挙区候補・住寄さとみさんを送り届けまして、津山市の責務を果たすことができました。がんばれ、住寄聡美、ですね。津山駅前の出発の様子と新天神橋の様子です。住寄津山駅朝の挨拶

す。IMG_4390

IMG_4388

IMG_4389

IMG_4394

IMG_4393

IMG_4401

IMG_4396

午前中10か所の街頭からの訴え、暑い日でしたね、、、梅雨明け宣言になったとかのニュースも入ってきました、

なかなかゼロへ行きませんです、津山市の感染者が4人です、新型コロナ 岡山県104人感染 1人が中等症

★岡山県で28日、104人の新型コロナウイルス感染が発表された。1人が中等症で、他は軽症か無症状。県内での感染確認は10万4136人となった。
岡山市61人、倉敷市23人、津山、備前市各4人、笠岡市3人、赤磐市2人、井原、総社市、和気、早島、里庄、矢掛、鏡野町各1人。など。年代は多い順に10代29人、10歳未満21人、30代19人、40代14人などだった

★かなり少なくなってきましたが、なかなかゼロということにはなりませんです、早くゼロになってほしい、また、二けたに逆戻りなどは嫌ですよね。

これも、虐待とは言いませんね、、確認はしませんでしたよね、、、大変なことだとおもいますが・・・。

★どう考えましても、どこからみても「虐待のあと」と私には思えて仕方ないのですが、行政も、愛和莊も「かくにんしませんでした」「市が虐待は無いというてくれました」というわけなんですから、とても、とても、かないません、すごいことだと思えますが。。。

IMG_4369

IMG_4370

★上の写真は「事故報告書」でしょうか。「介護記録」でしょうか、よく見えませんが、読者の皆さん、よく見てくださいねです。行政としせつがわが「 虐待ではない」と言い続ける資料です。

6月28日(火)参議院選挙区・住寄カー来津の日

★今朝も曇り空です、全国的には「梅雨明け」とかですが、岡山県などはどうなのかな・・・今日は、参議院選挙を通じて、初めで、終わり、と為りますが、岡山選挙区の住寄さとみさんが津山入りの日です、雨にならないようにです、暑くなるのもいやですね・・・昨夜から市内のホテルに宿泊されており、あさいちばんは「津山駅前」でのあいさつからです。午前中の候補者の動きは、私=末永が責任をもって行動することになります。よろしくお願いしますです。

★朝一番、8時前から津山駅前で訴えます、時間のある方は応援に来てくださいねです。津山駅前~国道53号線~新天神橋~上河原~小原~総社~田町~京町~南新座~昭和町   付近を走ったり、街頭から訴えたりです。

すみより

すみより2

比例区の5人必勝を・・・仁比そうへいさんと一緒に訴える時もあります。

やはり「虐待」ではないでしょうかね…確認しませんか…ですね、そうですか、確認は無理ですか、?、変だね

★下の写真2枚、愛和荘ないにおける高齢者・利用者への介護のなせる業」としての「眉毛剃り」の跡の様子です、わたしたちが「知る前」のことですが、内部通報者によって、まず「施設管理者幹部」へ、そして、行政へ、警察へ、と告発しましたが、特に「何」という結論もなく、今まで見過ごされている」ようです、行政も「結果としては、だれがしたのかも不明のままで、虐待とは確認していない」ということのようです。副施設長は「手が滑ったのかも」・・・・という意味不明のことを述べたとか、のべなかったとか・・・

IMG_4366

IMG_4367

★手が滑ったとかいうことを「信じる、信じない」などの問題ではなくて、犯人か特定できなかったとか、だれも認めなかったとか、でもありません。事実、「眉が剃られている」わけですからね‥‥何とかの措置が「ある」はずですし、「しなくてはいけない」ことではありませんか、そして、私の「認識」では、いかに、施設介護だからと言っても、高齢者・利用者の付近に「剃刀がある」ことが不自然ではありませんか…と思えて仕方ありません。私は在宅介護センター(ヘルパー派遣事業)に携わってきましたが、「剃刀の必要性」など知りません、…散髪屋さんではありませんからね‥‥利用者が「散髪される時」は当然、専門官が持っているとは思いますが、、、、日常的にです、介護者が「持つことはない」とおもいますが・・・。

