日別アーカイブ: 2022年7月20日

7月20日(水)昨日は津山市との平和懇談会

★水曜日の朝、昨日は、降ったりやんだりの1日でした、降るときは勢いのある雨の時もありました、今日も「降るとの予報」ですが、どうでしょうすね、朝は「曇り空」ですが、何となく晴れる、晴れてほしいという朝の気分です。

昨日は美作原水協と津山市との「平和懇談会」でした

★午後3時半から、津山市と津山市議会への「申し入れ」でした、津山市は23日(土)午前10時から「津山市民平和集会」を行いますから、それへの参加も併せてお願いでした。総務部参与、そして、議会事務局長ら5人と美作原水協からは、私をいれて6人の参加でした。

IMG_4511

IMG_4512

IMG_4514

IMG_4516

IMG_4515

そして、原爆の碑(神楽尾山)へのお参りでした。もともと朝から雨でしたが、それでも3時ころからは「雨が上がる」という情況で、市役所内での話し合い~神楽尾へまでは曇り空でしたが、なんと、神楽尾についたとたんに「雨、しかも、強い雨」でした。ろうそくに火を入れるときは、曇りのままだ゛っタンですが、線香に移している間に雨となりました。

IMG_4518

★上下二枚は、雨の中の準備でした。私はカメラマン…ろうそくと線香への火入れでした。

IMG_4519

IMG_4523

★昨日は、4人でのお参りで少し寂しい感じでしたね

IMG_4526

下の写真は「被爆30年」(この頃直前頃に、ここの場所に慰霊碑が作られたと思います)そして、

IMG_4528

下の写真「被爆40年の碑」と「被爆70年の碑」です

IMG_4530

下の写真が、「被爆50年の碑」と「被爆60年の碑」です

IMG_4529

★今日も、平和網の目行進としての「自治体訪問活動」が行われます。

暑い夏は、平和・原爆許すなが恒例の行事です。

★ヒロシマ・ナガサキへ、原爆許すなと「国民平和行進」が東京夢の島を出発して、16日(土)に岡山県入り、日生で兵庫県からのリレーを受け継ぎ、美作地域へは「網の目行進」という事になりまして、昨日と今日「真庭を除く美作地域」を回ることになり、昨日の午後3時が津山市入りという事でした。

若い人たちの参加は頼もしい限りです、津山も若い人が欲しいですよね。

愛和荘「虐待」問題がつづきますね、そうか、虐待とは言わなかったんですよね、失礼しました。

★下の二枚の写真が、どうしても、縦に入りません、知らない・未熟というのは「怖い」ことで、どうにもなりません、悪しからずです。

IMG_4502

上のコピーは「事故報告書」ですが、症状の欄に「内出血、腰脹(-)背中に皮むけあり」と期されています。()の中に-という記号は初めて見ますから、意味不明ですが、書いておきます。痛みについては、ほんにんが「打ったところは痛い」と訴える様子も書かれています。どこを打ったかは不明のままのようですが‥‥?、とも思えます。

IMG_4501

入浴のために声掛けして「脱ぐよ」と言いながら〇脱していたところ急につばを吐きひっかいたりつめったりされたため二人対応にして〇服し、・・・・などいろんなことがあったようですが、…最後は、「0、5ミリ×0、5ミリ」2か所表皮はくりを負わせてしまった。

とまでは書かれていますが、下の欄・原因のところに「入浴前よりきげんが悪く声掛けし手対応するも、たたいたりされたために、さくに当たったのだとおもいます。と結んでいる個所、かなり?です、期限がわるいのが「さくにあたたった」ため・・・・と、日本語の配列ではなりますが、人間の動き、考え、どうさとしては「なり立たないせつめい」といえます。。。叩いたり、唾をかけたり、つねったり、が、「柵に当たったため」とは言いません、「嘘か本当化は別として【内出血】がさくにあたって…なら日本語としてなりたつわけですが。。。よくわからない事故報告書のまとめですね。検証の結果は「良好」で終了と書いていますから、よけい意味不明ですね。

※不適切介護とまで行きませんか、?、なんでしょうか・・

新型コロナ 岡山県582人感染<津山市が28人です、全国は、66、745人でした。

★岡山県で19日、582人の新型コロナウイルス感染が発表された。1日当たりの感染者数が前週の同じ曜日を上回るのは20日連続。岡山、真庭市で計3件のクラスター(感染者集団)が発生した。県内での感染確認は11万3709人となった。
岡山市283人、倉敷市115人、総社市37人、津山市28人など。年代別は10代が115人と最も多く、10歳未満102人、40代81人、20代79人などと続く。症状は1人が中等症で、他は軽症か無症状。全国は、6万6745人の感染(19日18:15)