日別アーカイブ: 2022年9月2日

8月2日(金)昨日朝は記者会見への準備

★昨日は、夕方から雨でした、「愛和莊の関係裁判の記者会見」を予定しまして、午前中に「関係者」が集まりまして、どんな話をするのかなど若干の相談、下記のようなことを話そうと内々の話しでした。記者会見の「ほぼ終わりの前」から、水平社100年記念の資料につついて一つの自治体を訪問することになっていましたから、そちらに参加の途中から、かなり激しい日雨でした、午後7時過ぎには「小休止」しましたが、今日も雨模様で、少し「雲が切れている」ところがあり、青空も少し見えますが、曇り、雨になるのかも‥‥どうでしょうかね、しばらくこんな日が続くのかもしれません。

愛和荘に関係する「訴訟」が起こされました

★愛和荘の元職員Aさんが、「偽計業務妨害」事件として訴えられました。裁判が9月7日午後1時半から、津山地方裁判所・第三法廷で行われます。Aさんの弁護士は、岡山合同法律事務所の石田弁護士です。昨日は、被疑者といわれる人を中心として「裁判に訴えられた」こと「裁判の傍聴」へのお願いなどを訴えようとのことです。

偽計業務妨害罪とは、「偽計を用いて人の業務を妨害した」ときに成立する犯罪です(刑法233条)ということですが、愛和荘がAさんを告発し、警察と検察庁が調べて「起訴して裁判になった」ものですが、その事件の中心的な経過は、

①何よりも、Aさんが「愛和荘内で起こっている利用者への虐待行為を内部告発して頑張った職員」だという事が大きな前提です。

②そのために愛和荘から、様々な「いやがらせ、パワハラ行為」を受けてきました。厳重注意、諭旨退職、懲戒解雇(これは裁判で和解・自己退職へ)などに加えて「告発」までさせられた。和解の話の時に、愛和荘は「告発については緩和措置を申し入れる」となっていたのですが、まったく、そんなことはしないで、起訴されて、裁判へということです。

③業務妨害をしたとされる事柄は「ある利用者Bさんのケース記録」について、「打撲以外に特に問題無し」という記述について、打撲以外にも問題があるのに嘘を書いている、と、「問題なし」という言葉を柵書してしまった、と、いう事です。

④削除したのは良くない、が、暴力や虐待、内出血など繰り返すBさんはかって自分の担当であった、打撲だけではないのに・・・なんという嘘を書くのかと、やむを得ない心根からしてしまった行為です。

⑤業務妨害と言われますが、Bさんは、市役所から「ケース記録を開示請求して手に入れています」が、その資料には「打撲以外に特に問題が無い」と明らかに書いていますから、「業務には何一つ差しさわりは出ていない」と証言しています。

⑥それどころか、Bさんは打撲については、愛和荘は何一つ手当をしてくれていない、3日も4日も放置してしまい、挙句に救急車でなくて、愛和荘の車で入院させたという介護放棄に対して「怒り」を覚えています。

⑦結果として、Bさんの母親は4日目に死亡(診断書は肺炎)してしまっている、打撲していたのに、放置されたことの責任の方は全く考えない愛和荘は間違っている、私にはまったく無関係な「文言を削除した」ことで、Aさんに不当な不利益な行為を繰り返して考えてきた愛和荘は「福祉のこころはない」と述べています。

Aさんは「業務妨害ではなくて業務改善のためだ」と称していますから、正面対決の裁判になるという事でしょうね。

やはり「虐待」とは確認はしませんですよね、津山市は

★下の写真は、ケース記録の写しですが、ある入所者・女性の様子を描いたものです、ある日の朝10時16分に写した写真付きの報告書になっていますが、右大腿部内側に薄い内出血があるのを発見する。症状は内出血で、部位としては「右大腿部内側、左下肢内側、と症状の詳細として「薄い内出血」8センチ×4センチ・7センチ×5センチ、そして、相変わらず「様子をみる」という対応です、?と思いませんか。

IMG_4726

★?の一つは、事故の発見、状況仔細の始まりの「記録」に、右大腿部の記載はありますが、内出血の部位の欄には書かれている左下肢内側とあるのが、書かれていないという事です。そして、多分「7センチ×5センチ」と書かれている仔細部分に該当すると思いますが、なんで「始まりの状況報告家の欄に、このことが書かれていないのか意味が分かりませんが、なぜ書いていないのか、おかしなことです。

★右大腿部内側⇒「薄い内出血」8センチ×4センチ そして、

★左下肢内側⇒「薄い内出血」7センチ×5センチ、

と言えば、古米内出血ではありませんよ、紙で形を作ってみてください、かなりの大きさになります、こんな「内出血がなぜできたのか」は不明のままですから、おかしなケア記録といわなくてはいけません。今日は、この程度として、裁判の様子を含めてまた報告します。

新型コロナ 岡山県3135人感染、1日発表分津山市は219人でした、私の予想違いで全数をまだ発表するようです、いつまで続くのかなですが

 ★岡山県で1日、3135人の新型コロナウイルス感染が判明した。
岡山市=1048人▽倉敷市=897人▽津山市=219人▽総社市=146人▽玉野市=108人▽赤磐市=97人▽笠岡市=88人▽高梁市=73人▽真庭市=57人▽美作市=48人▽瀬戸内市=44人▽勝央町=41人▽備前市=37人▽早島町=35人▽浅口市=34人▽井原市=32人▽新見市=26人▽里庄町=20人▽美咲町=18人▽吉備中央町=13人▽矢掛、鏡野町=各12人▽和気、奈義町=各10人▽西粟倉村=4人▽久米南町=3人▽県外在住者=2人▽非公表=1人

★これからどうなるのでしょうかね不安いっぱい、暮らしがとても、とても、窮屈です。