日別アーカイブ: 2022年6月18日

6月18日(土)今日も虐待とは、と、世に問いかけます

午後1時書き込み、あれっ、また津山の数値がおかしいよ、19人とは…コロナ岡山県92人感染との発表分

岡山県は18日、92人の新型コロナウイルス感染が判明したと発表した。津山市19人、美作市18人、笠岡市10人、総社市、勝央町各6人、早島町5人、備前、赤磐市、里庄町各4人、玉野市3人、瀬戸内、真庭市、鏡野、美咲町各2人、井原、新見市、矢掛町、新庄、西粟倉村各1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

★全体は「減」へですが、どうも、津山が良くない感じですね、日曜日で数値が蔵では少々「おかしいよ」と叫びたいです。

★ここから下は、朝の記事です。土曜日、梅雨入り、入った模様ということですが、雨は今のところ少ないです、どちらかというと「曇りが多い」というところかな…今朝も曇り空、どちらかというと「晴れ間」がある感じの朝です、いちにちどうかな・・・参議院選挙の準備・・・沖縄辺野古の会がよびかける「ひめゆりの塔」(吉永小百合主演の・・)があります、それの鑑賞もします。また、参議院選挙準備という1日になるかな。

そして、今日もやはり「虐待とはどんなことか」の問いかけ記事です、よろしくご理解ください

★下記の写真、愛和荘の関係する人の写真です、極秘とは思いますが、「末永さんなら大丈夫でしょう」という言葉を付けて知らせてくれる人がありましての紹介写真です。だれが「末永に渡したか」ではなくて、「この写真の持つ意味、真実性」の方を問題にしてください。いかがでしょうか、このアザのような「内出血」は何なんでしょうか。。。

IMG_4307

お腹にこんなキズ、アダ、内出血ができるかな…普通ではないと思えて仕方ありませんが、「虐待とは認識しなかった」ので、虐待とは認知できない、虐待ではない、・・・・では、これは何を物語る写真だと理解したらよいのか、私は「虐待がおこなわれた確証になるものだ」と思えて仕方ないのですが、行政も、施設の側も「虐待はなかった」というわけです、、、、どうなのか、と、やはり「世に問いかけていきます」が継続していきます。

IMG_4308

中村議員が本会議で質問しましたが、

★こうした事態を受けて、津山市議会で、中村聖二郎議員が「愛和荘の虐待問題」を取り上げまして、次のような指摘をしましたが。

※施設の内部から津山市への通報としては (1)利用者が不適切なケアで窒息死の疑いがある。 (2)利用者に原因不明の内出血がある。時には手形の痕がついている。とされています。この2点について、どちらも大変な内容だと見てとれますが、こうした「施設への通知」というのは、実際に行われていると理解してよろしいか。

★施設の職員に聞き取りをした意見が20件あります、そのうち7人が「内出血」という表現を使われています。内出血に関する言葉・原文を読んでみますが、・なぜ、こんなに傷が多いのか、 ・原因不明の内出血がある。 ・大きい内出血がある。 ・普通に介護していたらこんなに大きな内出血は起こらない ・内出血の原因を一人で判断することはない、複数でしている。 ・内出血の事例が重なるときは重なって発生する。などの証言をしているわけですが、具体に聞き取りの結果の意見として書かれているわけです。これはどのように受けとめておられますか、これらの証言が、

なぜ、「虐待」という認識にならないで「虐待として認識しませんでした」となるのかお答えください。

個別案件で答弁できない、とか、公表していないので答弁できない、と答弁を拒否しました。

★一体どうしたらよいというのでしょうか、虐待という認定をいただく方法はないのですか、施設とぎょうせいが「癒着している」と思われても仕方ない事態ですよ、みなトン、どのように思われますか、感想でもありましたら、よい知恵がありましたら、ご連絡くださいね、、よろしくお願いします。
TEL 0868-26-0263 自宅メアドすです、クイックしてください。送ってください。

コロナ感染、減の傾向へですが、岡山県169人感染、津山市が11人、県内で5件のクラスター発生

★岡山県で17日、169人の新型コロナウイルス感染が発表された。クラスター(感染者集団)が5件発生。県内での感染確認は10万2375人となった。
 岡山市63人、倉敷市32人、笠岡市12人、津山市11人など。年代別は30代34人、10歳未満31人、40代29人、20代27人、10代21人などだった。症状は1人が中等症で、他は軽症か無症状。
クラスターは、津山市の会社で8人の感染が判明。倉敷市の高齢者福祉施設と美作市のスポーツ団体、矢掛町の会社の寮は各6人、備前市のスポーツ団体は5人。県内でのクラスター発生は707例となった。

★津山市がまた二けたの数値ですが、せっかく一桁を維持していたのに、その点では残念というべしですが、それでも、減の傾向というべきで、減がさらに継続しますように…