月別アーカイブ: 5月 2025

5月31日(土)明日から6月ですね

★今朝は、晴れています、なんとなくですが、「霞んだ空」という感じはありますから、カラッとした、快晴ではありませんが、太陽は出ていますし、晴れています、すこし肌寒いかなですが‥。

★早いですね、もう、年の半分がこようとしている、月捲り暦が半分になりました。津山市議会は、6月定例市議会が6月9日(月)から始まります。そのために、2日(月)は、議案送付と議案の説明会です。普通は、6月議会は、補正予算など当局提案の議案は案外と少ないのが特徴です、今回、何件が予定されているのかは不明ですが、あまり多くはないのではないかなと思います。

参議院選挙、そして、来年の2月は市長選挙です

★1か月後、7月3日公示といわれる参議院選挙です、その前が東京鳥羽会議員選挙があるのかな、各地での市町の選挙も幾つかあるようです。日本共産党は、横ばいか、少し、議員の数は減か、という感じですが、参議院選挙も1か月後には公示ということになりますね、7月3日とか言われています。参議院選挙、全国比例区・日本共産党の5人なんとしても当選させてください、岡山の責任担当は白川よう子さん、なんとしても国会への思いですね。

白川さん戦争反対

暑い夏・参議院選挙と平和・核廃絶です

★昨日、美作原水協の会議で今年の夏の行事を決めました。合わせて、津山市民平和祭実行委員会の報告もありまして、通年の「夏の行事」であります、書くハイゼ、平和、原水爆禁止運動の大綱が決まりました。7月16日(水)②兵庫県から、岡山県へ「平和国民大行進」がバトンタッチされまして、岡山県内の行進が始まります・。8月6日ヒロシマ―向けて毎日平和を訴えて歩きます、ただし、日本原水協の「世界平和大会」は、本番が長崎大会ですから、9日ということになりますが、平和行進は、ヒロシマ集会までです。

★そして、美作地域へは、網の目行進としては行ってきまして、17日に、美作市~西粟倉村~奈義町~勝央町へです、自治体回りキャラバンです。18日が、久米南町~美咲町~鏡野町~津山市へです。

今年は、参議院選挙とぶつかる「平和の運動」です、4年に一回は、めぐってくるということですから、すこしバタバタとするかなです、津山市民平和集会と行進は、7月26日(土)を予定しました。普通ですと、19日(土)なんですが、参議院選挙の投開票が20日(日)の予定、投票日の前日に、選挙戦最後の日に市民集会に手を取られる」というのも、いかがなものかということで、1週間伸ばしましたが、さてさて、今度は、集会の会場が「津山のごんご祭り・花火大会」の準備とぶつかりますから、、、どうなりますかです。

被爆80年というおおきな締め」の年の暑い、暑い夏の平和運動てす。。。80年のを期して、何かの催し物でも考えるかなという相談、、、今後の検討ということです、

5月30日(金)SNSの利用方法などは

今朝も曇り空ですが、午前6次30分の東の空は、朝焼け、まさか、太陽は、かなり上です、日之出から一時間以上は経っていますから、でも、朝焼けの空で、太陽が上がる、日之出かなと思える妙な朝の東の空でした。

1月朝

★今日の午後は、党活動の近代化のためでしょうか、国政や地方の選挙に勝つ一つの在り方として、今、ネットの利用が大きな話題ですから、私のような「古い人間」にとって、ネットの世界は知らなさすぎる世界、同年齢で、私よりもまだ「スマホすらもっていない」という人もあります、その人たちのために、日本共産党地区委員会で「SNSの活用についての講習会です。

★講師は、県委員会の和解活動家、選挙中の候補者の動画などを入れて、全国に発信する人、もちろん和解議員さんたちは、全部、自分でしているとかですか、私は、ともかく、打ち込んで読むだけです、後のことは、何にもできません、そもそも動画の撮り方化に勉強ですね。。

平和国民大行進の受け入れ、暑い夏へ、原水禁です

夕方は、美作原水協の会議、2025年度の「暑い夏の平和の運動」のまとめた相談の日です。5月に東京「夢の島」を出発して、徒歩で、平和と核兵器廃絶を訴えての行進、都府県をつないでいます。

★2025年原水爆禁止国民平和大行進・東京→広島コース、5月28日の静岡県内日程です。 ☆5月28日(水)袋井コース≪AM≫ 9:00袋井市役所集合 ⇒9:30JA中央森支店前 ⇒9:50下宿交差点 ⇒10:30山梨郵便局付近 ⇒11:00袋井市役所・歓迎集会 ⇒ユーコープ袋井田町店(昼食) ⇒袋井市役所 ☆5月28日(水)磐田コース≪PM≫ 14:00旧見付学校前集合・14:15出発式・14:50出発 ⇒15:00磐田市役所歓迎集会・15:30出発 ⇒16:00ユーコープ国府台店・交流集会

★上記の案内が、東京から広島コースの28日のコースです。静岡・山梨付近を歩いているという感じですね。

★岡山には、7月16日(水)に兵庫から入ってくると思います。予定では、参議院選挙の「最後のI込み」の時期とダブります。参議院は、20日(日)が投開票といわれていますから。参議院選挙のある夏は、忙しさがまた、格別かなというところですね。

