日別アーカイブ: 2022年8月8日

8月8日(月)津山市民平和祭最後の取り組みへ

★月曜の朝、とても蒸せます、曇り空のような、晴れ間もあるような朝、雨はなかなか降りません、今日はどうでしょうかね・

市民平和祭りも最後の行事、企画へすすみます

津山市民平和祭「お母さんの被爆ピアノが終わりました。土曜日のことですが、津山市民平和祭実行委員会主催の映画「お母さんの被爆ピアノ」でした、映画のまえに「詩の朗読・大人一人と高校生さんにな」です。。。お客さんはやや少ないかなと思いましたが、若い人の死の労働は良かったです。

市民平和祭の一つの課題でした「若い人とのつながり、高校生とのつながり」が何とかならないか」、と、言われ、検討してきましたが、やっと、一つの規格が生まれました‥‥、本当に良かったです。

IMG_4637 (1)

IMG_4636

指導者の先生です。

IMG_4638

若い人へ、原爆許さない「市民運動」の伝承を・・・・

今年から、高校生との交流という点では、2つの新しい規格の取入れです、一つが、上の写真。市の朗読です、そして、もう一つは、下の「FМ放送」で、被爆二世の会、木原さんと高校生の対話「平和を語る」も用紙が流されます、時間がありましたらお聞きくださいね、

■高校生と平和を語るラジオ番組
放送日:9月15日(木曜日) 午後5時から午後5時30分 番組名:山北531(津山商業高等学校)
9月16日(金曜日) 午後5時から午後5時30分 番組名:みまこー!ゴールデンフライデー(岡山県美作高等学校)
9月20日(火曜日) 午後5時から午後5時30分 番組名:SAKUYO疾風列伝(岡山県作陽高等学校)
放送局:FMつやま
内 容:市内の高校生と実行委員会の対談番組

平和のための戦争展・展示コーナーは終わりへ

★昨日の午後から「アルネ・津山市立図書館前」で開催していました、平和のための戦争展・パネル展示「パネルの展示」の片づけを行いまして、今年の「津山市民平和祭り」のほぼ終了という事になりました。

IMG_4650

上の写真は「片づけをする直前」でしたが、図書館から出てこられた親子が熱心に見ていました。

下は、元中国新聞の記者津さんで、ヒロシマの写真をしみじみとみておられました。

IMG_4648

IMG_4647

IMG_4649

コロナ感染の関係もありかな、?、やや、整理の参加者が少ない感じでしたが、それでも「早く」片付きまして、木原実行委員長があいさつでジエンドになりました。

IMG_4651

IMG_4652

日曜でしたが、多い感染者数・新型コロナ 岡山県2874人、津山市が170人感染 7日発表分

★岡山県で7日、2874人の新型コロナウイルス感染が発表された。岡山市=1255人▽倉敷市=694人▽津山市=170人▽総社市=104人▽玉野市=100人▽瀬戸内市=77人▽真庭市=69人▽備前市=55人▽赤磐市=51人▽浅口市=31人▽美作市=30人▽笠岡市、勝央町=各26人▽高梁市、美咲町=各25人▽井原市、鏡野町=各24人▽和気町=19人▽早島町=17人▽吉備中央町=14人▽新見市=12人▽里庄町=8人▽久米南町=4人▽矢掛、奈義町、西粟倉村=各3人▽県外在住者=4人▽非公表=1人

★こんな事態でも、津山市は7月23日に「市長談話」のようなものを法被牛、その後は、29日に「無料で検査してくれる薬局と医療機関、有料で検査してくれるところ」を発表しただけ、それが「対策」なんでしょうかね。そして、しみんへの「注意」だけです、、、、しみんが「気を付ける」ことのみ、それも、「通り一遍」の内容の感じですね、、、、以下の通り。

【日常において、密閉・密集・密接の「3つの密」を避ける行動や「人と人との距離の確保」「人混みでのマスクの着用」「手洗い」などの基本的な感染対策を継続し、「新しい生活様式」を引き続き生活の中で実践していきましょう。ご高齢者の方は、ご自身を守るため、外出の際はできるだけ人混みを避けたり、買い物などは混雑しない時間帯に利用しましょう。
感染が続いている地域へ移動する場合は、移動先の流行状況等を確認し、夜の繁華街などでは、特に慎重に行動してください。】

全国感染者20万6497人 日曜日として過去最多

★全国で新たに20万6497人の新型コロナウイルスへの感染が確認され、日曜日としては過去最多となっています。 東京都内で7日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は2万6313人で、先週日曜日から5228人減って6日ぶりに3万人を下回りました。

明日は月曜日で、やや、横並び、減の傾向、火曜、水曜へとどうなりますか、そして、お盆の帰省は、どう影響しますかね‥大変と思いますが、