日別アーカイブ: 2022年5月12日

6月12日(木)津山は過去最高の数値へ

★昨日は、朝からお昼頃までが小雨、おヒロからは曇り、晴れるという感じではありませんでした。日本共産党さくらブロック会議、そして、ひゅく周年の事務連絡、愛和荘問題での話し合いなどで終始しました。今日は、基本は「お休み」なんですが、雑務が沢山ありで、お昼からは「さくら会館」に出かけなくてはです。

驚き、今になって過去最大値を示す津山市のコロナ感染者数、1日の数が63人、2月17日の54人を9人オーバーしました、何とか言うべきとおもいますが・・・

★昨日の数値、驚くべき数値を出しました、過去の数値ではなかった60人台へ、2月17日には53人をしめし、これが最高値でしたが、それを9人もオーバーしました。

年代別の状況】 10歳未満⇒14人、10歳代⇒9人、20歳代⇒11人、30歳代⇒11人、40歳代⇒11人、50歳代⇒6人、60歳代⇒0人、70歳代⇒0人、80歳代⇒1人、90歳代以上⇒0人、という年齢区分、若い人、そして、子供さんたち、親子一家と言うケースも想像される年代構成ですが。。。どうかな。 

新型コロナウイルスワクチン接種について【令和4年5月10日更新】⇒津山市のホームページから抜粋しました

 津山市では、新型コロナワクチンの追加接種(4回目)の準備を進めています。接種券の発送時期等については、決まり次第お知らせします。ワクチンの接種体制については、接種の進捗に応じた接種体制としていますので、これから1回目・2回目及び追加接種(3回目)をご希望の方は予約方法にしたがって、接種可能な医療機関へご連絡ください。なお、かかりつけ医療機関がある方は、かかりつけ医へご相談ください。ワクチンには、感染症の発症や重症化を防ぐ高い有効性が認められておりますので、自分だけでなく、周りの人を守るためにも、できるだけ接種いただくようお願いいたします。

★この記事が昨日の10日に書き換えられた「津山市コロナ情報」のホームページの文字です、今朝特別に変化はない感じです、わたしが「見落とし」している画面があるのかもしれませんが・・・63人についての「様子・事態などへのお知らせとか、特別の課題提起とか、対応とか、対策とかは「特になし」という感じのホームページの記事です。感染者数の案内は休日ではありませんから、表示されてはいますが、それを開きますと、本当に県の数字をそのまま表として移すだけのコーナーです・・無機質とでもいうのかな・・・・・こんなのあり気なのかな、良いのかな…?

岡山県1035人コロナ感染 千人超えは2月10日以来

★岡山県で11日、1035人の新型コロナウイルス感染が判明した。1日当たりの感染者数が千人を超えるのは2月10日以来。
岡山市=413人▽倉敷市=337人▽津山市=63人▽総社市=58人▽玉野市=27人▽赤磐市=22人▽鏡野町=16人▽浅口市=13人▽瀬戸内市=12人▽備前市=11人▽高梁、真庭市=各10人▽笠岡、井原市=各9人▽美咲町=6人▽和気町=5人▽早島、矢掛町=各3人▽勝央、奈義町=各2人▽新見、美作市、吉備中央町、県外在住者=各1人

★明日から明後日へとまだ増えるのかもしれません、特別の規制が無かった、しなかったと「得意」でもないとは思いますが、悦に入っていた感じの国などのお役人さん、そして、マスコミの報道、・・・さも、「良い」と言うムードを作ってきましたが、さて、これから、その影響が吉と出るか凶となるか、まだまだ1週間程度先が思いやられるというところではないでしょうか。

国内4万5955人感染 41人死亡、新型コロナ

★やはり増える傾向になっているのかもです、研究の影響がゼロにはなるまいとの思いはみんなあったのではと思いますが、規制のないゴールデンウイークを売り出しが過ぎた菅ありです