昨日の「美作大学公立化調査特別委員会」は、私立大学の「救済措置」としての公立化は認められない・・

★議会として、何を調査するのか、という論議からということしたね、、津山に大学があればいいが、私立の「美作大学」の後始末、救済措置としての公立化はいけない」などの基本的な各議員の考えが話し合われました。私は、

★津山市に「大学が必要」との立場は、共通の課題言うのが前提として、委員会としての検討課題の提起(順不同)

  • 市民アンケートが取れないか  その方法と内容は
  • 未来の街づくりと関係して、公立のメリット・デメリットは
  • 私立のままの大学と公立になった場合の大学と、何が、どのような違いがあるのか
  • 上記③とも関係して、財政的な視点での検討を行う

→公立大学への国の支援策の研究・検討  必要なら、文部科学省に調査に行く。→公立化した後の、建物などの建て替えなどの検討(現施設の対応年数・耐震性なども含めて)

  • 現在の学園理事会との「意見交換会」を行う、あるいは、公立化を要望してきた当時の理事会か
  • その他、市民団体との「意見交換会」の開催を検討する
  • 全国の「先進地」の調査研究 →出来たら、公立化して、十年程度経過しているところがあれば、公立化後の市の役割、市費の持ち出しなどを具体的に調査できると思いますが。
  • 私立のままで残った大学の在り方も検討する。
  • 津山市として行政内部で、公立化に対して、どのような「調査・検討」をしてきたのか、そして、「これしかない」と結論を、何を根拠に出したかを千代宇佐氏、意見交換する。
  • その他、必要事項、を提案しました。

★各議員の意見を、今後どう論議するかは別として、当面、当局に来てもらって、経過報告、学資区経験者会議の在り方、公立と私立大学の違いなどを報告してもらい検討していくことにしました。次回は、六月定例市議会の真ん中、二十六日ということですが、後は、月に一回を原則として「委員会を開催する」こととしました

5月29日(木)美作大学公立化調査特別委員会の日

★今朝も曇り空、雨にはならないかもですが、太陽は雲の中ですが、切れ間からは輝いていました、朝、6時25分頃の東の空、太陽は、かなり高い位置でした。朝6時25分頃の写真です。

1月たいよう

★今、津山市では大きな話題の一つです、これからの津山市がどうなるのかなどとも関連もしてくると思います、未来志向へということでもありますか。今季市議会議員の後半、初めて【美作大学公立化】を冠にした特別委員会が作られました。今日が、その第1回目の会議です。難しく言う人は、5月臨時会で「委員が選ばれて正副委員長を決める委員会が「1回目だ」と杓子定規に物申すわけですが、内容としては、実質的に1回目ですか、まぁー、あまり「こだわらないで、難しくいわないで」というところです。

★この委員会のメンバーは、 美作大学公立化調査特別委員会

・定数:9人   ・委員長:三浦 ひらく  ・副委員長:河村 美典
・委員、金田 稔久、末永 弘之、津本 辰己、中島 完一
 ほかぞの 千晶 です。この委員会で論議するのは
・所管事務:美作大学公立化に関わる諸問題についての調査研究 ということになっています。

★初めてですから、何をどう論議していくのか、論議に必要な課題は何か、などが各議員の意見として出され、2か年をかけて行う、そして、整理する「課題」が決められていくのかなです。私は、前々から「公立化がまずあり気ではなくて、その是非論も含めて調査し、検討する委員会にすべき」と申し上げています。

★5月臨時会で「特別委員会設置の提案理由の説明」の中でも、その旨を提案者から発言もありました、どうも、津山市立が必要、当然という全体の空気、流れになっているようで、もっと、真剣にその是非論を検討してみたいものです。そのためには、まず、資料をどう集めて、全議員、特別委員会のものにするかが大切かなと思います。こうご期待というところでしょうか。

6月議会対策へそろそろ動きます

★津山市議会の6月定例会議は、6月2日(月)が、議案の配布と議案説明会です、その後、観光議員連盟ですか、会議があり、そのフトで、各圏域に関係する津山選出の議員さんだけの「打ち合わせ」会議も予定され、ばたばたとしそうです。

★そして、6月9日(月)が、6月定例議会の開会日ということになります。参議院選挙近し、その準備などがダブりまして、忙しくなりそうです。

月末です、赤旗の集金方々の対話ですが、市議会の正副議長など構成は何だっんですかの問いかけ多し

★昨日位から、赤旗の集金です、暇暇にという感じ、中々1期にはいきません。その中で、数人の今回の正副議長は、どうだったんですか、10票でも議長になれるんですか、あれでいいのですか、新しい美作大学の特別委員会はどうなんですか、などなど、色々ですね、、、そして、末永さんが何で委員長になれたんですか(津山市議会活性化調査特別委員会の事。。。)教えて下さい…とまで言われます。

