日別アーカイブ: 2022年6月14日

6月14日(火)世に問いかけます、虐待とは?

★火曜日の朝、雨です、そろそろ梅雨雨になってもおかしくはない季節なんですが、どうでしょうか。

小学校で7人が感染するクラスター、岡山県で新たに122人が感染、津山市は8人となりました【岡山

6月13日の新型コロナウイルスの感染状況です。 岡山県で新たに122人の感染がわかりました。前の週の同じ曜日を30日連続で下回っています。 岡山市の小学校で7人が感染するクラスターが1件発生しています。 年代別では10歳未満が38人で最多となっています。 県内の内訳 岡山市49人、倉敷市24人、笠岡市9人、津山市8人、玉野市7人、総社市6人、瀬戸内市3人、早島町3人、矢掛町3人、勝央町3人、高梁市2人、新見市1人、赤磐市1人、真庭市1人、里庄町1人、美咲町1人 年代別 10歳未満…38人、10代…20人、20代…12人、30代…15人、40代…18人、50代…7人、60代…6人、70代…5人、80代…0人、90代以上…1人  かなり少なくなりましたが、今日からどようびにかけてどうなるでしょうかね、、、日曜、月曜は、おおむね少ない数値ですからね。。

難しいですね、でも、これって「虐待の結果」だと思いますが、「そうだ」とは認めない関係者

★昨日の「愛和荘利用者の内出血の写真」に続いて、今日の写真も二枚です。

虐待3

虐待4

★この写真をどのように見ますか、どう思われますか、これって、間違いなく「介護職の人」が、利用者の体に何かをしたために、利用者の体にできた「アザ」ですよね・・・・「着替え」「おしめ交換」「体位の移動」などて、こんなことにはぜったいになりませんから・・・・・、いろんなことが起こりますが、施設内での「虐待かどうか」を判断するのは施設のある地方自治体だそうです、愛和荘は津山市桑下にありますから、津山市が「虐待かどうか」を判断することになりますが‥‥県は「福祉法人」などの運営に関する県のしどうせきにんがあるのだそうです・・・・「虐待」ということでは津山市の責任は大なるものがある、、、こんな写真ではダメであって、確証が必要、現場を押さえなくては・・・・・と、いう態度です。

?、どうやって「確証を握れるか」「現場を押さえる」のかですよね、、「証拠をつかむか」ですよね、、、、過去のこと、すでに「行ったこと」をどうやって、現場を押さえるか‥‥ですが、絶対に無理ですよね…これからにしても、※「津山市の関係者の人、家族の皆さん、これから、私が利用者に虐待をします、ビンタをいれますから・・・・」と宣言して、市役所が到着するのをまって、家族の来るのを待ってから「虐待」を働くという事になり飲ますよね、、、それでないと「確証・証拠・現場を押さえる」ことは不可能ですよね、、一体、虐待っていうのは、何なんでしょうかね、、、

高齢者虐待の定義はどうか・・虐待の分類・

★高齢者虐待(こうれいしゃぎゃくたい、Elder abuse)とは、家庭内や施設内での高齢者に対する虐待行為である。老人虐待(ろうじんぎゃくたい)とも称される。

この行為では、高齢者の基本的人権を侵害・蹂躙し、心や身体に深い傷を負わせるようなもので、次のような種類がある。

  • 身体的虐待⇔殴る、蹴る、つねるなどで、裂傷や打撲などの跡を残すことがある。本人の意に反し手足を縛る身体的拘束もある。
  • 性的虐待⇔性的な暴力(高齢者夫婦間でのドメスティックバイオレンス-DVも含む)。
  • 心理的虐待⇔脅迫や侮辱などの言葉による暴力、恫喝、侮蔑。
  • ネグレクト(介護や世話の放棄)⇔生活に必要な介護の拒否、意図的な怠慢、必要な医療や食事、衣類や暖房の提供をしない、病気の放置など、生活上の不合理な制限、戸外への締め出し。
  • 経済的虐待⇔年金・預貯金・財産を横取りされたり、不正に使用されたり、売却されること。
  • その他                           以上のほかに「自虐」という分類を加える研究もある。また、「家庭内」「施設内」など、場所による分類もある。

★愛和莊の場合は、身体的虐待、心理的虐待、そして、ネグレクトの3点が「かさなりあった虐待」といえる感じがします。特に、ネグレクトはひどい、多くの利用者の家族の人が「もう少し介護をしっかりしてもらっておれば、1年か2年かは長生きしていたと思える‥‥口をそろえて述べています。虐待をなくするとはなんでしょうかね、、、法律を作って、うたい文句だけを「立派」に並べて、それで「まんぞくする」という世界なんでしょうか‥‥ほうりつでは「虐待をしったら通報の義務がある」とまで書かれているのですが、単に、書いているだけなんでしょうかね…