★愛和荘では、「副施設長が、剃刀の存在」ではなくて「手が滑った」方を意識されているようですから、・・・ひょっとしたら、「高齢者の部屋とか介護諸国印が「日常的に剃刀をもっている」という事は自然のことなんでしょうしょうかね。だから、みんなが「何で剃刀があったの、あるの、」という不思議さは思わないで、「たまたま、手が滑って、高齢者の眉を落としたのではないか」なんて思われるわけでしょうね、、

なんと、驚くべきことですが、関係者にきいてみますと「常時、利用者の床頭台とか、寮母室の机などに髭剃り器がある」という事でした、?、で、一般的に「電気ひげ剃り器」で、眉毛が「それるのだろうかな」と思いますし、副施設長が「思わず手をすべらせた」と思えることば「手が滑ったのでは…」という状況とは、少し、?で、かなり、違いがあるという事に思えますが。。。真相は、不明のままです、闇の中とでもいいますかね・・・それにしましても、これでも虐待とは確認しません」の範疇ですかね、、

6月27日(月)やはり「空梅雨」かな、蒸せますね

★月曜日の朝です、曇り気味ですが、どうも今のところ「空梅雨」の感じですね、予報では「暑くなる」とのこと、昨夜は、あめが「一粒」程度ふったのかな・・・地面が湿り気味で、選択竿に「水滴」が生じている‥‥とても「蒸せる日が続きます」ね、今日一日どうでしょうか、昨日も、曇ったり、晴れたり、まだ曇ったり、雨になるかなという雲行きの時もありましたが、雨には至らずというところ、

梅雨期間にほとんど雨の降らないこと。降雨量のごく少ない梅雨。てりつゆ。《季 夏》「―ときはまる空の照りまさり/ということの辞典からです。

 梅雨空の水田 Rice field in the rainy season

稲は元気に根を張っていますが、さて、大雨にでもなるのかなはいつのことやらです・

★参議院選挙「対話」ということで、車で移動しましたり、電話したりですが、大きくは「のびない」というか、動けないです。年ですか、、、それと、2~3人連続して「留守」でしたら、気力が「衰える」感じですね、、高齢で、知っている人が段々と少なくなりますから、大きく「飛躍」が支部としてはできないです。

★公営掲示板の「候補者一覧」がまだ埋まりませんね、、、4人のままです、勝央町付近まで「対話と所要」で行きましたが、そこも「4人だけのポスター」でした、最後までポスターがそろわないのかもです。

夜だけではなかった、昼間まから「パチン・パチン」の「体をた」がしていましたよ。愛和莊物語ですが…

★下の写真、今までに「似たような写真」がありましたが、別の人の写真です、今まで紹介したものよりは「傷口」が随分と長くついている感じがしま・・・パチンとたたかれた「高齢者・利用者」が。人にもよりますが「言葉が出せる」人のばあいは・・・「何をしょんなら、やめて・・・」と 叫びますから、叫んだら、余計「騒ぐな」と、まさに「襲い掛かるような感じ」で、胸や腹や背中を「パチン・パチン」とやりますから、一人だけではない、何人かの人に、同じような「傷」ができるわけです。

3

IMG_4362

IMG_4363

★会議記録の開示、事故報告書の開示・・・・そんな請求を何人かの利用者家族がされているようで、この記録をみましても「虐待」を疑わせることが書かれてはいるのですが、「虐待はかくにんしません」ということのようです。

新型コロナ岡山県161人感染、津山市が6人、26日発表分ですから日曜日としては、やや多いかなですが

岡山県内で26日、161人の新型コロナウイルス感染が発表された。岡山市=85人▽倉敷市=28人▽美作、浅口市=各7人▽津山、玉野市=各6人▽総社、瀬戸内市=各4人▽井原、赤磐市=各3人▽笠岡、備前市、矢掛町=各2人▽高梁市、早島町=各1人