★こちらは、参議院選挙、要求での対話をと思いましても、相手は、そうはいきません、解った、わかったと、きわめて簡単にその話は終えて、まぁー、刷り込んでの話とよく言われますが、微に入り細に入りききたがります・・・が、私の知らないことが多いですよね。議長選挙の゛結果は説明できる」ということだけ、、、

★何かには、正副議長選挙は「公選法が帝王されると聞いていますが、相でしたら、立候補しない人への投票は、無効でしょう・・ 何で気概は無効にならないのですか、と、厳しく言われましたが、さてさて、説明に困りました、「じゅんずる」ということで、議員の名前を書いたら、有効ということではないかな、議員以外の名前は無効ですが・・と訳の分かったような顔して説明・・・納得されたかどうかは不明でした。

5月27日(水)給食費は無料化でなくて無償化だよ

★昨日の朝は、かなり「さむい」という感じでした。散歩にも、やや厚手の上着を着て出かけました。今朝は、曇り空ですが、「寒さ」があります。少し前から気になっていた日曜版読者の方の玄関先に「鉢植え」している花、とっても、きれいで、珍しい花びら・・・

1月はな3

★名前がわかりません、どなたか教えてくださいです。持ち主に聞いてみますと「二年前に友達にもらった花、ベニシア・・・?・・だったかな、今年やっと咲いた花です」ということでした。私にとっては、とっても「珍しい花びら」で正式な名前が知りたいということです。名前がわかる人おられましたら、。hirosue0723@gmail.comへよろしく。

これは誤字かな?、誤字でも脱字でもない、しかし、間違いは明らかですから、単に「間違い・知識不足」です

★本会議の質問でも「無料化」と言うていたよ、市議会報告「ごきげんいかが」でも、無料化と書いているよ、無償化が正しいよ…こんな注意をいただきました。そして、「ごきげんいかが」では、二つが場所によって使い分けされているから、1つにまとめたほうがよい」という注意ももらいました。すみません、これからは、「学校給食無償化」とすることに決意です。よろしくお願いしますね・・・

★例によりまして、「無償」と「無料」の違いをパソコンで検索してみましたが、少し、わかりにくい紹介でした。

「無償は完全に無料で与えられて、それに付随する追加料金や何らかの見返りを提供する必要はありません。 しかし、無料の場合は、料金自体は発生しませんが、それ以外のサービスの料金が発生したり、商品レビューを書くなど、何らかの見返りを求められる場合があります。 その場合は無料と言います。」

とありましたね、「無償化」を給食費にあてはめますと、ともかく「現在の給食費として保護者が支払っています、いわゆる〈給食費〉は出さなくてもいい、ということでしょう。逆に「無料化」をあてはめますと、そんなことは現実としては「無い」「しない」と思いますが、たとえば「給食の運搬代が必要になる。とか、食べ残しの整理費が必要になる、とかの別のお金を発生するかもということでしょうかね、、、

津山市には二つの給食センターがあります、私の地域、津山市の東部が中心、草加部の戦地―の写真です、そして。昨年、市議会総務文教委員会で「現地視察」した時の写真と二枚紹介しておきます。

1月せんたー

1月せんたー11月せんたー2

★いずれにしましても、繰り返しますが、これからは「無償化」の一本でいきます、よろしくお願いしますね。

5月9日から「変更した市議会役職」で動いていきます

率直に言いまして、新しい議長室に対して、幾つかの意見・疑問、いいのかなど問いかけられたり、言われたりはありますが、決まったこと、あれこれ言われてもどうなるものではありませんとの回答・・・・冷たいね、といわれましたが、まぁー、私が日本共産党で突然議長になった時と比べますと、優しいものですよ・・・・あの時は、「こらー、共産党、やめてしまえ」などと、「無茶言われました」からね…

★それは、それとして、新しく構成替えになった、議会のあれこれ、常任委員会のメンバー、特別委員会のメンバー、新しく作った【美作大学公立化調査特別委員会】兼行く組合議会のメンバー、事務局からの連絡では「市議会観光議員会議」(名まえは違っていますが・・・)の会長も新しく作るかです、バタバタとすること多しですね。

★私が委員長になった「市議会活性化調査特別委員会」は、正副委員長事務局会議で「今後の在り方」を検討して、各委員と議運の委員長などに「試案」を提案して、6月定例特別委員会(今のままですと26日かな)で協議する段取りということです。

★美作大学関連は、明日の29日(木)に正式な委員会が召集されました。ここで、2年間の「研究課題」をまず、話し合うと思います。6月2日には、新議長のもとで、初めての「全員協議会としての議案説明会」です。ついでに、差規模と紹介の「観光議員連盟」に関する会長づくりの相談、(年寄りの死語土手座長薬)とか資源循環施設組合が7月24日に召集されましたから、正副議長づくりの協議とか、まぁー、目に見えない部分で、バタバタとするこの頃です。

5月26日(火)周辺の田んぼは田植え・・・

★火曜日の朝です、昨日は、空気が少し「寒い感じ」の晴れた朝、そして、日中は暖かったです、今朝は良く晴れていますが、寒さを感じる朝です。上着きての散歩ということにしました。

田植えは7割程度終ったかな、コメの価格は?

