日別アーカイブ: 2022年8月23日

8月23日(火)お休みの日を利用して岡山へ

今日は、火曜日で、ここ数時の間同じような「朝模様」です、多少のさがありますが、「曇り空」です、雨になるかも、との気配の時もあります、しかし、結果としては「おおむね晴れる」という妙なこのころです、洗濯物干すのに、外かな、中かな、と迷いの原因にもなりますね、、、そとにだすと「巣子でもあめ」になったり、中にホスト、1日中太陽が出て扱ったりで、皮肉なことです。

★今日は、私の「休日」の日なんですが、朝から岡山へ出かけます、県庁へ、県警へ、そして、午後は、弁護士へとです、要件の中身はいろいろというところですが、なかなか難しくて、津山で「一人で考えてもらちが明かない」課題もあり、専門官の意見、知識をもらいたくての相談です。

これなんかも「不適切介護」とは確認できませんですよね、、困りますが、どうしましょうかね

IMG_4700

IMG_4701

★上二枚のデーターですが、愛和荘の相談室というのがあるようですが、そこで、副施設長を中心として、何人かの看護師、介護人などが協議している、と、いうよりも、副施設長の「言い分を聞いている」という感じですが…その会話がとても「役立つ会話」なんですよね、、、虐待とは関係なし、不適切介護でもないような、まぁー、施設管理者としての「資質」問題かな、こんな小耳とでよいのですか、と、いう問いかけには十二分になる課題です。

★〇月7日の日、あれっ?、7日はなし、・・・・10日でしたっけ…?、7日の朝から、酸素して、・・・・

7日の晩に冷や汗がパっと、出て、副施設長さ佐々さんが「来てきて」いうて上がってから8日から‥‥(注意味不明の会話ですね)

★7日は酸素したりして良眠となっとんじぁーけど、良眠なんだろうな‥‥?、ここ呼吸肩呼吸継続みってなっとるけど、同じ時間に良眠って書いているけど、これっ、あっとんかな、ちょっと確認してみるんだけど・・・

◎⇒そうね、◎⇒この日の夜、〇〇君が・・・良眠じぁーたんかな、?、この編は良眠じぁー単価もしれんけど・・・ちょっとかくにんしてみます・・・◎⇒はい  ◎ほいで落ち着いていたんかもしれん。◎⇒8日は、よだれが出ていた…と続きますね、

かくして、「良眠」と書かれていた「ケース記録」が「浅眠」に変更されていく、と、いう感じなんですよね・・・なんという会話でしょうかね・という疑問符までで今日は「ジエンド」この物語は、明日へ続きますかね‥

★実は、この7月7日には、この「利用者の家族」が愛和莊を訪問しています。6日のお昼過ぎでしょうか、家族の人に、ナースから電話があり、仕事の合間に連絡をし直しますと「お母さんをシーツ交換中にベットから落としてしまった、頭から落としてしまった、申し訳ありません、医師の診断では「異常がない」ということですから、このまま様子を見ますから…ということでした。

そして、夕方に、別の相談員から電話で「頭から落ちたことで、呼吸が方で息をして荒くしんどそうです。夕方から冷や水が出て⇒上記・会話の部分、副施設長が冷汗が゛っと出て・・という現象のことです。脳は異状がないということですが、頭から落ちた衝撃はあると思います。との連絡が入っている。

★医師は正確には「打撲以外は特に問題がない」という意味のことを述べていました。「打撲以外は‥‥」なんですよね、「打撲は問題がある」という意味ではありませんか、頭を「打撲した、凹凸が頭の真ん中にできている」ということなんですよ、実際にそうなんです。そんなやり取りの結果、7日に「愛和荘」を訪問するということになるのです。

★家族の人は「なんで救急車を呼ばなかったのか」ととっても不振、疑問に思ったそうです。それが、愛和荘への「不振となる大きな要因」ですね。なんということでしょうか、そこに、悲劇が起こる原因がある、あった、というべきで、完全な「不適切介護」「過失死障害」とでもいうべき重大な事件なんでよ、どうしますかねです。

こうした経緯の中で、「良眠」ではつじつまが合わない、本当にそうか、しっかり確認して、よく見て、本当かな、‥‥という「暗黙の了解・指導」のなかで「忖度政治」となり「良眠」が「浅眠」と言葉に変わるという流れを想定したというお知らせです。

コロナ 岡山県2838人感染、6日ぶり3千人下回る、津山市は203人でした。

岡山市806人、倉敷市724人、津山市203人、総社市144人、玉野市119人、赤磐市108人など。年代別は20代が484人と最も多く、40代439人、10代428人、30代371人、10歳未満370人などと続く。 クラスターは4件が高齢者施設で、岡山、高梁、浅口、真庭市の各施設で計34人の感染が判明。他は笠岡市の障害者施設で7人、浅口市の医療機関で6人の感染が分かり、県内での発生は1066例となった。

★月曜ですから、全体で言いますと、やや少ない感じですが、津山市は200人を超える数字です、収まりませんですね、、、一体どうなるのかね、どうしてくれるのかねです。