日別アーカイブ: 2022年8月25日

8月25日(木)バタバタと色々有ですね

25日午後1時30分かきこみですが、コロナ感染の数字、津山市は251人と発表されました、大変な数字です・・・、一番多い、?、2番目くらいかな、?、いずれにしましても、そろそろ、この数字は「発表しなくなる」ということなんですよね、困った政治の在り方です。

 

ここから下は、朝の記事です。今日は、木曜日です、小雨模様、庭などは「びっしり」と濡れていますが、6時半ころ「新聞配達」の時は降っていませんでした、いずれにしましても、雨模様の朝ですが、1日どうかなです。

★先週の木曜ころから、そして、今週の月曜日へ、昨日まで…何か妙に「バタバタ」としますね、9月議会がもうすぐ始まりますから、質問に必要と思える資料集め、愛和荘に関係する資料の整理、関係者との打ち合わせ、専門官との相談に資料作り、もうすぐ裁判が行われるための様々な準備、「真っすぐな津山市政を創る会」の県選挙管理委員会へ「解散の届け」書類の作成と、任意団体としての活動の継続手続きと、生活苦からくる苦しみの解決など市民の方からの生活相談2つ、と、水平社創立100年記念史誌づくりへの各自治体あいさつ回りとお願い、目まぐるしく動く日々ですから、頭の整理がつきませんというところです。

昨日訪問した2つの自治体、「資料がどこにあるかから検討をしなくてはいけません」とのこと・・・、市町村の合併に加えて、庁舎建設をしている自治体は、古い建物を「壊す」作業、その時に、保存期間の杉田「資料」などは、仕方なく「無くなる」という運命、特別措置がなくなって20年ですから、しかたないところですね、そんななかでも「何とかしていただきたい」のこちら側の願望ですが、とても、ムリ、難しいかもの思い、、、何とか「まとめたい」のですがね・・・

昨日、旧統一教会(家庭教育)についての通報あり、県政に携わる議員さんの家族物語ということかな・・・

そして、昨日、「匿名」で今世の中をさわがしています「旧統一教会」に関する連絡をいただきまして、さて、ウンとうならさせる内容です、日本共産党津山市議団などと相談して、調査が必要とは思いますが、自民党とのつながり、岡山版・津山版というところかなとは思いますが・・・・・。これを本気で調査してみなくてはですね、、

★家庭教育、とか言われる「県条例制定」が昨年でしたか、今年でしたかね、そして、津山市では、家庭教育支援の県条例に関係があるのか、ないのかは不明のままですが、この条例の津山版とでもいうべき、「津山市家庭教育支援チーム (呼称: はぴまる )」についての最近の活動ぶりなども研究してみなくてはと思えますが、現職を離れて、もう8年、いろいろと難しいことですよね、、でも、「さくら会館あて」に大切な情報を送ってくれた人、もし、この記事を読まれましたら、「ありがとう」と書面を借りてのお礼を書いておきます、もちろん、返信などは無理と思いますが。。

★かって「のんびりカフェのうどん屋」をしていた時に、真庭の方からでしたか、蒜山だったかもしれませんね、、、旦那が時々「食」に来てくれていましたが、その人の奥さんが「信者」となって、退職金などの貯えわはじめとして「すごいお金」をとられた、と、嘆いておられたのを思い出しまして、今日自治体回りの車の中で一つの話題になりましたです、、、、いろいろですよね。私も、その他、少しは「家・個人の所要もあり」ますして、いろいろと題名をつけてみましたが・・・いうことですが、。★

さてさて、愛和荘の「虐待について」の話題も今日も一つ書いておきますね、よろしくです。

★下の写真・介護記録でしょうかね、、昨日までの「目の前の複雑な話」から少し、遠のいて恐縮ですが、普通のコーナーと思ってお読みくださいね、、、よろしくです。昨日、おとといのような直近の、泣きたくなるような生々しい、生臭いお話は、また、落ち着いたら紹介しますね、、医師から「打撲いがに特に問題なし」とのしてきについて「施設側は「問題なし」だけを取り上げて打撲にもんだいがある」「あった」という一番大事で、「虐待に結び付くかもしれない課題」を何一つ手当しなかった問題も含めて、子細の報告は必要と思っていますが、頭を少し休めましょうです。

IMG_4685

上と下の「ケース記録」は1枚物を2つに分けて移しています、上は「一度写真だけは紹介した」かもですが、ある日の15時32分に、記録の開始が始まったのではないかと思います、そして、14時に居室で休まれる。14時45分におしめこうかん、そのときに「0、5センチ×0、5センチの内出血があるのを発見、と記載されています。様子観察で終えていますような感じ…

★下の写真は、利用者がベットにすわったままで「歌を歌っていた様子」と説明がありますから、楽しく過ごした時なんでしょうね、、、たまには、こんな報告も必要なんですよね、心が「洗われる」というものです。姿勢保持(ポジショニングポジショニングとは「安定した姿勢」という意味などですが、この言葉を使用するのがいかがかなという「かすかな疑問」もありますが、問題にすることではありませんね、ようするに「お年寄りが心地よく、介護を受けて、施設で暮らしいける」というのが基本とは言いますが、普通なんですよ、きほんというよりは「普通のこと・当たり前のこと」という言葉が1番かなと思います。「普通」を、正常であり、異常ではないと捉えるならば、英語ではNormalが最も一般的な単語となります。「正常の」、「標準の」といった訳になることが多く、ノーマルと英語が日本語として使われてもいますね。

IMG_4686

新型コロナ、岡山県3884人感染、津山市は182人です、これも、いろいろと大変ですね。

岡山県で24日、3884人の新型コロナウイルス感染が判明した。1日当たりの感染者数は3日ぶりに3千人を上回り、水曜日としては過去最多。
岡山市=1618人▽倉敷市=1168人▽津山市=182人▽総社市=122人▽玉野市=83人▽井原市=78人▽浅口市=76人▽笠岡市=71人▽赤磐市=58人▽美作市=53人▽真庭市=51人▽瀬戸内市=50人▽高梁市=41人▽備前市=30人▽鏡野町=28人▽里庄町=25人▽新見市、勝央町=各24人▽矢掛町=23人▽早島町=20人▽美咲町=14人▽和気町=12人▽久米南町=9人▽奈義、吉備中央町=各8人▽西粟倉村=6人▽県外在住者=2人

新型コロナ】全国で新たに24万3483人の感染確認 死者301人(18時45分現在)

★24日午後6時45分現在、新型コロナウイルスの全国の新規感染者は24万3483人となっています。亡くなった人は2日連続で300人を超えています。 NNNの集計による午後6時45分現在の全国の新規感染者は、24万3483人。4県で過去最多となっています。 また、亡くなった方は23日は343人で過去最多となっていましたが、24日も301人と2日連続で300人を超え多い状況が続いています。 東京の感染者は2万5444人。先週水曜日(17日)から3972人減り、3日連続で前の週の同じ曜日の人数を下回っています。
本当に困ったことです、なんともできないのかな、無策の政府は嫌ですね、、策はないのですか。。