周辺の農地、朝の散歩の周辺、さくら会館・市議会への往復の道中、日曜版の配達道中と、おおむね「3つの訪問」を日常的に通ります、すべての道路が田んぼの名かも車で走ります、道中の田んぼ、かなり田植えは終わりましたが、まだ、水を張っていない田も所々ありますし、水を張って、今日かな、明日にで植えるのかな、と、おもわれる田んぼもあります、全体では7割程度が田植えが終わったという感じです。今週末の土曜・日曜で、ほぼ、終わるのかもしれませんね。ところどころ「休耕田」ありがさみしいですね・・・

1月田植え1月田植え1

★上の写真は、我が家から見て、北側→中国山脈を望む(通称・下田んぼの様子)下の写真は、南側から西方面→岡山方面からヒロシマ方面かな…の様子です。食べていける農業を、・・・お願いしますよ。

1月田植え31月田植え7

今年秋の新米・このお米・生産者価格は、どうなるのか、生産者・農家からは[高く買い上げ」る、そして、消費者には「安く売る」という施策を講じるべし、小泉のパフォーマンスでは、自民党の農業つぶしの成れの果て。。。を解決はできない。石破政治の限界かも…

石破内閣・小泉農水大臣のありようは、疑問

★なんでも「横から見る癖」かな、今回の「コメの価格」に対する小泉農水大臣の打った手、いつものパホーマンスに過ぎない、年か言いようがないです。3年も4年も前(22年と21年米ということ・・・)の「古い米・備蓄米」です、キロ2000円でも高い、1000円以下の代物ではないか、そして、商社や大きな米問屋、スーパー関係の卸、などへ「安く卸す」としても、そのお米は「安い」かもしれないが、今年とか昨年のお米、今、すでに商店に並んでいる、あるいは倉庫にあるお米、どうする、今のお米のあり方をどう変化させるかでないと…・ここに手を入れないと、全体のお米は下がらない。

★小泉の対策にしても、消費者も、戸惑い、3年前の備蓄米だを「安くしてどうなる」の疑問もあります、そのお米が店頭に並んで、新しいコメとの差はどうするのか・・・共同通信の談話を見ましても、

①「江藤拓氏の農相更迭を受けて全国緊急電話世論調査を実施した。小泉進次郎農相の就任でコメ価格は「下がると思う」が59.8%、「下がらないと思う」は35.1%となった。石破茂首相が江藤氏の失言から3日後に更迭した判断に関し「遅過ぎた」との回答は42.2%で「適切な時期」の31.8%を上回った。    石破内閣の支持率は前回17、18両日の調査から4.3ポイント増え31.7%。不支持率は52.6%だった。

②小泉氏は、政府備蓄米を随意契約により5キロ当たり2千円で店頭に並ぶよう売り渡す方針を表明した。直近の今月5〜11日にスーパーで販売された5キロ当たりの平均価格は過去最高の4268円で、

コメ価格全体の値下がりに波及させることが課題となる。

③首相が示したコメ全体の価格を5キロ当たり3千円台にする目標に関しては「適切だ」45.0%、「もっと安い価格にするべきだ」44.7%、「もっと高い価格にするべきだ」7.6%の順だった。

と指摘している。マスコミの誘導もあり、小泉になったから、コメ全体が「安くなる」とか、「コメ不足が根本的に解決する」とかの錯覚があるのではないか。。そして、何よりも肝心なことは、

米の生産者が食べていける対策がない!備蓄米を安くしても生産者には関係ない、農業が成り立つ施策をが大切

新しい議会構成、津山市議会活性化調査特別委員会とは?

5月9日からの新しい津山市議会の構成、私が責任者(委員長)になった「津山市議会調査特別委員会」ですが、正副委員長とコンゴの委員会のしんさのありかた」と委員会での「検討課題」についての打ち合わせ。最初は、6月議会の真ん中あたり、特別委員会の日・午後を「活性化調査とくべついいんかい」としてもらい、可能な限り、月に一回の委員会審査を行いたいと委員会に提案することを決めました。

そして、委員会の調査項目、今までの出前議会報告」の方式は継続し、さらに、何か、新しい課題を委員会で話し合うこと。市民に信頼される市議会づくりのために、議員の勉強会を行う、議員のなりて不足解消へ、何が必要かなども話し合いの材料とすることなどを打ち合わせでした。

5月24日(土)昨日は午前中、学校給食無料化の動き

★今朝は、小さいあめ粒で、曇り空、周辺の田んぼ、田植えが本館化、今日の土曜日と明日の日曜日でかなり植えるかなの感じ、散歩の途中で、シラサギ、?、が数ぴき、田植え後の田んぼで遊んだり飛んだり、二羽をやっと収めました、二羽見えますかね、

1月とり

★昨日は、久しぶりの太陽の光のある「朝の日の出」の太陽さんでした、日曜版の地域配達、自分の責任の約半分程度を、毎日の散歩コースに少しだけ変化させて配布しながらの散歩でした。

