日別アーカイブ: 2022年6月21日

6月21日(火)明日が参議院選挙の公示日です

★火曜日の朝、小雨、曇りという朝、降りそうで降らない、地面はすこしだけ「ぬれている」ということ・・・・火曜は私のお休みの日ですが、都合で「さくら」でおしごとです・・・

★明日から選挙、日本共産党比例区5人の必勝を、中でも前回惜しくも51人目で「当選に至らなかった・仁比そうへい」さん、中国地域などが責任地域です、なんとしても当選をの思い、そして、岡山選挙区・日本共産党公認で住寄さとみさん、本来は「市民と野党の共同候補者」として、誰かが一人立候補してほしいところですが、何せ、岡山選挙区は「野党統一」という事では困難地域、立憲民主が「保守・自民党にはいきませんから・・・」という立場の人、改憲へ勢力になった国民民主や維新と手を組みというありよう。。。こんなのでよいのか、本当の意味で「憲法を守る・戦争法反対」とは何か、市民と野党の統一候補とはどのようなことか、をかけての勝負の選挙です。

比例区は「日本共産党」と政党の名前で、仁比そうへいと個人名も有効です。岡山選挙区は「個人の名前・住寄さとみ」をよろしくお願いします

こんな事態が「見つかる」わけですが、虐待とは確認しませんですよね、、、津山市は・・・

★下の写真2枚、上側の写真は、介護記録の一部も映っていますが、「こんな様子」が写真となり、介護記録となり、行政は当然「目にしている」はずですが、虐待などとは「確認しません」「認識もしません」「虐待はありません」となるわけです、おかしいことです。

 

IMG_4296

★8×8センチの「内出血」です、こんなのありきかと正面からしつもんしても「虐待ではありません、おしめ交換時にもベットのかどでうちまして・・・・」とか「否定」されますと、行政は「てもあしもだせない」という情けなさです…そして「虐待とは確認しませんでした」と施設に報告します、ですから、施設は「かなりのことをしても大丈夫だ」となってしまい、慢性化する、普通のことになってしまう‥‥そうか、「内出血」「アザ」ができることは普通のこと」なんだ…そうか、初めて気が付きました…こんな写真が撮れるという「介護」は普通のことなんだ、よく「わかりました」というところですね。失礼をしました。

★ある人は、下記のような証言、お話を聞かせてくれましたね、。。ひどいお話を聞きました・・・・・ ※副施設長は介護職員の言うことを全く受け入れず記録を電子化にしました。しかしK・K・Tなどは副施設長に言われるがまま従ってきました。KやK、Tは利用者に対して、常に日頃から「おしめは替えんでええ」とか「動くな、じっとしておけ」などの暴言を言い、夜間帯は、特に、握りこぶしで手・足・頭を数回叩く、平手で手や顔・足を数回叩くなどの「暴力行為」がありました。また昼食前のオシメ交換は、されないことが度々ありました。不適切介護は「虐待」と称するんですが、これって「不適切介護」ではないのかな‥‥いやいや「間違った介護の在り方」てすよ、私=もいちおう「ヘルパー2級の有資格者」の認定はもらっているんですよ、、、

★ある人の証言⇒令和元年5月頃⇒居宅ケアマネジャーとケアアドバイザーが従来棟に上がって指導すると、Kが「あいつらがここについて何がわかるんなら。」と強く反感を持っており、職員に、そのことを言ったり職員もKに報告したりしています。そのために、「部外者扱い」などとなり、ほとんどの職員は陰で文句を言い出します。そんな状態でした。

★職員間にも不一致、いろいろな考えと、やり方があるものですが、高齢者、入所者に対する「虐待」はいただけません、なくしましょうです。そして、津山市議会では。

虐待は「市には報告しない」という方針かもしれない

虐待などについて、A施設側のとても変な資料が手元にありますが、読んでみます「平成3年2月10日午後1時10分」の記録ですが、津山市が訪問する直前の会話です。虐待・未遂事件について、介護職は誰も知らない事件、ナースだけが知っていること、外部に漏れたら大変なことになる。事故報告書には記録されていない…などです。続いて、市が指導に入る前日、2月16日の会話ですが「もし夜間帯で叩いたり虐待があったら刑務所に行かんといけんようになる。それを黙っていたらあっちの世界に行く時に…」と、虐待をうけて利用者がなくなったら閻魔様に裁かれるだけだから…

※という会話をしています。つまり、端的に言いますと、虐待を津山市に報告しない方がよいという、指導部の意思統一なんですよ、どう思われますかおたずねします。

答弁⇒介護施設従事者には、高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した場合は、速やかに市町村に通報する義務があります。

⇒つまり、どなたかが副施設長が音頭を取って、「口裏合わせ」をしていることですよ、そんなことが許されますか、施設に確認する必要はありませんか。

答弁⇒介護施設従事者には、高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した場合は、速やかに市町村に通報する義務があります。当然通報があれば、施設に調査・確認を行います。

★こんなやり取りですが、一体どうなっているのでしょうかね、

岡山市の大学でクラスタ―、岡山県で147人感染、津山市が7人の感染者です。20日新型コロナ

岡山県で20日、147人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。  新たな感染者は岡山市49人、倉敷市30人、美作市14人、津山市7人、備前市7人、総社市5人、勝央町5人、玉野市4人、美咲町4人、笠岡市3人、新見市3人、浅口市3人、早島町3人、高梁市2人、瀬戸内市2人、里庄町2人、西粟倉村2人、赤磐市1人、奈義町1人。

★月曜日の数字です、火曜、水曜日へとどうなりますか、だんだんと小人数が続きますようにです。