日別アーカイブ: 2022年7月5日

7月5日(火)またまた「虐待」問題へですね

参議院選挙、比例区「日本共産党」と書いてください、5人の当選をです・とりわけ「仁比そうへい」を国会へです

★台風4号の関係でしょう、昨日も1日「小雨・曇り」がいったりきたり、どちらかというと、曇りの時が多い感じでした。「戻り梅雨」かなと思わされる空気でもありますが、今日はどうでしょうかね。小ぶりの雨、今は昨日と同じで曇りの時の方が多い感じ、ちいさい、ちいさい小粒の雨です、が、夕方までに本格的な雨、台風になるかも、広戸風のコースのようにも思えますが、紀伊半島の南からでなくて、西からですから、どうかな・・・

★参議院選挙も、最終版です、昨日と一昨日は「電波障害」で思うようにお願いの活動や、各支部からの集約もままならない状態でした。日本共産党の比例区5人の当選へ、、、、なんとしても最後まで、頑張らなくてはです。★

「高齢者福祉施設」における「虐待」とは何か、誰が認めるのか、などが大きく話しあわれました

★都合で3日程度「愛和荘問題」を書かないできましたが、何にもないわけではなくて、紙面づくりの関係で書かなかったという事ですが、日曜日も「午後の数時間」ですが、福祉問題の在り方を考える会の皆であつまりまして、虐待として゜「内部告発」「市民告発」して、行政や警察や検察庁や法務局はどのように対応してくれるのか、何をどうすべきなのか、とか、話し合い、「捜査当局は何を、どの程度操作し、何を目的にして聞き取りをするのか」など、全く不明な出来事に想像を働かしての話し合いでした。

★もう一つは、人権侵犯事件というのは何か、が、一つの課題として検討を行い、私=末永の「人権がどのように侵されてきたか」を検証してみました。なかなかむずかしいことですね、、、高齢者「虐待」は、高齢者の「人権を著しく侵している」という事にもなると思います、しかし、「愛和荘に限らず、虐待とは何か…」などの検討も必要な話し合いでした。。

★昨日は昨日で、先日私の知人が「介護記録・写真」などの開示を求めていましたから、その結果を受け取りに施設に行きました。一昨日は「新しく情報公開・介護記録・事故報告書・写真」などの開示を求めたいという友とともに生きまして、1週間に3回程度連続して愛和荘を訪問するという結果になったのかなです。以前と違いまして愛和莊の玄関での「騒動」は亡くなり、申請窓口で「静かに物事の事務整理」をするようになりました。

IMG_4369

★上の写真には、4センチ×2センチの「アザ」を確認して、「右前腕」「内出血」と書かれています。そして、「他害行為により・・・」とも書かれています。下の写真は、他害行為により内出血あり、二人で介助にて対応する、と、あります。

★「他害行為」とは、シーツ交換とかおしめ交換とか着替えとかのことではなくて、利用者が何らかの理由で「介護の世話をする人」に「暴力」をふるうことを言うのですが、「高齢者・利用者が、なぜ、介護してくれる人に暴力をふるうのか」が明確にされていません、、、普通考えますと、「何らかの理由で、高齢者が嫌な思いをする行為・気に食わない行為」をされるから、一般的に言う「アパレル」という現象があるのではないかと思いますが、この記録からだけでははんだんが難しいですね、、、でも、かなりの「行為」があったことは間違いないようです。

IMG_4408

★他害行為で高齢者の身体に「内出血」が、「青いあざが」という事になりますと、今度は、「他害行為」とは、高齢者自らではなくて、他人からのいろんな行為で「内出血」ができたという解釈になります、という事は「虐待が行われた」とみるべきではないでしょうか・・・そう思えて仕方ありませんが、、、、行政と愛和荘は「高齢者虐待の防止、高齢者の擁護者に対する支援などに関する法律」に基づく任意調査(訪問調査)を実施した結果、通報された内容について虐待として「確認しませんでした」という態度は変わらないわけですね…おかしなことです。と、世に問いかけ続けますね、、どこかが「変な」と思えて仕方ないのですが。

岡山県181人感染、津山市は10人です、4日発表分

★岡山県で4日、181人の新型コロナウイルス感染が発表された。4日連続で前週の同じ曜日を上回った。
岡山市=88人▽倉敷市=16人▽玉野市=12人▽総社市=11人▽津山市=10人▽備前市=8人▽笠岡市=7人▽浅口市=4人▽高梁、新見、瀬戸内市、久米南町=各3人▽赤磐、真庭市、里庄、矢掛町=各2人▽和気、早島、勝央、奈義、美咲町=各1人

★月曜日の発表分ですから、本来は、もっと「少ない」数値でないといけないと思えますが、全体としては、やはり「増加傾向」へ入ったのでしょうかね、、、たいへんですよ、、、いろいろと述べていますが、「通常の商業ペース」へと全国が歩んでいます、そして、人と人との交流、旅行もです、外国の丘客も普通に迎えるようになっていくのでしょう・・・大丈夫とは思えませんか。