1月きり11月きり21月きり2

散歩は、普段のコースに加えて少し余分、さらに、もちろん、各戸の「ポスト」に入れますから、道路だけ歩く普通の散歩と違って、出入りがありますから、それでも、かなり時間はかかりますね、、あまり多くの日曜版ではありませんが、道路から、玄関のポストまで家々で違いがありますが、かなり距離のある所もあれます、昔ながらの広い土地に家を持っておられますからね…

★そして、昨日午前10時からは、「津山市の学校給食をよくする会」 として、「津山市議会の各会派に、国への意見書提出の成果せんの紹介議員になって欲しいとのおねがいにまわる」と案内をいただいた日でした。

★津山市議会として、国に対して「学校給食の無償化の推進を早めることを要請する決議をしてほしい」との請願書署名議員づくりの活動でした。私は、少し早めに行きまして、他の会派に声を掛けられるところには声掛けでした。事前に「よくする会」として会派代表に連絡されていたこともあって、事前に「紹介議員になる」ことを承諾してくれた議員もおられ、23日は比較的スムーズに事が運んだようです。後、26日にもう一度同じ行動をされる「よくする会」の皆さんの予定です。6月議会で国への要望書が決議されることを願っての1日行動でした。

★試しに、津山市議会は、自分が所属する委員会に係る「請願」には紹介議員になれないということにしていまして、私は、総務文教委員会ですから、紹介議員にはなれませんということ、他の会派閥の議員さんにお願いということですね。給食費の無料化を、1日も早く政府でやってほしいの願いですよね。

給食1

★今日は土曜日、明日の日曜と明後日の月曜は都合で「雑記」をお休みです、よろしくご理解くださいね、

5月23日(金)学校給食無料化への取り組み

★久しぶりの晴れの朝という感じ、日曜版を片手に、朝の散歩、いつもと少し違うコースと、寄り道ですから、時間が長くかかります。久しぶりの太陽の日を旭として仰ぐので、道中写真に収めましたが、スマホから、パソコンの転送が、朝は、どうしてもうまくいきません。。。スマホの中で止まったままか、スマホからパソコンの間で休んでいるか、どっちでしょう、写真での紹介は明日になるかなです。

★津山市長に対して「無料化を求める署名運動をの、突然の「思いつきみたいな集い」がありまして、その時は、なぜか、私には「集いの案内はこない」ままでした。この話し合いの中で、いろいろと論議があったようですが、和世話になっています、先生が「呼びかけ人」になられて、「学校給食の無償化を考える市民の会」(仮称)がよびかけられまして、その時に初めて参加しました。

★その後、何回かの会を重ねて、結果として「津山市の給食をよくする会」という団体として、津山市議会6月定例会議に「請願」を提出することになったようです、と、言いますのも、ここ、2回連続して、「話し合い」に参加ができていません、他の任務とぶつかりまして、どうしても、そちらに参加できなかったわけです。

参加できなかった話し合いで、請願とかの方法を良く知っておられる「元市議のKさん」が代表者の中西先生らと相談して、請願書などを作ってくださって、早速各会派訪問を始められたようです。子にに対して、「給食の無料化を早期に実現してほしい」と野要請書を採択してもらう活動です。よろしくお願いします。

津山市議会議長   岡田 康弘様

請願者    津山市の学校給食をよくする会  代表  中西 孝

津山市大谷148-1

【紹介議員】 →ここに何人かの議員さんに名前を書いていただくというお願いです。

学校給食無償化を国に求める意見書についての請願

趣旨全ての小・中学校の給食の無償化を国に求める意見書の採択を求める。

【理由】→2005年(平成17年)年6月に「食育基本法」が制定され、2008年(平成20年)の「学校給食法」の改正により、法の目的に学校給食を活用した食育の推進が明記され、その充実を図ることが求められている。義務教育諸学校では、学校給食法第2条に定める学校給食の目標の達成に向け、給食を通じた食育が行われ、さらに、2021年(令和3年)3月に「第4次食育推進基本計画」が制定され、学校給食は教科学習とともに学校教育の大きな柱となっている。

 義務教育はこれを無償とする、と決めた日本国憲法第26条第2項や教育基本法第5条第4項により、授業料を徴収しないこととされている。

 当初は自己負担が求められていた教科書についても、義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律などにより無償化が行われた。食育という教育を行うために必要不可欠である学校給食についても、義務教育段階においては教科書と同様に無償化にすることが望ましいと考える。

 近年、学校給食の意義に鑑みて、給食の無償化、あるいは保護者負担の軽減に取り組む自治体が増加しているが、その取り組みに、自治体の財政状況等によって差が生じたり、事業の継続性が損なわれることは望ましくない。給食の無償化を全国の義務教育学校で実現するには、国の関与が必要不可欠である。2025年(令和7年)1月24日召集された第217回通常国会では、学校給食無償化、高校授業料無償化の論議がされていた。学校給食無償化についても動きが強まっている。

 日本の将来にとって、子育てに係る負担を軽減することで、子どもを産み育てる環境を整備し、少子化対策を講じることは国政の喫緊の課題だといわなければならない。子育て世帯の経済的負担を軽減するとともに、学校教育の一つであり、食育推進の効果も大きい学校給食の無償化を推進するため、地方自治法第99条の規定により、国が、学校給食費の無償化、または自治体への支援を行うよう、国への意見書の採択を求める。

