日別アーカイブ: 2023年1月1日

2023年1月1日(月)新しい年になりました

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました、本年もよろしくお願いします。

2023年1月1日   ―ごきげんいかが・写真中心の便り編集部より―

昨日、31日は、夜になって「のんびり・ゆっくり」とテレビ・N響「第九、演奏会」を20時から21時30分前まで見まして、聞きほれました、そのいきおいで「クラシック名演と舞台を見続けました。辻井伸行さん、、いつ聞いても「不思議な感覚」で聞き入ります、一度「生で聞い見たい」ですね、そして、行く年くる年、までは見られないで、お休みしました。

よく

★知人がつくってくれました、「石のウサギ造五体」です、熟練された「石工の技術」が映えます、ありがとうの感謝の気持ちと、うさぎ年、平和へ大きく跳ねてくださいの願いもかねまして、我が家の「居間の飾り棚」に置きました。見守り、平和が好きと、今年1年面倒を見てもらう予定です

今年も、いろいろですねよろしくお願いすること多しです。

★今年は、?、今年もかな、?、新年早々からいろんなことが予定されています、裁判物語が、一つ増える年になりますね、期日が決まっている事柄から順次お知らせという感じですが。①1月19日と26日が「愛和荘に関するさいばん」です、そして、1月31日だったと記憶ですが、東京裁判物語です、太陽光をめぐる「市長の扶桑社を相手にした【記事取り消し請求】事件ですね、そして、今回、太陽光をめぐる事件・市長選挙などに関して、SNSが問題となりそうと聞いています、「太陽光東京裁判物語」とでもなずけますか、1月末までには、課題が見えてくると思います。結果として、3つの「裁判がちゅうもくされる」という年です。

★4月は、いっせい地方選挙です、4月2日(日)告示で、京都市の市議会議員選挙・左京区に樋口英明(長女の主人)です、よろしくお願いします。同じ日程で、岡山県会議員選挙、宮地元市長の娘さん(小原さん)が、4人の自民現職に立ち向かいます。そして、4月16日告示で、津山市議会議員選挙です、日本共産党の2つの議席、何としても守りたい選挙です。よろしくお願いしますね、、、頑張りましょうです。

美作水平社創立100年の記念日が、7月5日です。

★“人の世に熱あれ 人間に光あれ”と全国水平社が創立されて100年という歳月が流れ、大きな歴史の流れと、大きな歴史の「節目」を迎えました。そして、岡山県水平社創立から美作水平社創立へと下記の歴史的日々を迎えます。

※全国水平社  1922年 大11年3月 3日 京都・岡崎公会堂   ⇒今年、1月15日に、京都市で「記念集会」があります。        ※岡山県水平社 1923年 大12年5月10日 岡山県商品陳列所     ※美作水平社  1923年 大12年7月 5日 津山町鶴山館 800人 参加にて創立されています。

鶴山会館

★写真は、現在の鶴山会館の姿です、数年前に私が撮った写真です。

★私たちは、美作水平社創立100年という歴史の刻みの年に生きているものの証人として・役目として                       ※美作水平社創立70年記念史誌に引き継ぎ、その後30年を基本とした「美作水平社創立100年記念史誌編纂」を行い、市民運動としての歴史を後世に伝える。                               ※2023年7月8日(土)午後1時30分 津山福祉会館 四階 大会議室美作水平社創立百年記念式典 ~歴史の到達点とこれから課題は~・記念講演、パネラー討論・津山のあゆみ 等企画中

★この2つの目標が、どこまで達成できるのか、正念場の年を迎えたということです、