日別アーカイブ: 2021年12月2日

12月2日(水)米海兵隊は来るな!

★昨日は、冷たい風がほぼ1日中ふきまして、寒い、冷たいという1日でした、さくら会館・のんびりカフェ-も「灯油ストーブ」に火をつけました、空気がとても冷えて冷たい部屋の中でしたから、暖かくはなりましたね・・・今日は、どうかな、朝から、さむそうですね、、

米海兵隊の単独訓練は「中止」を求める

★来年の3月には、日本原演習場に「米解体の単独訓練」が行われるというニュースは、マスコミ報道も含めて10されそうですが、私たちは、あくまで来るな!の立場です。そして、今夏の「コロナ新株・オミクロンというのでしたかかな、それへの対応策も含めて、平和委員会が政府へ申し入れしました。以下、その原文を紹介です。

外務大臣・林芳正殿

新型コロナウィルス変異株「オミクロン株」急拡大のなか、米軍関係者に対しても入国禁止措置を適用せよ

2021年12月12月1日  日本平和委員会

新型コロナウィルスの変異株「オミクロン株」急拡大を受け、政府は11月30日から外国人の入国停止措置の対象を全世界に拡大した。

ところが、米軍関係者は日米地位協定で国内法の適用が除外されているため、その対象外とされている。米軍関係者の水際・隔離措置はあくまでも米軍側の裁量にゆだねられ、10月30日には米軍関係者が日本入国時に成田空港での検査でコロナ陽性と判明したにもかかわらず、国内便で沖縄県に移動していたことも発覚した。全国各地でいま日米合同演習が激しく行われ、米軍関係者の入国や国内移動が激しく行われており、こうした対応への不安が高まっている。

 「オミクロン株」の感染者が日本で初めて確認されるなかで、政府は外国人の新規入国を認める「特段の事情」の判断の厳格化を進めるとしているが、深刻な感染拡大を招かないためにも、この際、米軍関係者の入国も当面停止すべきである。同時に私たちは、米軍関係者に国内法適用を除外することとなっている日米地位協定を抜本改定すべきことを求めるものである。

併せて、津山市への「米海兵隊の単独訓練は中止」をとの要望もしなくてはいけないかなです。

日本共産党津山市政対策強化、議員団事務局・・

★12月定例市議会で野「一般質問」の団会議、対策会議などを終えまして、議員を中心として、質問を何とか作り上げまして、昨日、当局へ「資料提出」もふくめて事前協議用の原稿を送り届けました、これが、事務局の役割・・・中村議員が「パソコンが出がて」と言うこともあり、メール送信はすべて私の役割という事になります。

★最近津山市議会は、議員各位に「タブレット」なるものを渡して、会議案内、連絡事項、資料などを送ったり、本会議でも質問などに利用したりもしているのかな、、近代化と言うのでしょうか…ハイカラと言うのでしょうか…しかし、年よりは着いていけませんね、、そんな時代になったんだ。それでよいのかなとは1面では思いますが・年寄の市議団事務局では、そろそろ着いていけなくなるのかもと心配ですね。・・。。