日別アーカイブ: 2023年1月25日

2023年1月25日(水)大雪の朝です

★びっくり、こんなに雪が降ったのは、初めて、?、何十年ぶり・・・・今年一番の冷え込みという予想、昨日のお昼4時前から「強い雪」が降り初めまして、夕方までには、少し積もりました、今朝は、まさに大雪、今日は、私用で「さくら会館」にはいかない予定でしたから、雪を「理由」にこのまま「ずる休み」ということになるかなの朝です。

ゆき1

★上と下の写真は、昨夜・7時前の我が家の玄関に立って、車を駐車している「庭」に向かってスマホで写した雪風景です。

ゆき2

ここからは、今朝の景色です。我が家の玄関から庭を見た景色です、大雪で、庭にはでれません。

大雪ぬ大雪2

大雪3大雪4

 

昨年末の「ボヤ」の後、きれいになりました

★昨年末の12月1日だったと思いますが、思いもかけず、ボヤ、びっくりしました、大事にならずに「小さいボヤ騒ぎ」で何とか収まりまして、その点では、ほっとした昨年末でしたが、先日、勝北の「ユーホーム」さんが来てくれまして、焼けた壁などきれいに塗りなおしてくれまして、全体的に「ボヤの後」が整理できました。いろいろとご近所の皆さん、関係する皆さん方には、ご迷惑をおかけしました、お世話になりましたです。ありがとうございます。

ボヤ1

★上の写真、きれいになった、壁部分と板塀部分です、電気カロ部分は、ボヤの後、すぐ直してもらったものですが、その他、「火災込み」の整理なども含めて迷惑かけましたです。

火事の1

上としたが、ぼや直後の写真です。

火事の②

ぼや2

上と下、おかげさまで「元の様子よりも、きちんとし、きれいな姿に生まれ変わりましたです。

IMG

愛和荘物語「事故報告書」のコピーですが、薬の「間違い」で、様子が変わったのかな、?

ひさしぶりに「愛和荘利用者」の事故報告書のコピーです、愛和莊が、法と条例に基づいて、しかるべきところに送った書類のコピーということになります。これらは、いつ頃だったでしょうか、私の自宅の「ポスト」に入っていました書類と思います。郵便だったのか、宅急便だったのか不明ですが、間違いなく「ポストに入っていた書類」ですね。

★ある利用者の「10月5日」の発生(発見)日時⇔令和2年10月5日の朝7時に匿込みをしています。6時30分起床される。6時32分談話室に来られる。6時50分お茶200ccは配膳する(注)配膳とは、?、談話室でかな

★7時に職員が周りを見た際隣の利用者の薬入りお茶を飲んでいるのを発見する。と書かれています、

飲む直前に「本人のお茶」を配膳したわけですよね‥‥それが、なんで「隣の人の薬入りのお茶」を飲むのよ…おかしいこと書く名です、何かの作用がないと、こんな間違いはおこらない、、、つい「うっかり」ではすまされないとおもいますが・・・

25日

★7時10分バイタルチェックして、BP103/70P74KT35、4という数字が書き込まれ、ナースへ連絡、ナースが状態を確認しています。要因・原因欄で【見守り不足・人為的問題】の2つにチェックが入っています。そして、「ご本人が周りに手が届くのに辺の利用者の薬入りのコップを置いてしまったため。もっと早く気が付けば背下駄かもしれない。とされ、【事故某対策】の欄で「周りの状況をよく確認すること」「ご本人の周りに薬等を置かないこと」の2つを挙げています。カンファレンスは必要なし、?、ですよね。。。。家族へは「連絡しない」という措置、✕ですよね…