日別アーカイブ: 2023年1月29日

2023年1月29日(日)東京からのお客さんでした

日曜日の朝ですが、車のウインドーへうっすらとした粉雪、冷えてはいますが、晴れそうな感じの朝です。今日の午後は、福祉問題を考える会としての資料探しの話し合いを予定していまして、元愛和荘の利用者の人の「事故報告書」などの調査します。実は、これとは全く関係がありませんが、昨日、午後、東京からお客さんが来まして色々と話し合いました。

★津山市の政治向きのお話、一斉地方選挙の話、そして、太陽光発電事業とか、風力発電事業とかの話題、いろんなことを「前調べ」されていたようで、話が弾みました。特に、風力発電の全国の様子とか太陽光発電の問題名との意見は参考になり飲ました。こちらは、党の市議団などが参加しましての対応策でした。

珍しい生活相談が、2つありましたね

★これも、党議員との共同での「せいかつそうだん」ということになりますが、珍しい現象が起こりました。実は、金曜日に、ある人の紹介で、○○さんという名字の人の「生活相談」を受けまして、対応をしたのですが、昨日も、まったくおなじ性の○○さんという人の相談でした。2日続けて、同じ苗字の市民の方の相談事というのは、なかなかありませんで、珍しいことでしたという単純なお話にすぎませんが・・・。

★もう一つの生活相談の話の内容も、少し「変わったないよう・事件」のような感じです。ある人が、土地を正式に契約して購入し、「事業」を経営し、駐車場は、賃貸借の契約に基づいての使用をされている人が、突然のように、地主から「建物のかいぜん」とか「賃料の値上げ」請求を受けまして、どう対応するかの相談でしたが、「不動産登記」などの手続きの書類を見ましたが、本当に「購入した土地か」と疑いたくなるようなものでしたから、月曜日に法務局に行って「まず登記関係を正確に把握する」ところから話し合い、対策を練るという中々しんどい話でしたね。

愛和荘の利用者の「事故報告書」なんですが、

また、事故報告書のお話」に戻りますが、令和2年12月1日の「自己発見発生・発見」の報告書ですが、午前10時に「入浴介助時左わき腹に15センチ✖10cmの広範囲の内出血を確認する。痛みの訴えは無し。左上胸部や左第二指の内出血有、痛みの訴えなし。としています。そして、

29日土曜

【症状】の欄では、「左脇腹、左上腕、左第二指」と書かれています。そして、10時5分 看護師に報告し、看護師より痛みの確認名と内出血の状態を写真撮影し、記録として残す。痛みの訴えがないので、様子見観察の指示あり。13時30分○○医師が往診時に観察する。様子見観察をして、状態が悪化するようだったら皮膚科を受信するようにとの指示あり。

★【要因・原因】の欄では、「はっきりとした原因は不明だが、排便時にの体位交換時に知識がなく、左脇腹を強く推した可能性あり。本人が、体動しており、ベットからおりようとし柵を持ったことにより、左ワキ腹と左上腕が当たった可能性あり。ですから、何というか、何という分析をしているのかと、おおいなる」「ふまん」と「いかり」と「不信」ですよね。

※ベットから降りようとして柵を持ったから脇腹と腕に「広範囲の内出血ができた」とは、恐れ入ります、鬼子母神というやつではありませんか。

さすがに、今回は、カンファレンスの必要性を書き込んでいますね、、、家族にも電話ですが、一応連絡はしているようです。