日別アーカイブ: 2022年9月10日

9月9日(土)一般質問終わりました

★今日は土曜日です、ややのんびりしたいなの日です、外は、曇り気味の晴れ間という感じかな、蒸せる感じはありませんが、すずしくもなしというところかな・・・・昨日、市役所関係の人とお話しする機会がありまして、「少しはゆっくりしてくださいよ、ばたばたばかりしないで・・・・」と温かい言葉をいただきまして、ほっとしました、まさに、今日は、ホットしたいところです。

★昨日、津山市議会の本会議における「議案質疑・一般質問」が終わりました、日本共産党の゜中村議員の質問、事前に「市議団事務局」として、中村原稿を基にしていろいろと話し合ってきましたから、多少「きにしていました」というところですが、今、世の中をさわがしています「旧統一教会と津山市での課題、出来事」などを質問されました。

旧統一教会の津山市の「事務所は?」ですが、

★中村議員と当局の「統一教会関係の津山事務所のついてのやり取りを紹介しますが、正式な議事録ではないことをご理解ください、本会議の聞き取りメモからという御理解をです。

※中村質問⇒津山市内にあります、「世界平和統一家庭連合岡山家庭教会・津山教育センター」という組織をご存じでしょうか、(注⇒パソコンで検索しますとでてきます)

答弁→存じておりません。

※中村質問⇒存じてないという事ですが、もう一点一般的な認識についてお聞きしますが、旧統一教会・今は、「家庭教育・津山教育センター」「世界平和統一家庭連合」などと言われる団体は、もとが「勝共連合」表裏一体であるという事は、認識されていますかどうかお答えください。

答弁→存じておりません

※中村質問⇒ご存じないとの答弁が続きましたが、十六弦琴 ダンチャインというベトナムの楽器を使って。津山市内及び周辺自治体で「演奏」をしています。この演奏者「三船ヴァン」さんの音楽事務所、この演奏の活動についてはご存知でしょうか。

答弁→存じておりません

※中村質問⇒以下は「ベトナム 十六げんきん」と称させてもらいますが、津山市との関係行事・催しものなどに出演されていますが、例えば、今年、三年ぶりに行われた「津山さくらまつり」の開会セレモニーで、市長と「同席」というのは、どうかなとは思いますが、同じ催しものであっているはずですが記憶にありませんか。

答弁→同席はしていません。

というやり取りが続きました、また、続きは明日にでも紹介しますが、津山市に「ないことはない」「ある」という事です。

愛和荘関係の「裁判傍聴記」の2回目です

★下の写真2枚は、昨日紹介したものとおんなじです(寝たがというか、写真が少ないために、おんなじもの使って失礼しますですね…)ものなんですが、解説に使用したいので2日連続紹介です、悪しからずです。

IMG_4737

IMG_4738

★下側の写真に主に書いていることですが、

2、「介護記録データを改ざんして同愛和荘の業務を妨害しようと考えた」、と言われますが、私は、「介護記録」の「一部文書」を削除し訂正しました。他部署より「データの改ざん」をする事は良くないと思います。反省をしています。ただ、行政に通報したにも関わらず、B様その他の利用者様の事故や事故死に関しての指導は「きちんと記録するように」等の甘い指導に憤りを感じたからです。

業務を妨害しようと考えは全く思っていませんでした。

 2、「同所にかつて入所し既に死亡していたB様の介護記録データに入力されていた「診察CT撮影。打撲以外に問題無いとの診断。」との記載を無断で削除し、」とありますが、正式には「診察CT撮影。打撲以外特に問題無いとの診断。」という文言でした。

起訴状では「特に」が欠落しています。

そして、私が削除したのは「特に」を残して「問題無いとの診断」部分だけです。B様は、明らかに転落後即ショック状態なので「打撲以外にも、問題あり」です。「問題無し」は、間違っていた記載だったので訂正しました。

3、「同人の遺族らに前記B様に対する前記愛和荘の過去の対応状況等について疑念を抱かせて同愛和荘の業務を害するおそれを発生させ、もって偽計を用いて人の業務を妨害した」と言われますが、

私は、「愛和荘の業務を害する恐れを発生させ、もって偽計を用いて人の業務を妨害した」ことはありません。「B様に対して、愛和荘が行ってきた【虐待】などの行為についての対応は「間違っていた」と今でも思っています。私が「疑念を抱かせる」というのでなく、「愛和荘が、B様に疑念を抱かせる行為をしてきた」と思っています。

また、「愛和荘の業務を害する恐れを発生させ」とありますが、私は、そのような行為を行ったことも、考えたこともありません。そして、「偽計を用いて人の業務を妨害した」と言われますが、そんなことをしたことはありません。

 以上が、裁判所で述べたAさんの「罪状認否」の概要です。今後、どのように裁判が展開していくか大きな注目ですね。

びっくりの話がインターネット上へ

★昨日の夕方、パソコンを開きましたら、びっくりする記事が流れていました、以下、紹介です、見られた人は多いと思いますが、

山田養蜂場のサプリメント 「コロナ感染・重症化予防」は根拠なし、という大見出しでした

朝日新聞デジタルの記事のようです。

景品表示法違反で措置命令を受けた山田養蜂場プレスリリースの表示と3商品