★日曜日の発表ということを考えますと、津山市の6人、多い数値ではないかもですが、少々「不安」な数値かもしれません、今後どうなりますかですね。

6月26日(日)選挙最初のサンディー・がんばれの日

★少し曇り気味の朝です、参議院選挙公示後の初めての日曜日です、対話訪問の多くでき、相手のひとも「おおむねおうちにおっていただける」と思います。昨日の土曜日も数人と対話が進みました。今日もよろしくです、お留守でも「一定の資料と訪問のあいさつ、名刺」など置くことも可能です、最初は「岡山選挙区の投票です、「住寄さとみ」とかいてくださいね、、、そして、2度目の投票は「比例区」ですから、政党の名前で投票します「日本共産党と書いてください」のお願いですが、話の続き具合、相手によりますが、「仁比そうへい」と書いてください、これも有効ですから、、、そして、政党に案分比例で「割り当てられた議席数」の中では、事前に届け出している「名簿記載者の中で、個人票の多い人から当選となっていきますから、仁比さんの名前でおねがいします」とやや詳しく説明です。

昨日の市田副委員長の応援演説会・岡山駅西口

★昨日はお昼、12時30分から、日本共産党副委員長・参議院議員(今期で優待されます)が、参議院ひっしょへの訴えで来岡されました。岡山駅西口での街頭演説会、私は、自宅でオンラインで見ました、全体の雰囲気は映らずで不明ですが、さすが市田さんです、よくわかるお話をされました。

★今朝の日刊「赤旗」に記事が出ていますが、その中で、私もよくしっている「角田さん」が感想を述べておられますが、インタビーのようになった感じですが、いわれるとおり「日本共産党大きくなれ」ですね。

IMG_4374

IMG_4375

IMG_4376

IMG_4379

★とても風の強い日だったようで、見ていまして大変かなと思われるシーンが何回かありましたね、、最初が、岡山選挙区の「すむより聡美」さんの訴えでした。続いて、比例区5人必勝への訴え「仁比そうへい」さんからの訴え、最後が市田副委員長の訴えでした。最後、よろしくと3人がそろいまして、車の上からの手降り、頑張れです。

さてさて、今日も愛和莊の「虐待とは何でしょうか」の世に問いかける画面です。やはり「虐待とは認識しませんでした」になりますかね・・・・トホホホホ・・・です

★どう見ても、どう考えても、間違いなく「虐待のあと傷」と思えますが、だいじょうぶなんですよね「虐待とは確認しない」わけですから…施設の方は「安心しておられる」わけですよね、、、「いいね」です。

IMG_4360

2

下の介護記録の写真は、一度写真だけを使用して紹介したものとおもいますが、介護記録・事故報告書は初めての紹介と思います。もちろん家族の人からの提供で、ブログに記載も当然許可ももらっているものです。

私が見たある風景は、⇒

突然、バシッ、バシッとほほをたたくようなおとがします、・・・・そっと、のぞいてみますとカーテンの隙間から、ひらてで「利用者の身体」を叩いています。利用者は「痛い、痛いがな、」というかんじで手足を振って抗議のような態度を示しますが、声は「あー、うー、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウンです」、介護者は「痛いか、たたかれたら痛いがな」(利用者が暴れて、介護者の身体を両手で振り払うようなしぐさしますから…身体にもあたります、、茶化すように「たたいたら痛いがな、叩くな・・」)と述べながら、こんどは「握りこぶしで腹や足・ももや手をゴツン、ゴツン」とたたきます、高齢者は、益々「暴れます」から、上から「押さえつける。殴る。ビンタをはつる、での指でビィンーと顔をはじきます・・・それらのあとが「内出血」したり「アザ」になったりです。。。。とても、怖いです、・・・・思い出すだけで「怖い」です…⇔

※このようになっている、と教えてくれる人があるんですよ、、10人くらいの職員は知っていることです・・・・といいますが、さてさて、【大丈夫です、津山市は「虐待とは確認しません」ですからね】、、間違いなくおもうように,パチン、パチンと「やってください」です・・・、

新型コロナ 岡山県142人感染、津山市は2人へ、25日発表分、この調子でゼロへとお願いですが、、、

★岡山県内で25日、142人の新型コロナウイルス感染が発表された。
 岡山市=64人▽倉敷市=37人▽美作市=8人▽新見市=4人▽玉野、笠岡、瀬戸内、真庭、浅口市、勝央町=各3人▽津山、総社市=各2人▽井原、高梁、備前、赤磐市、矢掛、鏡野、吉備中央町=各1

