日別アーカイブ: 2022年8月4日

8月4日(木)真っすぐな津山市政を創る会理事会総会

午後一時過ぎに書き込みですが、コロナ1127人感染 岡山県発表、4人死亡、何とかしてください、津山市が200人に届きそうです。岡山県は4日午後7時ころに、岡山市と倉敷市を除いて、新型コロナウイルスに感染していた4人の死亡と、1127人の新たな感染を発表した。新規感染者は非公表の2人を除き、津山市199人、

ここから下は朝の記事のままです★今日は、木曜日です、朝は晴れていますが、お昼頃からは曇り、雨模様とかの予想ですが、どうでしょうか…・・今日は、今年2月に行われました、津山市長選挙に力行して、惜敗した近藤吉一郎(無所属)の「選挙支援・政治確認団体」の総会です。事務局会議」を2度行いまして、理事会をお願いすることにしたものです。予定しています議事は①会の結成以来の活動報告、②関係報告、③これからの活動の在り方、④その他、という事になっています。

★どんな結論が出るのかは不明ですが、明日の「ごきげんいかが・写真中心のニス」で報告をしますが、近藤吉一郎さんが、これから「どうされるのか」とも深くかかわっており、この会は、あくまで、「近藤吉一郎が津山市長選挙に出馬して、真っすぐな津山市政をつくる」という事が「規約でうたかわれた会の目標」という事になりますから、たとえば、近藤さんが今後、「国政の舞台へ…、あるいは県議か、市議に帰り咲くか・・・・」という道を歩まれるとしたら、この「会の存続が近藤さんの行くえ、未来を決めてしまうという結果になりますから、さて、どうしたものかという相談をして、一定の方向を探し出そうとするものです、

政治活動の自由な選択の道を開かないと変なことで「縛りをかけておく」のは良くないのでは…

★何よりも、近藤さんを、市長に出るという政治枠の中だけに「縛る」というのは、政治活動の自由がなくなります、いくつかある「政治の志の方向」を少なくとも自由に選択できる環境を「会の役員」(会長=藤原さん、末永=事務局長)らの責任だと思えます。

★仮に「会の存続」としても、近藤吉一郎でなくても「市長に立候補して、真っすぐな津山市政を創る」ことを目的にできるようにもしなくては、と、いうことです・・・さてさて、どうなりますか、期待と不安という朝の心根です。

太陽光を巡る市長の裁判は、少し「違った」かも

★インターネットに流れた、津山市田邑地域に建設しています「太陽光建設」を巡る高級接待問題」の裁判、谷口市長は「そんなことはしていない、記事の訂正をもとめる訴訟」を起こしているわけですが、3日前から、この「雑記帳」で、久しぶりに裁判の様子を書きましたが、少しだけですが、違った」かもしれませんね…

それは、そろそろ「証人尋問などがはじまるか」というニュアンスを書きましたが、8月29日は、まだ、「双方の陳述書」のような「証拠物件」のようなことの交換を行う感じが強そうです、証人喚問は、次回か、次々回か、になる感じでした。

★そして、もう一つ、失礼をしましたのは、谷口市長は、「高級接待と言われる飲食にはさんかしていない」という証人の問題を書きましたが、そういえば、いつ頃でしょうか、この「雑記」にも書いたんだと、思い出しました‥‥市長は、「接待を受けたといわれる日に、ある連合町内会」の支部の会議に出ていたという証拠書類」が提出されていたんだ…失礼しました、証言があるんだ、と、訂正しておきます。

★もちろん、それが「確たる証拠物件」なのかどうかは、今後の審査でわかること、結論的に「裁判所がどうはんだなするか」だと思いますが、・・・・市議会の論議では、「いっていない」という確たる証拠は「提出していない」ママです、「1年の保存期間を過ぎた」とか「公的行事ではないから」とか「私的行動だから」とかなんとか理由がついていたんだ、、、、しかし、議会には「提出しない」が裁判には「提出」したんだ…そうでしたね、、、すみませんでした、すっかり忘れていました、失礼。

市民平和祭り、その後の動きです

★昨日、少しだけ、市長・教育長市議会議長との「平和懇談会」の様子と写真を紹介しましたが、私のカメラが出てきましたので、写真を今日になりましたが、取り込んでおきます。

IMG_4587

IMG_4584

IMG_4586

IMG_4585

ここまでの4枚の写真は、昨日(展示3日目。8月3日)の午後2時過ぎのパネル展示の様子です、お客さんは一人でした。

IMG_4574

 

平和問題での要望書を木原委員長から谷口市長へ、、、

下は木原委員長の挨拶

IMG_4567

 

下は谷口市長の挨拶

IMG_4576

IMG_4576

IMG_4583

IMG_4581

IMG_4579

IMG_4579

 

約1時間弱、ウクライナ問題、核廃絶の問題など話し合いました。

岡山県 コロナ最多2996人、津山市は最高値・146人でしたから、何とかしてほしい。

★岡山県で3日、2996人の新型コロナウイルス感染が確認され、過去最多を更新した。
 岡山市=1424人▽倉敷市=768人▽津山市=146人▽総社市=74人▽玉野市=70人▽瀬戸内市=62人▽赤磐市=61人▽真庭市=55人▽備前市=42人▽井原市=34人▽高梁市=29人▽笠岡、浅口市=各28人▽美咲町=26人▽早島町=25人▽和気町=21人▽新見市=18人▽鏡野町=17人▽美作市=14人▽矢掛町=11人▽里庄町=10人▽奈義町=9人▽吉備中央町=8人▽久米南町=7人▽勝央町=4人▽西粟倉村=2人▽県外在住者=1人▽非公表=
1日の新規感染者としては7月30日の261人を大幅に上回り、過去最多を更新しました。高齢者5人が亡くなりました。

新型コロナ 全国感染者が過去最多 24万9830人 24道府県で最多