日別アーカイブ: 2023年2月21日

2月21日(火)3回目の事情聴取の日です

★昨日は、風の強い1日でした。「春一番」というのでしょうか、冷たいというか、寒い風でした。今日は、火曜日、朝は、外はうっすらとしたゆきげしき・・・1日降るようにもないですが、どうでしょうかね。本当は私の「休日」なんですが、今日は、愛和会によって告発された「名誉棄損容疑」による3回目の事情聴取の日です、「お休み」という暮らし方を考えますと、やはり、言うに言われない「有痛」ですね。何とか今日で終わってもらいたいの願いですね、そして、検察庁へ送検すると思いますが、検察庁での調べも早く終わってほしいですが、どうなりますか。

★早く、という点では、「愛和会」という組織、会、は、具体的に「姿を目にすることは不可能」です、書面のうえ、法人届としての形は見えますが、いわば「姿見えない物体」ですから、その「物体・会」を構成しているのは、人間です、その人たちが私を「告発した」わけですから、「愛和会」を構成する個々の人たちに対して、「公開質問状」として、私=末永弘之を告発することに決めた「手法・手続き」などを知りたいと連にくしています。返信用封筒を付けているのですが、今のところ、正式な返信はありません、15日を期限として「お願い」をしていますから、まだ、日にち的には余裕がありますが、はやく「返信」が欲しいものです。

人を罪におとし入れる人が「無視」は無いでしょう

★返信などくるものか・・・・という意見を言われた人がありましたが、そうかなぁー、賢明な理事や評議員の皆さんですから、「一人の人間を冒涜し、罪におとし入れる」という決意をされたわけですから、その「告発された人間」が、告発の理由ではなくて、「本当にあなたが告発人なんですね」という意味合いの問いかけなんですから、「無視はないでしょう」と思います、答えていただかなくては大変なことだと思いますが。。私は「正体の見えない幽霊・正体のない人・団体」によって告発されたとなってしまいますが‥‥。答えてくれますよね。

昨日の海兵隊単独訓練反対の申し入れ報告

★昨日は、県北住民の会・日本共産党市議団などで、谷口市長に対して、3月に予定されます、米海兵隊単独訓練に反対する申し入れを行いました。あいにく、市長は不在で、担当部長などが対応してくれました。

猛威しれ1

★上と下の2枚は、「県北住民の会中西課長から、津山市・藤井地域振興部長への申し入れの様子です。

申し入れ1

申し入れ3

★上と下は、話し合いの様子です。住民の会の側は、7人のメンバーでした

申し入れ4

私たちの【申し入れ内容】具体的な課題のみ

1.米軍は、アメリカの利益を守るための軍事組織であり、とりわけ海兵隊は「殴り込み部隊」であって、日本国民の命や人権を保障する義務も任務も持っていません。また、昨年は地元自治体の要請を無視して訓練を強行しました。このような米海兵隊が日本原で殴り込みの戦争訓練をすることは認められません。直ちに訓練の中止を米軍に申し入れてください。

2.貴職は市長として、日本国憲法の「平和的生存権」の保障、第9条の「戦争放棄」及び地方自治法に基づき、市民の「命・くらし・環境」をまもる義務を果たすために、アメリカの戦略のもとで自衛隊の敵基地攻撃を可能にする「安保関連3文書」の閣議決定と大軍拡・大増税をしようとする日本政府の方針及び予算案に対して抗議し、撤回を求めてください。

3.昨年3月の米海兵隊単独訓練で飛来したヘリコプターの機種、機数、所属部隊、その他の訓練場所を含め、訓練内容が不明です。市長の責任で明らかにさせてください。 また、今年の訓練の詳細を早急に明らかにするよう米軍に申し入れてください。

4.米軍等に対して申し入れた内容及び回答を私たちに知らせてください。

の4点でしたが、約30分の話し合いで、口頭によりいくつか追加というか、仔細の質問なども行われました。基本的には、市長に伝えるという感じではありますが、意見交換の内容は、またの機会にお知らせしますね。★

A福祉施設の「利用者・事故報告書」の紹介です。

これって、やっぱり「虐待」(虐待のおそれあり。・不適切介護・虐待の見て見ぬふり等などをいう)というのではないでしょうか、行政は「虐待とは確認しませんでした」とは言うのですが、そうかなぁー、その判断は「間違いではないか」と思えて仕方ないんですがね‥

★古い資料、すでに行政には関係者によって「届けられている書類」です、令和3年8月26日朝10時25分頃に「発生(発見)された内出血の「事故報告書」と「関係する写真」の紹介です。

2月21日の1

★やはり「オシメ交換」の時に、内出血を発見しています。4、0センチ✖2、0センチで、報告書では「内出血の部位・場所」は書かれていませんが、写真を見る限り、腕ですよね、腕のひじよりやや下側ですから、見回りとか、食事とか、シーツ交換とか、で、見つけられるはずですが、むしろ「オシメ交換時」には、直接関係しない部位のようにも思えますが、「オシメ交換時に発見しました」といわれれば、「そうですか」としか言いようはありませんですね。

★看護師に報告し経過観察」の指示です。⇒このところが、不適切な介護、責任名を持った親切な介護とは言えない…との思いがします。【要因・原因】欄では、これも、相変わらず「本人に体動があり、ベット柵等に接触した可能性があるが、仔細は不明。としていますし、とても、おかしいな、と、思えるのは「8月24日に見入浴時は発見無し」となっていますから、その後、この人と、介助者との間で何があったのかということですね‥カンファレンスも、相変わらず「不要」であり「家族への連絡」は無記入ですから、「虐待のおやそれあり・・・・」という認識はゼロということですから、、、虐待の定義に違反していませんかですよ。。