★もうすぐゼロかなの期待、しかし、どようび、日曜日、月曜日と減で、火曜、水曜と【減】になってほしい。。

5月25日(土)市田副委員長の来岡、参議院選挙応援

★土曜日の朝、曇り空、昨日の夕方から小雨、夜は降ってましたが、朝は曇りのままです、1日どうかな、持つかなの気配です。参議院選挙、4日目、今日は、市田党副委員長が岡山へ応援に来ます、例年ですと「岡山に行く」という事ですが、最近は、コロナの関係と、インターネット配信というのですか、ユーチューブですか、正式には「わからない」のですが、どこでもパソコンがあれば見えるという事で、各地域でみるというようになってきました。遠くまで行かなくてもよいという点では、そうですが、年寄り、古い者にとっては、バスの中でワイワイ、ガヤガヤと皆で一緒の方が元気が出る感じです、やはり、古い人間なんですよね、、

市田仁比

なんとしても「虐待とはいわない」を撤回してほしいが・・無理なんでしょうね、なんでかと世に問いかけです

★下の二枚の写真も、ある愛和荘利用者・高齢者の「手の甲、親指と人差し指の間」などにできた「内出血」「アザ」です、昨日も、行政の人たちと話し合いをしましたが、「虐待とは確認しませんでした」という事なんですよね・・・・何が、どうなったら、どうなっていたら、津山市の職員が見つけたら、現場を虐待」と初めていうのでしょうかね・・・・おかしなことだと思いますが。

IMG_4360

IMG_4361

★愛和荘では、利用者に「3回の異変(事故とか内出血とか)が起こった、発見したときに、家族へ連絡するようにしましょう」ということが、どことなく、不文律」のような取り決めがあるという事のようで、一回や二回のじこでは「なんということはない」で済んでしまうのカンナ、自己記録にも記載しない、介護記録にも普通の状態として書き込むのかな‥‥どう何でしょうか。さてさて、またまた、「不文律」(ふぶんりつ)とはです、① =ふぶんほう(不文法)② 互いに暗黙のうちに了解し合っているきまり。という解釈で、感じも私が書いた字とは違いますが、末永流の「誤字脱字」の範疇かな…

決まりではないようですが、3回目で家族に連絡というのは、いかがなものかと思いますが、事実でしたら改めるべきではありませんかね。そして、不適切介護として虐待でしたと言うべきではありませんかね。

6月24日(金)大変な参議院選挙模様

★参議院選挙3日目へですが、マスコミ各社が「世論調査結果」を発表・・・・・かなり厳しそうな予想記事ですが、、、、日本共産党への支持の輪大きく広げてくださいです、なんとしても比例区は5人、とりわけ私たちの担当というか、責任というか、を持つ「仁比そうへい」さんを含めて5人必勝の枠内へとお願いですが、なかなか、大変です、昔の知人のたすうが「亡くなる、施設入所」など多し、若い人とは「なじみが薄い、ない」などの困難ですが、くじけることなく必勝へまだまだ頑張らなくてはです、よろしくお願いしますね。

仁比1

★上の写真は、日本共産党の市田忠義副委員長が、仁比さんの必勝を訴えた鹿児島での風景です。※6月19日、梅雨空の鹿児島市で、にひそうへい参院比例予定候補、参院選と同日に行われる県議補選の、まつざき真琴予定候補とともに演説で訴えました。多くの聴衆で雨よけのテントが埋まり、外で聞き入る人も見られました。

仁比さん

※小雨の中、政策の訴えをする仁比そうへいさんで

IMG_4273

※公示前に「さくら会館」に訪問してくれた仁比そうへいさん、その時に「偶然に来館していた、元市長の宮地昭範さんと市議団と私で「記念に1枚」と映したものです。

★津山の公営掲示板、私の地域の公営掲示板についてですが、どうも、いまだ五人がそろった野を見つけるのが困難な感じですが、四人までは見つけることができます。

IMG_4359

★津山市内を「私用、仕事」含めてくる女間は知らせますが、どうも、5人そろったのは見かけませんですね。

やはり「愛和荘」がとても気になりますが、「虐待とは認識しませんでした」という表現は?

