日別アーカイブ: 2023年1月18日

2023年1月18日(水)施設内での「虐待」の思い

★昨日は、阪神淡路大震災から28年という日でした、あの時の「我が家の揺れ、寝ていて、タンスが倒れるかも…などと思った「怖さ」を思い出します、なににちかたって「一泊だったかな、2泊だったかな、神戸へ炊き出し支援」に行ったのも思い出す日でした。1日曇り空だった感じで、今日は、どうかなです。

津山市内の障害者施設での「虐待」問題

★津山で、前市長や施設関係者、私も含めて「福祉問題を考える会」ができた経過の中で、その「直接的きっかけ」となったのが、この「障害者施設」でした、当時は、「経営側・理事者」は、そのことを否定しましたが、内部からの訴え、利用者家族の会からの問題提起、私たちの声、などで「内部の理事会としての調査」の繰り返しで、理事会として「虐待あり」と発表、理事長などの交代という経過がありますが、今は、「虐待の疑い」などがあれば、「隠す」ことなく、理事側が「指導する行政とか内部での話し合い・報告」をされているようですから、その都度、一つのニュースになりますね、その点では大変かなです、

★愛和荘は、その逆です、「虐待とは確認しません」という行政指導もあり、「無かった、施設はわるくない」と言い張りますから、とうぜん「ぎゃくたいあり」というニュースなどには絶対にならない、今は、、わたしたち「愛和莊を考える会」が、あれこれと訴えたり、問題提起しているだけという実態です。。。この差はなにか、「虐待がある」ことと「無いこと」の差か、?、理事者側の「構え」の差か、?、どうでしょうかね、難しい判断ですよね。

海兵隊単独訓練に反対の申し入れなど

★今日は、日本原駐屯地での、米海兵隊単独訓練の問題で、各団体と平和委員会役員とが集まりましての相談会議です。奈義町の町議会議員選挙が、1月31日が告示ですから、それが終わってからの「具体的な段取り」になると思いますが、訓練の子細がまだつかめていませんから、それもわかってからということになるでしょうかね。

写真の説明はありません。

★岩国平和委員会の吉岡事務局長が、岩国基地の「コロナに関する課題」を書かれたものを紹介しておきます、コロナ問題を含めて、日本原に来るな!ですね。

愛和荘の「介護記録」の紹介、継続しての紹介です

★横の画面になりませんかね、、、どうも「醜い」ですよね、という写真なんですが、先日から続いています、ある人の「介護記録のコピー」です。今日は、1月7日(木)朝10時~翌日の8日とおもいますが、午前2時~お昼12時時02分までの記録です。

★この日は、可なりの変化が見られます、病院にまで行くという事態になっているようです。8日の朝6時30分「生活特記」とされており、【特記】⇒体位変換しようとした際に腰の痛み訴えある。①民の場所は不明。です。そのまま朝の食事して、薬飲んで、・・・・さて、

18日

★朝の9時05分「バイタル」で、熱が36、4度 【様子】欄で、右膝腫長疼痛あり。と書かれています。9時30分にオシメ交換し、10時に水分補給し、【様子】⇒病院受診の為、と書かれています。病院に行くために水分補給をしたという意味でしょうかね、、

★11時⇒【通院】⇒◎〇病院、【医師名】⇒◎〇〇【受診目的】⇒緊急【診療科】⇒整形外科【指示所見】⇒右膝:変形性膝関節炎 とあります。

★「変形性膝関節症」は、大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)が接している「膝関節」に、痛みなどの症状が現れる病気です。具体的には、クッションの役割を果たしている「軟骨」がすり減って炎症を引き起こし、痛みが生じます。炎症によって関節液の分泌量が増え、いわゆる「水がたまる」という状態になるのも特徴のひとつです。という解説なんですが‥。

★介護記録には「右足跡4、5開、血流障害」 と書かれていますが、さて、その意味合いは私にはさっぱりわかりませんですね。その下に、医師の指示で難航を塗ったり、薬の名前が書かれたりはしています、赤字部分なんですが‥。

★この資料の「最後の欄」12時02分 タイトル欄に「看護措置として、【処置】創部処置、軟膏塗布【様子】余り変化なし【対応】ガーゼ保護、ワセリン塗布、ゲンタシン軟膏、とだけ書いていまして、それがどうしたのかはありません、明日の資料に出てくるのかも…しれません。★