★以上ですが、何とか可決してもらい、国に対して「無料化の意見書」を提出してほしいものですが・・

来年の2月に市長選挙ですが、どうなりますか

仮に採択されたとしまして、2月は市長選挙化ありますから、人が変わるかどうかは別として「新しい市長」ということになりまして、その市長が、学校給食の無料化を、どのように考えるか、国が必要経費を100%交付してくれれば、嫌もないとはおもいますが。。。

市長選挙は、?、三つ巴戦かな、どうなんでしょうか、噂の範疇でしかありません、まだ、誰も正式な「立候補声明」は出していません。現職の市長も、まだ、正式な態度表明にはなっていないということです。なんとなくですが、本当に、今、噂されている人が、最後まで、思いを続けて、頑張れるのでしょうかね、難しい判断ということですね。

5月22日(木)ごきげんいかが発刊日

★昨日は、ほぼ一日曇り空、少しむせるという感じの一日でした、午後は風も強く吹き、雨になるかもという雲行きでした。。。下の写真は、今にも振り出しそうな、昨日(5月21日)の空、中国山脈・那岐山河川は、日上地域の加茂川です、ほぼ、終点、吉井川に合流する手前です。山沿いを望みますが、雲の中という感じ…・今朝も曇り空です、写真撮りましたが、うまくぱそこんへ移動しません、朝は、スマホのご機嫌が悪いのかも。。。

1月暗い空21月暗い空1

★西日本、岡山県も、雨の地域ということですが、津山の私の周辺は、降りそうで降りません、車のウインドーに、今朝は、小さい粒が、2つか、3つという感じ、雨ではないという思いです。少し、蒸せてはいますが…

市議会報告「ごきげんいかが」発刊日

★末永弘之の市政報告「ごきげんいかが」(しんぶん赤旗とともにお届けします)の発刊日が、毎週木曜日です。21日の水曜日に印刷してもらい、ポスト卸もしてもらいます。そして、主に、新聞赤旗へ、まずは、木曜日の日刊紙から配達というか、新聞折込というかです。そして、木曜日に、地区の事務所で日曜版の「元卸」の作業がありますが、それに間に合うように、配達ポスト別に帯不にかけて、日曜版の元卸と一緒に、配達される人のポスト・自宅へ届けてもらいます。それが、1人1人の読者に配達されるということになります。

★今回が1392号になりますか。基本的には、毎週の発刊、年に何回か「新聞発刊しない日」(正月・5月ゴールデンウイーク・お盆)くらいが「休刊日」でしたが、最近は、2カ月に一度程度「休刊日」があります、赤旗日曜版も、最近は、月に5週ある月は、いちど【休刊】になったりしますから、多少の違いはありますが、1年365日÷7日(一週間)=52回ということになりまして、年間に50回弱の発刊ということになります。

★市議会の「政務調査費」を使って、作成・印刷・配布ですから、紙の購入資金に使用させてもらっています。そのために、津山市の政治にかかわることしか書かないのが原則、日本共産党の宣伝のようなことは書きません、悪しからずです。ただ、私が、直接かかわった「活動との関係」で、多少の活動報告のような記事になることもありますが。。

美作大学公立化の動きは?ですが

★以下は、三月提携市議会において、私と当局とのやり取りですが、この「学識経験者会議」が作られていないということですから、おかしなことだと思えて仕方ありませんが。。。

★公立化についての質問への答弁→施政方針において、公立化の可能性に触れたところですが、これは、地方の小規模私立大学を取り巻く環境を踏まえた場合に、現実的な方策となり得ると述べたものです。 その実現性について、専門の事業者による調査・検証を行うとともに、有識者会議では他の選択肢も含めて客観的な評価を行うものであり、現時点で公立化の判断を行ったものではありません。

★末永→公立化の可能性について触れたという意味のことですが、施政方針の言葉は、第三者が聞きましたら、決してそんなものではない、あきらかに「それしかない」と市長は、述べたとしか理解できません。専門家・有識者の検討として、さも、選択肢はあるかのごとき答弁ですが、明らかに、公立化が先にある施政方針と思えて仕方ありません、もう一度、そこの点を明確に答弁して下さい。

※答弁→施政方針においては、現在の地方小規模私立大学を取り巻く環境を踏まえた場合に、公立化は現実的な方策になり得ると述べたものです。今後、専門の事業者による調査や、有識者会議において、公立化以外の方策も含めて、評価や検証を行うことで、最善の方策を見いだしたいと考えております。

末永→施政方針で言われた「効果的・現実的な問題」と断じた言葉とは、かなり、ダウンした答弁です。市長が、そう断じたわけですから、それしかないと、理解する人が多いと思いますよ、施政方針言い方を少し、変更することを求めておきます、そして、公立化への前に、考えるべきこととして、例えば、今の大学に「若者に人気のある学部新設」等の検討を大学側に申し入れするなどは、完全になくしてしまったということですか。★以下、2つは、絶対に市長答弁を求めます、市長の市政方針ですから。