★下の写真2枚、あきらかに「普通の介護・おしめ交換・シーツ交換・身体拭き」などでしょうじる「内出血・アザ」ではありません、明らかに何かの強い力が利用者・高齢者の体に作用した」からできたものだとしか思えません。これでもか、これでもか、「虐待の結果だ」とはいえませんか。

IMG_4341

IMG_4343

虐待と「確認しませんでした」とは何か⇒6月着い質問より探ってみますと、少々ではなくて、大いに?ですが

再質問→(愛和莊に・・編集者挿入)訪問調査を実施した結果、通報された内容について「虐待と確認しませんでした」ので報告します。との言葉もあります。「確認しませんでした」とはどういう事でしょうか。「単純に言えば、「確認できなかった」ということはかなり意味が違うのかなと思いますが、明確にしてください。

再質問答弁⇒ 個別の事案について答弁は控えさせていただきますが、一般的に、虐待の事実について調査した結果を通知する場合は、「虐待を確認する」か、「確認しない」のどちらかを通知することになります。

再質問⇒日本語としてはなり立っていないと指摘しておきますが、「確認が、が、です、できなかった」というべきであり、「確認しませんでした」というのは「意味が大きく違ってきます。虐待は「なかった」と指導しましたか、明確にしてください。

再質問答弁⇒個別の事案について答弁は控えさせていただきますが、虐待の事実が認められなくても、虐待につながる恐れのある不適切なケア等があれば、その改善及び予防策を講じるよう指導します。

再質問⇒実は、この「認識しませんでした」という言葉表現を、施設側は「虐待がなかった」と津山市が認めてくれた、津山市がはっきりと虐待はないと言うてくれた、と、まさに、錦の御旗として様々なことに利用して、都合の要用に、自分の施設とトップ3人の保身に利用しています。それだけに、この言葉の持つ意味合いは重大な内容なんですが、なんで、こんなあいまいな表現になったのですか再度わかるように答弁してください

再質問答弁⇒先ほどのとおり、調査から虐待の事実を確認しないことを指しています。

質問→ですから、一般的な報告の言葉を答弁した「虐待を確認しない」というのは「愛和荘に送った文章、開示請求の結果から判断できる言葉、確認しませんでした、とはニュアンス、内容が違う、という事です。まったく答弁になっていないし、そんなあいまいな表現では「虐待はなくならない」と厳しく指摘しておきます、今後、表現を改善してください。

再質問答弁⇒虐待の事実について調査結果を通知する場合は、明確な表現に努めたいと考えます。

とまぁー、こんなやり取りが行われました、もっと「つっこんだろんぎができないかな・・」という感想はありますが、それは、それとしても、この答弁と考えはおかしいといわなくてはいけません。。。虐待が確認された、と、いうべきでしょう・・・どう思われますか、、

新型コロナ 岡山県185人感染、津山市は4人です、 岡山・倉敷では中学校などでクラスター2件

★岡山県で23日、185人の新型コロナウイルス感染が発表された。岡山、倉敷市では計2件のクラスター(感染者集団)が発生。
岡山市91人、倉敷市46人、美作市8人、瀬戸内市6人、津山市4人、笠岡、赤磐、真庭、浅口市各3人、玉野、井原、備前市、勝央、美咲町各2人、高梁、新見市、和気、早島、里庄、矢掛、久米南町、新庄村各1人。。など。年代別では多い順に10歳未満45人、10代31人、30代26人、20代22人などだった。症状はいずれも軽症か無症状。
少なくなっていますが、新たな株のこともあり不安は亡くなりませんですね。

6月23日(木)今日は全国比例区のポスター貼りへ

★昨日参議院選挙の公示でした、全国比例区のポスター張り、さくらブロックでの準備活動、しかし、中央選管の発行する「比例区用のポスターに貼る証紙」の到着が随分遅れまして、今日の貼りだしになってしまいました。

IMG_4356

昨日の夕方の私の地域にある「公営掲示板」(岡山選挙区の候補者ポスター張り版)です、昨日の夕方に映しました、朝一番から、この三人のポスターだけです、場所によれば「住寄」のポスターが一番早かったり、、、さくらブロック関係は一番が多かったようです。。。二番目だったり、三番目だったりしましたが、四人目、五人目は、余り貼られていませんね、朝から午後五時すぎまての様子は変わらないままでした、そして、今朝もおなじで3人の見張られていました。五人全部そろうのはいつになりますかねです。、

