日別アーカイブ: 2023年2月1日

2月1日(水)昨日の奈義町たくさんのひとでした

★今朝も寒そうですが、晴れる感じではあります、今日から2月、2月は「逃げる」といいますから、早く時間が流れると思いますし、とりわけ、2月は28日までの短い日にちですから、一層早く3月が来るのかもしれませんね。ものの本によりますと、「逃げる」とは、2月という月は、あっと思う間もなく過ぎ去ってゆくように感じられることをいう。 事実、日数も少ないのだが、「二月」の「に」と「逃げ」の「に」をかけていうものだそうです。2月の「に」と、逃げるの「に」とが、掛詞になっていることを知りまして、一つ勉強になりましたです。。

奈義町・森藤まさのりさんの出陣式・元衆議院議員の大平よしのぶさんも応援に駆けつけてきました…

★奈義町の町会議員選挙、定数が10人で、一人はみだし11人が立候補届け出、きわめて少数激戦というところでしょうか、森藤さんの出陣式、大雪の後がまだ消えていない、事務所の前などの道路は「凍り付き」が激しかったですが、地域の人、後援会の人、皆で「雪かき、氷かき」でした、多数の人の参加し、必勝への決意を固めあいました。

森藤3

森藤6

★最初が、「町民の力で奈義町を刷新する会」の代表者から挨拶がありまして、そのあと、地元からの激励の挨拶がありました。

森藤5

森藤4

森藤1

★そして、美見みち子津山市議、大平さんよしのぶ、本人とあいさつを行い、最後、私が音頭とりまして、勝利目指して「頑張ろう」の参照でした。雪はありますが、暖かい日ではありました…

愛和荘物語、なんでこんなに内出血などが多いのかな?

★紹介しています写真、あることの事故報告書」「ケア記録」などをまとめた資料なんですが、2020年12月31日~2021年5月31日までの記録まとめです、12回の事故報告」ということになりますかね、、、内出血が10回、その他、傷、表皮剥離、そして浮腫が一回です、浮腫とは聞きなれない言葉です、パソコン検索してみました、

2月1日

いわゆる「むくみ」の医学用語が浮腫です。何らかの原因で細胞と細胞の間の水が異常に増加し、体外に十分に排泄されずたまった状態のことをいいます。数キロの体重増加を伴うこともありますが、体の脂肪分が増える肥満とは異なります。足のすねなどむくんでいると思われる部分を強く押し、へこみが見られれば浮腫です。浮腫は心臓、腎臓、肝臓、甲状腺などのさまざまな疾患と関わりがあり、また薬剤の副作用による場合やリンパの流れが悪くなって発症している場合、乳がん・婦人科がんの術後の影響による場合もあるため、症状が気になれば放置せずに検査を受けることが大切です。とありました。

★2021年1月19日の「傷」はとても大きな傷で、虐待の疑いがとても「濃厚な写真」もあると書かれています。14時53分「背中に3本の長い(30センチ)線状の傷。となっていますから、大変なものだといえます。さらに、2月1日には「内出血」22時19分 右手上腕部に複数の内出血、左て甲に内出血。となっており、左右の手に「内出血がある」ということは、何を意味しているのでしょうかね、、、