答弁→美作大学は、公立大学や公設民営の大学でないことや、学園の財務状況に鑑み、本市から学園に対して、学部の新設を要請することは考えておりませんが、引き続き、学園の限られた経営資源や大学の強みを最大限に活かし、経営改革に取り組んでいただきたいと考えております。

末永→なんで、津山市から、美作大学に、公立化の前に、今の学園で努力の余地はありませんか、例えば、IT学部とか、医療系とかの創設で学生を増やすことはどうですかとかなんで言えないと考えるのですか、それでは改善の道が限られるのではありませんか。

答弁→大学の経営改革には様々な手法があり、入学者増加につながる学部の新設も一つの手法ですが、既存学部の魅力向上や教育の質の改善も、効果的な手法であります。本市としては、大学は既に多くの改革に着手していると認識しており、引き続き自主的かつ積極的な経営改善に取り組んでいただきたいと考えております。

末永→質の向上などの答弁ですが、今のままでは、将来学生が集まらない、すなわち、証紙かも含めてですが、魅力のない学部ということにもなります。答弁の通りでしたら、今のままで、継続していけばいいではありませんか、おかしな解釈だと指摘しておきます。ところで、現在の美作大学の「負債・借入金9億円など」は、全額、公立化までに「整理してしまう」ということですか、負債をどう扱いますか、お答えください。

答弁→大学の施設整備に伴う借入金は、令和5年度末時点で9億円ありますが、公立化を行う場合、学園自ら清算を行うため、市が継承することはありません。

末永→わかりました、負債は関係ないとして、建物の改修に4億1千万円必要になるとか言われますが、これは、公立化になってから必要になると思えばよろしいか。

答弁→改修等の時期は決まっておりませんが、公立化後に実施する場合には、必要な現金を学園から公立大学法人にことになります。

末永→この答弁は、意味が解りませんね、、仮にですが、公立化して、何年間の保証付きだと思えばよろしいか。

答弁→学園が現在見込んでいる建物改修を公立化前に行わない場合でも、必要な費用は、改修の時期にかかわらず、公立化の時点で公立大学法人に移転されます。

とこんなやり取りだったんですから、5月の末になっても、学識経験者の会すら作れていない、日時もわからないというのは、どうも、?という感じなんですが、どうでしょうかね。

5月21日(水)ゴミ出しの朝と散歩

★昨日1日中快晴の空、暑い1日でした、今朝は、曇り空です。水曜日で「我が家のゴミ出しと散歩と日刊紙整理の朝」です。まずはゴミ出しからです、自宅から一輪車に可燃ごみ(緑の袋)とプラのゴミ(ピンク色の袋)で二袋乗せてゴミステーションまで運びます、2分もかからないかなですが…・ステーションから事務所の前に一輪車を置いて、少ないですが、赤旗日刊紙のポスト分けして、いざ、散歩へです。この間、約5分でしょうかね・・・散歩はいつものコースです。特に変化なし、最後は、事務所によって、一輪車と、我が家の日刊紙を持って帰ります。

プラスチック容器包装とは?何かを検

★プラスチック容器包装として収集できるものには、プラマークがついています。ボトル類、カップ・パック類、ポリ袋・ラップ類、トレイ類、網・ネット・緩衝材類、フタ・ラベル類は、プラスチック容器包装として扱われています。プラスチック容器包装一例としては、
飲み物・調味料・たれ・つゆ・ドレッシングなどの容器、洗剤・シャンプー・リンスなどの容器、うがい薬・目薬などの容器カップ麺・プリン・インスタント食品・コンビニ弁当などの容器、卵のパック・ゼリー飲料のパウチパック、薬・日用品などのケース 、歯ブラシなどのパック、野菜・そば・パンなどの袋・生鮮食品などのラップ・カップめんなどの外装フィルム 、インスタント食品・冷凍食品などの袋・飴や菓子などの包み、衣料品・トイレットペーパーなどの袋・レジ袋、果物などのトレイ・惣菜や生菓子などのトレイ・生鮮食品などのトレイ、みかんや玉ねぎなどのネット・リンゴや桃などを包んだ発泡スチロール製ネット、家電製品などを保護した発泡スチロール、ペットボトル・プラスチック容器などのプラスチック製のフタ 、ボトルのフィルム・キャップ・ラベルなどとなっていますから、かなり、いろんな不用品のような「ゴミ」もピンクに入れて出せるということですね、

私の地域の「リサイクル」ステーションは

★これは、どうもいけませんね、人神町町内会以外の人も「もってきている」と思いますが、普通の可燃ごみ・プラスティック類などは「2つの町内共同」のゴミスター所んですが、リサイクルだけが別々になっていまして、私の町内は、どうも、今一良くないですね、とりわけ、ペットボトルです、2を取って、ラベルも取って、ほぼきれいなものをと、何回も注意だしますが、だめです・・・・

