日別アーカイブ: 2024年1月1日

2024年1月1日(月)新しい年ですが

2024年の幕開けです、本年もよろしくお願いします

★31日の次に、1日が来た、しかし、いつもの1日とは違う、特に何かが起こった」良いことがある」とかではないが、1年の始まりではあります。昨日は、午前中が雨で、お昼過ぎからは、曇り空、元旦の日の出がどうかなと思いましたが、今朝は、曇り気味ですが、やや晴れ間あり、雨は無いです。西野天、7時30分ころに日の出が、少し見られました。

朝日 朝日1

こんな具合でした。とにもかくにも、新年ですから、ブログを開いていただいたみなさんへ、

賀状

新年1新年2

というご挨拶です。

珍しく、正月らしく、国政を語りますね

★津山の政治のことが、頭にらないわけではありませんが、正月ですから、まず、国政の話題・・・・今年は、国会解散・総選挙‥‥さてさて、いつになるのかなです。

★2024年の政局は、昨年から引き続いています、自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題による岸田政権の混迷の中で幕を開ける。岸田文雄首相は党の新組織での改革議論を主導する構えだが、政治不信の払拭は容易でない。焦点は2024年度予算成立や統一補欠選挙が絡む春。野党の攻勢は必至で、首相に退陣リスクがちらつく。衆院解散権を行使できるか否かも注目だ。9月の党総裁再選の目標まで難路が続く。  

★東京地検特捜部は昨年12月、安倍派、二階派事務所の家宅捜索や松野博一前官房長官ら安倍派幹部の任意聴取に踏み切った。内閣支持率は自民の政権復帰後で最低水準にあえぐ。党の新組織の改革議論は、政治資金規正法の改正や派閥の在り方にどこまで切り込むかが論点になる。

★野党は政治資金規正法改正などを要求するとみられ、温度差がある自民内をまとめられるのか首相の試金石となりそうだ

★通常国会召集は今月22日か26日か、で調整する。政治改革を中心に論戦が繰り広げられる見通しといわれていますが、これから、どうなるのかですね。