日別アーカイブ: 2021年11月1日

11月1日(月)選挙の結果は、なかなかですよね

★衆議院選挙の結果が出ました、日本共産党は1議席減、立憲民主も伸び悩み、維新がつよかった、岡山3区の尾崎さん、そして、津山市の得票、伸びない、だんだんと減になる傾向が続く、比例区・中国ブロックも議席回復ならず、、、何も、加茂、結果としては、嫌になることだらけというところでしょうか、、、と、言いましても、お世話になりましたという心は、持ち続けないといけませんね、、お礼は言われないという公選法も、いかがなものかですよね。仕方ありません、日々の活動をどう強めていくか、、、市民と野共同の道、ここにはまちがいがないとおもいますから。。

★今日から11月月です、暦も残り2カ月です、月日のたつのが「早すぎる」という感じです、今日は、2つの会議・話し合いです、午前中が、5日によていします、「市民協働団体」による、津山市への要望活動、市長・教育長との懇談会の具体的な段取り、、、そして、午後は、同じく5日の夜行われます、市民と議員の故郷津山を語る会の呼びかけます、市政報告会の具体的な段取りです。

★インターネットでながされた「田邑財産区の上につくられている太陽光建設」をめぐる「贈収賄疑惑」について、市長は「名誉棄損で訴える」と言う措置を行いましたが、そうしたいきさつや、その他、市民の不安をなくするために、「市長に報告を求める」という私たちの申し入れは、臨時市議会で、賛成9、反対18で否決されました。⇒市長に説明を求めたり、質問をしたりする必要稼無いという議員が多かったという事です。 市民の皆さんの税金を使い、皆さんに事業の説明が十分されないまま地域商社「曲辰」は社長の交代劇です、風力発でも、関係する住民に説明もなく、事業が開始しました。150億、180億円の事業が執行されていきます。「報告」なしのままでいいのでしょうか。こうした、経過を報告し、市民の皆さんのご意見をお聞きする報告会を開きます。

11月6日(金)6時30分より、総合福祉会館4階です、お誘いあわせでご参加ください。