★まず、ペットボトル袋に入れる人が少なく、箱の中に、2のまま、ラベルが付いたまま、ときには、油まみれ、汚れに汚れたままのペットボトルを「平気で捨てていく」人があるようです。水曜日に収集に決まの巣から、月と火曜日に、整理はしますが、無茶苦茶な出し方をしている「物」にぶつかりますと、くそっ、と腹立ちますね。道路の真ん中にでも「そのまま置いておくか」と思うほどひどい時があります。

給与の未払い・賃金の未払いは許されないこと

★もう、2年近くなりますか、有る「福祉施設」で、働いた賃金を払ってくれない、労働きじゅょん監督署に申し立てても、監督署は「相手の施設の言い分を、こちらに伝えるだけ」の役割、とても、おかしな労働基準監督署姿、政治の実態をまざまざと見せられました。そして、行政を通じての要求、この時カエラ、私たちが関与しました。

★しかし、行政指導にも゛限界がある」とか、何とか、訳の分かったような、わからない出来事で、ジエンド、相手が、簡易裁判所に訴えて「和解の花井愛」を求めてきましたが、こちらの要望を中々聞こうとしない、1人だけは「和解」に応じてジエンド、そして、等々、裁判所へ持ち込みました、訴訟になりました。

★ところが、相手の代理人、弁護士さんが「病気」になり、長引くこと、ことのほか時間がかかります、賃金を支払ってほしいという要求に対して、内容を明らかにしないで、裁判の延期、病気が理由ですが、どう考えても、おかしなことです。5月23日でしたか、裁判が予定されていますが、ウエーブ裁判です、そして、またまた、答弁書すら出てこないで、次回裁判の日程が決まるということになりそうな気配…いい加減にしてほしいと思いますが、法律というのは、裁判というのは、こんなものなんでしょうか…決められた日時まで2「答弁書」が来ない場合は、原告の主張を認める判決が出ても良いのではないでしょうかね‥

★うんざりの裁判の経過です、さてさて、子度こそ、うまく裁判が軌道に乗りますようにと野強い願いです。

5月20日(火)かわいそうな右手の腫れ

★今朝は、よく晴れています、日中は、熱くなるとか、真夏日とか予想が言われていますが、朝は、やや、涼しいです。恥ずかしいお話ですが、日曜の朝、顔洗う洗面所の出来事、洗面器の中に黒いゴミが浮いてるから、つい、手を出して捨てようとした瞬間に、カパッと右手の親指を「ムカデ」に食べられました。痛っ、と思いましたが時遅しです、出で払い落としまして、かみついた部分を引っ張りましたら、返す刀で、右の人差し指を、もう一度、今度は、少しですが、かぶられまして、そのまま、振り落とすという不細工なことをしました。

★よくよく考えましたら、ムカデにやられるのは初めてのことかな…痛いですね、ともかく右と左が同時に「うずくような痛み」です。朝は、庭の草取りと野菜などの手入れをしたいと思っていましたが、とても、無理、「大げさな」と笑われましたが、ともかく、うずくのに困りましてもごろんと寝ては、置き、冷やして、また、ごろんとして・・午後は、お隣の葬儀でしたから、食事して、着替えして、葬儀へ、少しは、気がまぎれましたが、痛みは夜まで続きました。

1月手11月手2

★上が昨日の段階、下が今朝の手の様子です。

1月テ

★私の手は、普通よりは小さいです、子供の時から、「母親のおなかに一つ関節を置き忘れて生まれた」と冗談を言うほど、どちらかというと、小さいでと短い指です、それが、まん丸くなり、赤く腫れていますから、かわいそう・・・昨日の月曜になって、朝、痛みはなくなりましたが、腫れと少しのかゆみ、手の表面のこわばり・・・・それでも、体に毒気があれば抜いてもらっときたいとの思いでお医者さんに、薬もらって帰りましたが、中々大変でした。という、日曜から月曜日物語でした。

「無会派」の独立した一人部屋に移動していました議員控室でした、昨日17日(月)の出来事

★昨日、17日(月)の午後議会棟へ、議会事務局に「こんにちは」と入りますと、「委員長(市議会活性化調査特別委員会のという意味)3、控室が変わりました」と丁寧に案内していただきました、1人部屋です。

ここは、懐かしい部屋、末永・久永・美見の3人の時に使っていた部屋です。末永。久永の二人の時も、そして、私が一度「勇退」した後、2期8年間、美見・中村議員か使っていた部屋です。度は、気兼ねなく使えますから、市民の皆さん、無会派ですが、気軽においで下さいです。

1月部屋

★今まで、居候させてもらっていました、市民が第一の会派の皆さんには、2年間大変お世話になりました、ありがとうございます。無会派ではなくて、日本共産党なんだけれど…と、いうのですが、市の議会規定で「一人は無所属」とされていまして、つらいところです。正式に日本共産党という名前の控室に(二名以上必要)なりたいものですね。

★無会派控室はエレベター降りて左、そして、右に行き一番奥です。かって、美見・中村、その前は末永・久永の二人で使っていた部屋です。今度は、周囲に気兼ねなくお話も聞かれます。お気軽においで下さい。訪問の場合は事前にご連絡をお願いします。