日別アーカイブ: 2021年12月19日

12月19日(日)いよいよ年末・店じまいの準備

午後2時記帳、どうなりますか、怖い感じ、

今日、オミクロン株 濃厚接触者3人確認 岡山県、同じ飛行機に感染者

県によると、3人は入国時の検査は陰性で現在も症状はなく、17日から宿泊療養施設に入所している。県内の濃厚接触者は計6人となった。

★日曜日の朝、雪はありませんが寒い、そして、雪が「すこし・ゆっくり」と落ちています、寒い日が続くのでしょうかね・・・今年も残り2週間で2012年・令和3年も終わりです、師走と言うのかな、のんびりカフェも「野菜部門などの閉店の準備」に入ります、うどん・カレー・野菜・夏や暮れの特別製品、くだものに惣菜、そんな販売で、ご近所の人たちに随分とお世話になってきましたが、今年、28日(火)で店じまいです、29日が大掃除、そして、新年へと向かいます。店じまいへその準備が行いながら、細々とした営業かな…

★新年10日(月)からは、のんびり・ヒロによる「中華そばとチャーヒシュードン」の店に完全になります。もっとも、店の営業・おかみへの届け出は「私の名前」で先日、保健所などの手続きをおえたところ・・・営業権は私で、背税務署への申告もわたしになるのでしょう・・・1月の中ころからは「焼き肉店へ変身の工事」に入る予定ですが、日にちはまだ検討中というところ、いずれにしましても、「のんびりカフェ」で後に残るのは「こーひーと紅茶」「2階と3階の会議室と談話室」という事になります。いずれも今後ともよろしくお願いいたします。。

おかしな電話が色んな所にかかりますが・・・何だろう、市長選挙の電話なんですが・・

★昨日、朝から、「○○調査です、とか、18歳以下の人でしたら切って下さい、とか、関係がないことですが」などと言う言葉ではじまりの「録音したテープの声で「谷口市長をどう思うか」「前回選挙は誰にいれたのか」とか「だれか意中の人は」とかを聞きます、昨日1日にあった人・話をした人」はそれでも10人くらいおりますが、だれもが「市長選挙、○○陣営の仕業」とか言いました。私の家にもかかってきました・・・何だろう、おかしなことです、かなりの人々にかけているように思われます。

★市長選挙、いよいよ最終の調整へとおもいますね、、、トップ楕円方式の政治ではない、選挙即宅の政治ではない、「市民の命と暮らし守姿勢を」のすろーがんなのかな、「野党の統一した力で頑張ろう」の感じですが、さてさて、具体的な人となると、もう少し検討と話し合いがひつようなのかな。。

★小さくとも「国の政治結果」とにていますね、、「野党は批判だけでなく、政策の低下基を」が、総選挙後のマスコミの一斉のスタイル、さも「批判するのがわるい」という危険なムードを作り上げています、

何言ってのか、マスコミが「権力を恐れたり、迎合したり」してどうなる、批判を忘れたら、世の中「真っ暗闇じぁーございませんか」、野党が「時の政権を批判する」のは当たり前、当然・初歩ですよ、時の政権への批判を「そらす、国民の目を遠のかす」ための高等戦略・・・そんな悪宣伝が許されてたまるものかです。

★津山の政治も、「反共路線・共産党外し」などの全国並みの空気は逆らえないのかな・・・さてさて、どうなりますか。