選挙は選挙、やはり、これでもか、これでもかです、なんの「アザ」かなと、よく点検・確認してほしいものです

★下の写真2枚、どう思われますか、似たような写真ですが、いろんなひとが私=末永に「これっていかがですか」という調子で見せてくれるんですよね、、愛和荘内部の出来事の写真ですが、どんなに「私があがいてみても」です、行政も愛和虐待ではない」という事を主張するんですが、この写真も含めて「虐待とは認識しませんでした」とは、本当にそれでいいのですか、おかしいと思われる人はいなのですか‥

IMG_4344

IMG_4342

★こんな事態なるという原因とのことで、下記のような証言も行われました。  ※2020年(令和2)10月職員から利用者が亡くなったことを聞き、記録を見ると、昼食はほぼ完食されていたのに数時間後に亡くなっていました。普通は食後なので急変がないかどうか利用者一人一人見回りをするんですが、全くしていないように思いました。急変している利用者を発見された後、記録を見る限り職員の対応も唖然としました。私の記憶の中では穏やかに過ごされて食事をしっかり摂取できていたし、なぜ早く亡くなられたのか不審に思いました。また亡くなった人の棟の職員に対して一層不審に思いました。「利用者を人間扱いではなく完全に物扱いしている、人と思ってないんでしょうか。人としての思いやりが全くありません。」と「利用者がかわいそう」と強くこみ上げた事を覚えています。明らかに介護事故だと思うのに「事故報告書」は書かれていない、作成されていない様子でした。

★2021年(令和3)4月には、ある利用者に対して、介護士が、やってはいけない医療行為(吸痰)した後に亡くなられたと聞きました。全く信じられませんでした。吸痰実地の勉強や指導はなされておらず医療ケアの免許なく行われています。実地指導後をも医療ケア取得者以外が実地されていました。

★こんな場合は、どうあつかうのでしょうかね、、介護ミスということだけではすまされないのではないのかな…

新型コロナ 岡山県239人感染、津山市は少な目で三人、しかし、県内で初めてオミクロン株派生型

岡山県では、昨日22日、239人の新型コロナウイルス感染が判明。県はオミクロン株派生型「BA・4」と「BA・5」の感染者各1人を県内で初確認したと発表した。
 岡山市=108人▽倉敷市=74人▽美作市=13人▽笠岡市=7人▽瀬戸内市=6人▽美咲町=5人▽玉野、井原市=各4人▽津山、真庭市=各3人▽総社、赤磐市=各2人▽備前市、和気、里庄、矢掛、鏡野、勝央、吉備中央町、新庄村=各1人

★岡山県は、新型コロナウイルス・オミクロン株の新たな変異ウイルスを確認したと発表しました。 確認されたのは、オミクロン株のうち「BA・4系統」と「BA・5系統」と呼ばれる変異ウイルスで、このうち「BA・4」は、空港の検疫以外では国内で初の確認となります。 すでに発表済みの患者から「BA・4」が1人、「BA・5」が1人確認されました。共に海外渡航歴がありますが、不特定多数との接触はないということです。 「BA・4」と「BA・5」は、アフリカで最初に確認され、これまで新型コロナウイルスに感染した人にも感染のリスクがあるということです。

津山市が少なくなったのは良いことですが、県内で上記でかきましたように「新しいコロナ株」が発見です、全国的にも、やや、増加に向いているとかのニュースですから、気を付けないといけませんし、政治の分野での対応も必要と思いますが‥。

6月22日(水)参議院選挙公示の日です

★今朝も曇り空です、昨日は、1日ふったりやんだりの1日でした、夕方は少し長く降ったかな。。。。従兄弟の「版画家・日下けんじさん」の個展が開かれるというので「手持ちの作品」も展示していただきたくお願い、若いころの「風景画」も含めて、一定の絵と版画作品(そもそもは、抽象版画です、また、いつか作品を紹介しますね)をお届けしました。

