日別アーカイブ: 2021年12月4日

12月4日(土)恐れ入った昨日の話・・

★土曜日の朝です、いつもより一時間程度「ゆっくり起きて、のんびりと食事の準備と食事・後片付け」して、、静かにコーヒヘーとテレビとパソコンの時間、あまり寒くないのかな、と思いながらパソコンの前へ、、、やはり、空気は冷たいですね・・・1日はどんな具合かな、、、午後は、少し用事がある土曜日です。

と、ある、「コーヒーカフェー」での変な話

★昨日の午後、とある「コーヒー・カフェ」にいはきました、底での話です、数人が集まって、1人の女性が「うちの施設おかしいんよ・・・(老人福祉施設のことと思います)昨日のことですが、偉い人、実質の施設長のような立場の人から、内部指導があり、【損をするようなことはするな】【なんの役にも立たないことはするな、君のために注意している、特にならないことするな】というようなことをしきりに私にいうのよ・・・・」と言う会話です。

★思わず、聞き耳を立てましたね、、、そんなの福祉の現場の話なのに、ナニィ、商売人の話、企業の話ではないのか、そんな考えの人が、「老人福祉施設のトップ」に座っている、その人が、介護現場を指導している。。。どこかで聞いた話のような気がしまして、くちばしを入れたくなりましたが、じっと、聞き耳を立てて聞いていました。。。。

★おかしな世の中だね、、その話し合いをしている人たちも、「そんなの私は着いていけない・・・、損か得か、とか、儲かるか、もうからないか、を経営の基本に置いているということでしょう・・・おかしいわ・・・でも、ほかに職場さがすのも変だし、無いし」、などなど様々な話が行ったり、来たりしていましたが、私は、途中になり、残りの話が気になりましたが、お店を後にしました・・これが現実なんですね、、