日別アーカイブ: 2022年8月29日

8月29日(月)市議会9月定例本会議の始まりです

今日から9月定例市議会が始まる・決算審査を含めて9月28日まで、決算以外「通常では21日まで」かな

★月曜日、朝から「気持ち良い天気、涼しい」です、秋の気配がつよくなったのかな、秋空という感じでしょうか、・・・昨日は、ややのんびりとした1日を過ごしましたです。今日から令和4年9月定例津山市議会が開催です、午前10時から全員協議会、11時から「本会議」という手順のようですが、その前に「議会運営委員会」があるのかもしれません、すでに、子細が決定されているようですから、きょうまでに「運営委員会での協議はおわっている」からしないのかも・・・・本会議では、普通、会議の決定、市長部局から、議案の提案(補正予算案・条例改正案など)が行われて、本日は終了ということだと思いますが、今議会は「議案会」があり、それを先に審査して、採決まで行う予定のようです。

★「議案会」とは、当局の発議ではなくて、議会の側、議員が発議する「議案」について名づけられているものです、こんかいは「産業医院簡易」に関係する「機構改革」にかかわるもののようで、特に゛政治的な対決店」というような代物ではなさそうです。その後、各議員が「質問通告」を出して、1日目は終わると思いますが、何んが質問し、どんな内容になるのか、一つのかだいではあります、「市長のちょちんもち」は議員の質として、議会の本来の在りようとして、やめてほしい、するな、とあえて書いておきたいですね。よろしくお願いしますよ、議会らしい質疑を期待しておきますね。

愛和荘物語は質問になるのかな、?虐待は無しだから無理かな?6月市議会報告を今日出すと思いますが……

愛和莊に対する「津山市からの要望事項」を出してはいますが、なかなかのようですね、「高齢者虐待等の発生の未然防止のため、改善及び検討する事項」ですが

★令和3年3月すえの谷口市長~愛和荘への訪問調査の結果報告書」の続きの記事ニラなりますが、「虐待として確認しませんでした」という基本的な報告に加えて、いくつかの「要望事項」もしています。そのうたい文句が「高齢者虐待等の発生の未然防止のため、改善及び検討する事項」となっていますから、実に「面白い」「愉快」というべきではありませんか、「虐待とは確認していないのに、なんで、「未然防止の対策などを要請するのよ」ですが・・・。

★そうか、万が一のため、そうですか、…そうですよね、今、無いからと言って、これからないとも言えませんから、わざわざ「未然防止」としたわけなんですよね、、、ですね、、、この「仕様」は実に面白いと思います。

★それと、昨日紹介の記事、⑥大きな内出血を見たが病院にはいっていない・・・という職員の言葉、よほどのことが起こらないと「病院」にはいきませんね、それと、愛和莊は「亡くなるような事故」でも、絶対に救急車は呼ばないですね、、、1年に1回か2回よんだ、としても、高齢者の事故ではありませんね、、、「職員の体調不安」から救急車に来てもらったと聞きますが、どうなんでしょうか。利用者の緊急は無いんだね‥‥

IMG_4720

上の写真コピーは、昨日の続きのような感じの「事故報告書」なんですが、17時30分夕食後居室へもどりベットにて休まれる。18時40分おしめ交換の際右手第二指が内出血しているのをはっけむんする。と書かれています。19時30分にナースへ連絡しています。そして、ナースから「様子見観察」の支持がだれているわけです。大きさは書かれていません、

★要因・原因の欄では、「人為的」にチェックが入り、「ご本人体動あるために体動時内出血の可能性あり」と分析し、「車いすからベットへ移乗の際に打った可能性あり」、で結論付けています。

※さてさて、おかしいのは「ベット移乗」ですが、自力ではないのです、誰とはかいていませんが、「移乗の際怪我が出ないように確認してから移乗をする」との事故防止策として書いていることです、すなわち「利用者本人、指に内出血したひと」が自力でくるまいすからベットへ移ったわけではないということですよ・・・なのに、なんで、平然と「車いすからベットへ移乗の際に打ったかのうせいあり」などと書いて平気で折れるのかな‥‥誰の責任なの…?

大丈夫、大丈夫、責任など言わないから、「介護ミスによる虐待」なととは、津山市も、施設の側も「確認しません」からね、これも、良かった、弱かったです。

日曜日でね201人と、なかなかの数字を示した津山の感染者数、いつまで200人超えが続くのか、300になるかもですよ、、、困りますね。