★今日から参議院選挙、7月10日投票です、日本共産党をよろしくお願いします、参議院選挙は「2度の投票」です、最初が岡山選挙区で「個人の名前」で投票します、住寄さとみと書いてくださいね、下のポスターを今日一斉に「公営掲示板」に張り出します、きのう、日本共産党津山市委員会「さくらブロック」の各支部・地域での公営掲示板の場所と枚数をそれぞれ「分けて持参」していますから、番号が決まりましたら張り出しです、私らは地元地域など2つの投票所の受け持ちです…

IMG_4346

そして、2度目は全国比例区で、政党の名前で投票します、日本共産党と書いてくださいね、、、仁比そうへいと個人の名前も有効です。

IMG_4347

上下は比例区に関するポスターです。

IMG_4349

選挙になりましても、世に問いかけ続けたいです、高齢者施設・愛和荘内の「虐待」とは何でしょうか…?

★愛和莊の「虐待の疑い」はどうなるのか、先行きは不透明ですが、ともかく私としては「これでも虐待とはいえませんか」という問いかけを皆さんにし続けています。どう思われるかはなかなか伝わっては来ませんすが、ともかく「今日も、こんな事態でも「高齢者いじめ・虐待・不適切介護」ではありませんかの写真などのお届けということです。

IMG_4338

IMG_4337

★写真1枚と「記録メモ」です、書かれている内容をお読みください、物言わず、言葉かけを最初にしてくださいとは、介護の初歩の初歩の教えですが、それはなしで゜いきなりことを始める」というのが特徴かな、まさか‥‥ですよね、いくらなんでも、「◎◎さん、こんにちは、おしめかえますからね」とか「シーツ交換しますからね…」とかくらいは声掛けしているのではありませんかね…常識的にはですが。。。このメモを読んでみますと、それも「どうもしていない」という感じですが、、

愛和莊は本当に「福祉施設なのか・どこかがおかしいよ」の声も聞こえますが、

★「津山の福祉施設のあり方を考える会」の人たちが最初に愛和莊を訪問した時(この時は私は知らなかった時期、この事柄の翌日に関係者が私のところに訪問してこられたということです)  訪問の挨拶とたん、特に要件など説明する前に、①私のところは「虐待」などありませんから・・・とうとうと説明をしたということ、そして、②私のところは年間五億円の利益がありますから、悪口などいわれて利益が一億円減って四億円になったら「損害賠償を請求しますから」と平然と述べたということです。この言葉を聞いた人は、今でも、いつでも、「変なところです」という説明にこの言葉を使って解説されます…

※何のために訪問してきたかも不明な段階で「虐待はない」と解説すること、それはそれは、長々と本当に長々長々と解説という言葉がぴったりの「お話」をされます、それが「癖、あたりまえ」なんでしょうきっと・・・

※もう一つ、五億円の真実性は別として「福祉施設の施設利用に関する国庫や利用者個人負担」などの収入を

「堂々と利益」と認識して、どうなのか

ということ、その思考力は、福祉施設の収入への考え、位置づけなど・・・・さて、いかがかなと私も思いますね。

6月21日(火)明日が参議院選挙の公示日です

★火曜日の朝、小雨、曇りという朝、降りそうで降らない、地面はすこしだけ「ぬれている」ということ・・・・火曜は私のお休みの日ですが、都合で「さくら」でおしごとです・・・

★明日から選挙、日本共産党比例区5人の必勝を、中でも前回惜しくも51人目で「当選に至らなかった・仁比そうへい」さん、中国地域などが責任地域です、なんとしても当選をの思い、そして、岡山選挙区・日本共産党公認で住寄さとみさん、本来は「市民と野党の共同候補者」として、誰かが一人立候補してほしいところですが、何せ、岡山選挙区は「野党統一」という事では困難地域、立憲民主が「保守・自民党にはいきませんから・・・」という立場の人、改憲へ勢力になった国民民主や維新と手を組みというありよう。。。こんなのでよいのか、本当の意味で「憲法を守る・戦争法反対」とは何か、市民と野党の統一候補とはどのようなことか、をかけての勝負の選挙です。

比例区は「日本共産党」と政党の名前で、仁比そうへいと個人名も有効です。岡山選挙区は「個人の名前・住寄さとみ」をよろしくお願いします

こんな事態が「見つかる」わけですが、虐待とは確認しませんですよね、、、津山市は・・・

★下の写真2枚、上側の写真は、介護記録の一部も映っていますが、「こんな様子」が写真となり、介護記録となり、行政は当然「目にしている」はずですが、虐待などとは「確認しません」「認識もしません」「虐待はありません」となるわけです、おかしいことです。

