日別アーカイブ: 2022年8月5日

8月5日(金)清潔でまっすぐな津山市政を作る会存続へ

午後1時過ぎ書き込みですが、コロナ1021人感染 岡山県発表、津山市は171人と最多を連日更新嫌ですね

ここから下は朝の記事のままです。★昨日、津山市議選挙・政治確認団体としての「役員会・総会」を開催しまして、委任状を含めて百%の参加、そして、オブザァーバーとして「近藤吉一郎選対メンバー」からも、本人を含めて数人参加してくれました。今年1月に「会」を作ってからの多い時は4台の宣伝カーでの「政策の訴え」などにの活動を連日してきました。

★市長選挙が始まった1月末からは、「確認団体カー」として一台がフル活動し、選挙を力いっぱい戦ったこと、選挙後も「まっすぐな津山をつくる会」として、宣伝活動、朝立ち活動なと頑張ってきた報告を確認してもらい。会計報告も含めて承認をもらいました。

選管届け出の「政治確認団体」の役目は「一応の区切り」を付けて、市民団体として「会」は存続される方針

★大きな問題は、「これからの活動をどうすめか」「次回の市長選挙にむけて会をどうするか」の課題でしたが、

①政治確認団体としての「清潔でまっすぐな津山市政を創る会」は一つの区切りとして「任務を閉じる」「解散」することとする。

②しかし、現在の津山市政をどうするか、未来へ向けて津山市をどんな街にするか、などのテーマは今後とも追及していく、そのために「任意団体」として、「清潔でまっすくな津山市政を創る市民団体」として活動は継続する。

③当面、世話人を数人選んで、「しかるべき時期」(例えば市議選挙が終わった時期など)に世話人が呼びかけて「何らかの活動の再開」を提案する。

などの方向が出され、数人の「世話人会」を選出しました。

★ということになりまして、近く、「県の選挙管理委員会」に正式に出向いて、「確認団体としての会」の廃止とどけ、役員全員の解任届を出すこととしました。ある人が述べましたか、全国的にいわれる「市民と野党の統一戦線」の津山版だと思っている、しっかり普通の市民団体として活動を行おうということですね、、よろしくお願いします・

?のつく、2つの津山の模様・在りようかな

★その①は、コロナ感染の実態です

あくまで、私の耳に入ってきた「噂」話ですが、ある市議会議員さんがころなにかかり「重篤」とか「入院したが心肺停止に近い」とかの話です、もう一つは、市の職員が多く感染しているか、「10人で本当はクラスターではないか」、とか、あるいは「濃厚接触者多数」になっているのに、発表がない、公式にしないのはなぜか、末さんならわかるだろう…と、いう問いかけです、

※無茶言うなです、わかりません、ただ、不思議なのは、岡山県も、岡山市も、その他の都市でも「職員・市長ら特別職・議員」などが感染したら、名前も含めて(特に議員は、経路も含めて)公開していると思いますから、それがないから「噂」だけでしょう、と、対応しましたがねさてさて、どこまでが本当なのか、・・・・・いずれにしましても、ここで書いたひとが本当に「コロナ感染者」になったら、公表してくださいねです。。。

もう一つの?は、市長の裁判の問題です

★どうも、この点は誰もが「分からない」感じですね、、、さすが「東京で裁判を起こした価値がある」し、とても、「光っている」ということでしょう、まず、この点では「市長の勝利・見通しのよさ」ですね、、わからないのは、8月29日(月)②次回裁判がある、としても、本来は「証人喚問」のような内容なんですが、聞こえてくる話では「裁判は、そんなことだけでなく、陳述書の交換とか、その準備とかが大切な役割をしますから」という式の裁判模様かなと思えることです…

なんで市長は裁判を先延ばしにするのか・・・

★こんな声を津山市内でもよく耳にします、市長が「原告」(債権者と称するらしいですが)①訴状に「訴えた内容の子細」が書かれる、そして、証拠書類も提出する、それに対して被告が「答弁書」「陳述書」などを出して、審査が始まるはずです。。。。が、この裁判は、どこかが「違っている」感じが強いようです。これが?なんでね、、そんなのありきかです。

※例えば、原告が「訴状」と証拠物件とで、被告に答弁をさせるわけです、答弁が「できないような事実関係」を書くものなんですが、原告が途中で「言い分を加える」と課題提起、さいばんしょが「追加言い分・追加証拠物件、追加陳述書を◎◎日までに出しなさい」と言いますと、原告が、「わかりました、よろしい」と答えて、裁判期日が決められるわけです。

★ところが、この裁判は、どうやら。決められた期日に「追加書類が間に合わない、作れない、裁判所に届かない」というような現象があるのではないでしょうか、、、そのために、日時が「変更」されていると思えます、裁判日程というのは、「変更」ではなくて「次回裁判の日」となるのが普通なんです、つみあげ方式なんですから、、、、「期日を変更する」というのは「つみ上げられていない」からなんですよ、「横滑り現象・何にもしない・できない」から、「延期」なんですね‥…これっ、常識と思いますが、、、さてさて、どうなんだろうかなです。

全国は新型コロナ161人死亡 23万8735人感染、岡山県は初めて3000人を超えまして3184人でした、5人死亡、さして、津山市は199人と過去最高です

岡山県で4日、新型コロナウイルスに感染していた高齢者5人の死亡と、3184人の感染が発表された。感染発表数は初めて3千人を超え、2日連続で過去最多を更新した。中等症が3人いる。クラスター(感染者集団)の発生は9件。県内での死者は269人、感染確認は14万7099人となった。
県によると、流行「第7波」による感染者急増を受け、県内の病床使用率は55・1%(3日午後5時時点)に達している。新型コロナ対策室は「ピークがまだ見通せない状況の中で、医療提供体制は次第に逼迫(ひっぱく)しつつある。県民には基本的な感染対策の徹底とワクチンの積極的な接種を改めてお願いしたい」と呼びかけている。新規感染者は岡山市1376人、倉敷市681人(1人は市外在住者)、津山市199人など。年代は40代518人、30代510人、10歳未満493人、20代480人、10代409人、50代311人などの順で多かった。