日別アーカイブ: 2022年5月9日

5月9日(月)今日から普通の週です

午後1時書きこみ、今日の津山のコロナ感染は21人で、休みあけの明日から、さて、どうなんでしょうかね。コロナ162人感染 岡山県発表分

★岡山県は9日、162人の新型コロナウイルス感染を発表した。玉野市24人、津山市21人、総社市18人、瀬戸内市17人、赤磐市11人、備前市9人、笠岡、井原、真庭市各8人、高梁市、美咲町各7人、美作市、矢掛町各4人、新見、浅口市、和気町各3人、吉備中央町2人、早島、鏡野、勝央町、西粟倉村各1人と県外在住者1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。
普通は、火曜、水曜、~金曜日へと増加していくのですが、今週はどうなりますかね。

 

ここから下は朝の議事てす★昨日は1日晴れの日、今日は朝から「どんより」とした曇りで、今にも降りそうな気配でしたが、はやく「ごみだしをしておこう」とステーションに行きましたら、ポツリ、と、一雨、あわててきたく・・・小降りになりました。ゴールデンウイークが終わりました、全体としては「良い天気」でしたが、途中、曇ったり、小雨があったりもあり安定した「晴れ」ばっかりではありませんでした。連休中は、泊まりでのお出かけは避けましたが、それでも「映画・トンビ」の撮影現場浅口市金光町に行きましたし、蒜山に隅研吾さんの木材を使ったアートにも逝きました、

隅研吾展-蒜山ミュージアムですが、

IMG_20210828_120540_559

★一味も二味も違った模様の建物でした。隅研吾さんは、ご承知のように「東京オリンピックスタジアム」などを建築した人で、日本を代表する建築家、隈研吾氏。 土地の環境や文化に溶け込むことを目指した「負ける建築」「自然な建築」など独自の理念や、木材などの日本古来の素材を活かした「和」のデザインが特徴的です。

★津山も、こんな人に「美術館でも、ひとつだけでも」建築してもらい、何かの勉強、役立ちの「街づくり」のひとつにできないのかな・・・・衆楽公園を「日本三大公園の1つに」など、途方もない、絶対にできない「空想に付き合う」ようなまちづくりでは、魅力はありません・・・「こんなのは夢」とは言わないのですよね、、、空砲、全くゼロの空想でしかありません、隅研吾さんの作品というだけで「人を呼ぶ」力になるとおもいますよ。。。

★土曜日、日曜日をいれて5月の連休が終わりまして、今日は月曜日で通常の日々に戻りますが、さて、沢山の人たちが「移動した連休」の最後の日曜でしたが、お休みでもコロナ感染は多数です。

新型コロナ、岡山県982人感染、津山市は46人ですから・・・、8日の日曜日の発表にしては多すぎる感じ

★岡山県内では8日、新たに982人の新型コロナウイルス感染が確認された。岡山市=428人▽倉敷市=344人▽津山市=46人▽総社市=27人▽赤磐市=20人▽浅口市=18人▽玉野市=14人▽備前市=10人▽真庭市、鏡野町=各9人▽笠岡、井原、高梁、新見市=各8人▽美作市=5人▽瀬戸内市、里庄、美咲町=各4人▽矢掛町=3人▽和気、早島、吉備中央町、西粟倉村、県外在住者=各1人となっていますが、研究の最後の日、日曜日の数値ですから、多すぎるのではないかな。

★一応1週間前の日曜日は、5月1日でしたから33人と言う数値でした、この33人でもおおかったわけですから、それからゴールデンウイークに入ったわけです。色々と考えさせられる数字ですよ。

全国は4万2538人で東京は4711人で、ゴールデンウイークの影響で、やや、増の傾向か?

★8日は、全国で4万2538人の感染が発表されています。

また、東京都で6人、埼玉県で3人、北海道で2人、愛知県で2人、福岡県で2人、秋田県で2人、兵庫県で1人、千葉県で1人、大分県で1人、神奈川県で1人、茨城県で1人、香川県で1人、高知県で1人、鳥取県で1人、鹿児島県で1人の合わせて26人の死亡の発表がありました。
国内で感染が確認された人は空港の検疫などを含め811万870人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて811万1582人となっています。
亡くなった人は国内で感染が確認された人が2万9818人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて2万9831人です。

★東京都は8日、新型コロナウイルスの感染者を新たに4711人確認したと発表した。前週の同じ曜日(1日)より1550人多く、2日連続で前週の同じ曜日を上回ったとそうですが、

ネットの直接画面の案内からコロナが消えた?

★国の新しい「指針」かな、全国のコロナ感染のニュースが「消えました」ね・・テレビでも「あまり言わない」です、・ネットで、いくつか「検索」しないと、かなり苦労しないと昨日の数値すら表示されません、「少なくなった」か「大丈夫なんだ」と言うムードでも作りたいの政府筋かなと思えます。ゴールデンウイークでの増加を「隠す」つもりかも・・・そんなものでしょう・・・おかしな国ですから。