 

IMG_4296

★8×8センチの「内出血」です、こんなのありきかと正面からしつもんしても「虐待ではありません、おしめ交換時にもベットのかどでうちまして・・・・」とか「否定」されますと、行政は「てもあしもだせない」という情けなさです…そして「虐待とは確認しませんでした」と施設に報告します、ですから、施設は「かなりのことをしても大丈夫だ」となってしまい、慢性化する、普通のことになってしまう‥‥そうか、「内出血」「アザ」ができることは普通のこと」なんだ…そうか、初めて気が付きました…こんな写真が撮れるという「介護」は普通のことなんだ、よく「わかりました」というところですね。失礼をしました。

★ある人は、下記のような証言、お話を聞かせてくれましたね、。。ひどいお話を聞きました・・・・・ ※副施設長は介護職員の言うことを全く受け入れず記録を電子化にしました。しかしK・K・Tなどは副施設長に言われるがまま従ってきました。KやK、Tは利用者に対して、常に日頃から「おしめは替えんでええ」とか「動くな、じっとしておけ」などの暴言を言い、夜間帯は、特に、握りこぶしで手・足・頭を数回叩く、平手で手や顔・足を数回叩くなどの「暴力行為」がありました。また昼食前のオシメ交換は、されないことが度々ありました。不適切介護は「虐待」と称するんですが、これって「不適切介護」ではないのかな‥‥いやいや「間違った介護の在り方」てすよ、私=もいちおう「ヘルパー2級の有資格者」の認定はもらっているんですよ、、、

★ある人の証言⇒令和元年5月頃⇒居宅ケアマネジャーとケアアドバイザーが従来棟に上がって指導すると、Kが「あいつらがここについて何がわかるんなら。」と強く反感を持っており、職員に、そのことを言ったり職員もKに報告したりしています。そのために、「部外者扱い」などとなり、ほとんどの職員は陰で文句を言い出します。そんな状態でした。

★職員間にも不一致、いろいろな考えと、やり方があるものですが、高齢者、入所者に対する「虐待」はいただけません、なくしましょうです。そして、津山市議会では。

虐待は「市には報告しない」という方針かもしれない

虐待などについて、A施設側のとても変な資料が手元にありますが、読んでみます「平成3年2月10日午後1時10分」の記録ですが、津山市が訪問する直前の会話です。虐待・未遂事件について、介護職は誰も知らない事件、ナースだけが知っていること、外部に漏れたら大変なことになる。事故報告書には記録されていない…などです。続いて、市が指導に入る前日、2月16日の会話ですが「もし夜間帯で叩いたり虐待があったら刑務所に行かんといけんようになる。それを黙っていたらあっちの世界に行く時に…」と、虐待をうけて利用者がなくなったら閻魔様に裁かれるだけだから…

※という会話をしています。つまり、端的に言いますと、虐待を津山市に報告しない方がよいという、指導部の意思統一なんですよ、どう思われますかおたずねします。

答弁⇒介護施設従事者には、高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した場合は、速やかに市町村に通報する義務があります。

⇒つまり、どなたかが副施設長が音頭を取って、「口裏合わせ」をしていることですよ、そんなことが許されますか、施設に確認する必要はありませんか。

答弁⇒介護施設従事者には、高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した場合は、速やかに市町村に通報する義務があります。当然通報があれば、施設に調査・確認を行います。

★こんなやり取りですが、一体どうなっているのでしょうかね、

岡山市の大学でクラスタ―、岡山県で147人感染、津山市が7人の感染者です。20日新型コロナ

岡山県で20日、147人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。  新たな感染者は岡山市49人、倉敷市30人、美作市14人、津山市7人、備前市7人、総社市5人、勝央町5人、玉野市4人、美咲町4人、笠岡市3人、新見市3人、浅口市3人、早島町3人、高梁市2人、瀬戸内市2人、里庄町2人、西粟倉村2人、赤磐市1人、奈義町1人。

★月曜日の数字です、火曜、水曜日へとどうなりますか、だんだんと小人数が続きますようにです。