日別アーカイブ: 2022年6月16日

6月17日(金)福祉施設内の「虐待」は認定困難?

★今日のブログはどことなくおかしいです、我ながら?から始まりました、昨夜写真など取り込んで「下書き・保存」のみで今朝書き込みして正式に立ち上げ」と考えていましたが、自然に昨夜「立ち上げ」したようで、17日(金)のブログが16日夜には出来上がって、立ち上げていたという「妙な現象」の朝でした、曇り空、1日どうなるのかなです。市議会は、本会議質問最終日です。

昨日の午後は、津山ネットの役員会でした。全国水平社創立と岡山県水平種創立100年行事の在り方、そして、美作水平社100年記念史誌の編纂について、暑い夏・平和と原爆許すなの平和行動、ヒロシマへナガサキヘ「平和行進」と津山市民集会と平和行進の在り方、近づく参議院選挙」⇒日本共産党後援会活動についてなど話し合いました。

★今年の津山市民平和祭の各行事、以下の日程ですが、今年度の事務局当番は、わたしたち「美作原水協・平和委員会など」の側が努めます、よろしくお願いをします。※8月 1日(月)午前8時 市役所ロビーに「展示準備」 平和のためのパネル展示 1日(月)~5日(金)アルネへ移動      6日~7日 アルネ図書館前展示                     映画 8月6日(土) おかあさんの被爆ピアノ 

などの具体的な活動予定です。

虐待とは確認しませんでしたよ・・・そうですか、よかったね?行政の力は抜群ですからね…困るのは利用者の人たちですが、家族の人も大変ですよ

★絶対に「虐待だ」とは認めません、だって、津山市が「虐待だと確認していません」と保証しているわけですから、施設内の動きは不明、仮に、家庭内でしたらすぐ家族が「引っ張られる」のではないでしょうかね・・・そんな気がしてなりません、施設の運営者は「便利。よかった」ですよね・・・

IMG_4310

★上と下の写真、どのように見られますか、普通の介護、施設内でのお世話していたら、こんな「キズ・アザ・内出血」はできないと思えます、何かの作用、外的な圧力・力・等があるから、こうなるのではないでしょうか、、、、、しかし、虐待の結果」という確認はしませんでした、と、いう結果論ですから、とても、とても、複雑で「困難」な施設内での虐待の見つけ方と言えますが、困ったことです、これでも、「虐待」ではないと申すわけですから、、一体、虐待とは何でしょうかね。

IMG_4309

今更「アルネ(街づくり会社)」で困っています、とは、さてさて、どうするかですが・・・

★昨日、午後3時ころから、アルネの「亡霊」(失礼な言葉ですが、)に久しぶりに触れました、ある人を介して「どうしても話を聞いてほしい」とのことで、事の市債をお聞きしましたが、またまた、大変なことが持ち込まれたわけです、現在まで「アルネの権利床」を持っている人、店はないような感じ…無理して、アルネの初期段階で「保留床」を、当時の役員の「たっての依頼、お願い」により、いやいやながら「床を購入した」ひとですが・・・

★アルネがうまくいくはずがないと、2年か3年して「床を街づくり会社に買い戻してほしい」と話を持ち掛けたが、いまだに解決していない‥‥赤字、出勤だらけになって大弱りとか‥‥アルネピルの写真ですが…

津山アルネビル写真の画像

★問題は、今の「街づくり会社(アルネ)」に、床を買い戻して、保留床を抱えてうんえいできる「よりょくがあるのか」です・・・・ないのではないかな、それと、購入当時の「床の価値観・価格」と現在価格では「大きな開きがある」と思いますし、ご本人加瀬思っているようになるかどうか、…ならない。と、申してはいますが、それでも「どうするか」を今後話し合っていきますかです…本当に、ひさしぶりに「アルネビル」とのお付き合いができるのかもしれませんね・・・困ったことです、

★関係者も「今更、アルネでも、なんでも、末永が出てくる場所、時ではなかろう・・・時代遅れだろう・・・・」という感じではありませんか、減に、別件ですが、かなりの死のゆうめいじんが「末永は、もう過去の人、古い考えの人気とか述べて、ばっさりと切り捨てた、という話が最近聞こえてきていますから、、、、どうなるのでしょうか。。。。。

6月17→16日(金→(木))倉林参議院議員と厚生省との話し合い終わりました

★木曜日の朝、少し曇り気味、テレビの予想では晴れるとかです、今日は、中村議員の質問の日です、今回は「愛和莊」問題や、「参議院選挙準備」でバタバタとしておりまして、ゆっくりと相談もできないという事態の中でした。どうなりますか、愛和莊問題での質問が気になる所ですが。。。

★昨日の午後一時から、夕方までの時間、さくら会館3階「多目的ホール」で愛和荘に関する「介護放棄・虐待・人権侵犯」問題などの話し合いを行いました。日本共産党参議院議員の倉林朋子さんと厚生省の人たちと、愛和莊の「虐待・神武ン虫をゆるさない」と様々な行動を行っている人たちとの話し合いを無事に終わりました。こちら側の参加者は10数人で、各自が思いを、国会議員と政府役人に直接伝えました。

★倉林さんというか、東京の方は倉林さんと秘書の人と、厚生省の職員さんが3人参加、今すぐに「どうとか」の答えは出ないにしましても、何かの役には立つと思いますし、参加した人たちは「何かの手ごたえ」をかんじたのではないでしょうか・・・国に直接訴えることができて「良かった、ありがとう」と感謝されましたから。。。

IMG_4306

IMG_4311

IMG_4312

これって、虐待の結果としての内出血と思いますが、やはり、「ちがう」というのでしょうかね

★下の写真2枚、よく見てくださいね、、、クイックしますと少しは写真が「大きくなる」と思いますから、いつも書きますが、単に「おしめ交換」「下着の着替え介護」などでこんな「アザ」は絶対にできません、外的要因が加わらないとこんなことにはならないと思います。内部告発の職員の人たち、といあょわせに答えた職員の人たちは「普通に介護していたらこんなに大きな内出血は起こらない」とか「大きな内出血があっても病院にはいっていない」などと証言していますが‥‥この声を「行政」はどう受け止めているのでしょうかね…虐待とはなんだです・・・世に問いかける課題です。

 

IMG_4295

新型コロナ、岡山県239人感染、津山市は6人、

★岡山県で15日、239人の新型コロナウイルス感染が確認された。岡山市=93人▽倉敷市=70人▽笠岡市=10人▽早島町=9人▽玉野、総社市=各8人▽美作市、勝央町=各7人▽津山市=6人▽矢掛町=4人▽井原、高梁市=各3人▽新見市、里庄、美咲、吉備中央町=各2人▽瀬戸内、赤磐、浅口市=各1人

★だんだんと感染者数が少なくなるということは、うれしいこと、早くゼロへとのお願い。