日別アーカイブ: 2022年5月14日

5月14日(土)一筋縄ではいかない愛和荘物語り

午後1時半に記帳記事、今日も土曜ですが津山市は37人と少なくない数値、明日の日曜、明後日の月曜へは「少しは減」へ、しかし、その後は、どうなるかとても不安、コロナ174人感染 岡山県発表分

★岡山県は14日、174人の新型コロナウイルス感染を発表した。津山市37人、総社市23人、玉野市22人、浅口市14人、井原市13人、赤磐市10人、備前市9人、瀬戸内市8人、高梁市6人、里庄、鏡野町各5人、笠岡、真庭市、美咲町各4人、矢掛町3人、美作市、早島町各2人、新見市、勝央、奈義町各1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

冗談でなく、どうするのか、なんでだ、くらいの話は津山市はしないのか、聞かないのかも調べないのか、言わないのかだ!

ここから下は朝の記事のままです★今朝は、曇空ですが、なんとなく晴れていくという気配の空模様、おなじ「くもり」でも「ふりそう」と「晴れそう」と2つの方向がみられる曇ありかな・・・・・昨日は小雨の中でしたが、愛和荘に「介護記録」などの開示請求に訪れました。副施設長が「いない」ので、施設値用が対応でしたが、中々こと訳を理解してくれない、Mさんが「福施設値用が留守だと何にもできんのか、副施設長が来るのをまつのか」という意味のことをいいましたら「そうだ」という答えを施設長がしまして、大変な物議を呼んでしまいました。

★とりあえず、今は「亡くなった人の家族の名によって、介護記録の開示請求」を終えましたが、「2日か3日でだす」と副施設長は言うておったのですが、施設長は「出せないかもしれない、大量の資料になりますから、出せなかったらごめんなさい・・・」の繰り返しです。

★実は、この日のことは1週間程度前に、私から「13日には開示請求名と背のためにお邪魔しますからよろしく」と予約、お願いをしていたのです。要望に応じてる準備などしておいてほしいとの旨を連絡しておりましたが、その話をしたフン施設値用が「留守・お休みの日」という事の用でした。

★そして、利用者(現在も利用している)が「開示請求と介護内容についての異議の申し立て」のような話をしまして、併せて、理事会の開催、評議委員会の開催状況、開催日をお聴きしましたが、とても、とても、らちが明かない、後日連絡するとか、また・・・とか、書類が無いから、とか、ともかく理事会開催の日時すら「素直に教える」という事をしないわけです。

あのねー、難しいことを聞いていないんです、〇〇の件を話し合った「理事会の日程は、〇〇が起こった日程から見て昨年の12月か11月の開催と思える、あなたの日程表でもめくったらすぐわかるでしょう、そんなに難しくおもわないように・・・」と丁寧に依頼しなおし、で、やっと、11月〇〇日です、と、顔を「ゆがめるようにして」やっと教えてくれまして、会議録の提出を依頼、・・・玄関で多少の「やり取り」でしたが、、、またまたま、警察に電話、・・・?、出して、

本当に警察を呼んだのなら「かえれないがな」といいますと「かえってください」と言うし、警察を呼んだのなら帰ったらいけんがな、待ちます、というても、警察を呼んだか呼ばないかも明確にしない・・・かなりのやり取り、事務員さんに「電話中ですから静かにしてください」と注意までされましたが、さて、この中尉は、事務所の女性は「私ら」にしたのでしょうが、、、実は、大きなこえで「元職員の人に、あんたは反省しとらんのか・・・」など大声を開けていたのは副施設長さんの方・・・まさに、おかしな現象が起こる愛和壮さんです。

★警察の件があいまいなままに、少し待ったのですが、その後の予定時間のこともあり帰りましたら、途中でパトカー2台とすれ違いましたが、、、愛和荘に向かったかどうかは不明でした、と、いう昨日の物語。

コロナ感染者 岡山県4週ぶり増加 前週の1.4倍 GWで移動活発化か?

コロナ感染者 岡山県4週ぶり増加 前週の1.4倍 GWで移動活発化

★岡山県は13日、直近1週間(5~11日)の新型コロナウイルス感染状況を発表した。新規感染者数は4607人で、前週(4月28日~5月4日、3304人)の約1・4倍に増えた。増加に転じるのは4週ぶり。ゴールデンウイークに人の移動が活発化したことが要因とみて、マスクの常時着用など基本対策の徹底を改めて求めている。
★県によると、1日当たりの新規感染者数は今月7日以降、前週の同じ曜日を5日連続で上回った。11日は1035人の感染が判明し、2月10日以来約3カ月ぶりに千人を超えた。クラスター(感染者集団)は21件発生、総社市の高齢者施設で51人に上るケースがあった。
★感染状況を示す各種指標を見ると、10万人当たり療養者数が276・8人と前週(200・2人)より悪化。感染経路不明割合も57・8%と6・9ポイント上昇している。一方、医療現場の逼迫(ひっぱく)度合いを示す病床使用率は17・1%と1・3ポイント改善した。無症状や軽症が多いためとみられ、全体のレベル判断は医療への負荷が生じ始める「レベル2」を維持する。新型コロナウイルス感染症対策室は「ゴールデンウイークが影響する時期を過ぎれば徐々に減少していくと思われるが、決して油断はできない。ワクチン追加接種の推進などで感染防止に努める」としている。

全国で3万9647人の感染確認 先週金曜日から1万8000人以上増加、津山市は39人ですから、こまったことです。

★13日は、これまでに全国で3万9647人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。 東京都内では13日、新たに4109人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。先週金曜日から1428人増え、7日連続で前の週の同じ曜日の人数を上回っています。