日別アーカイブ: 2021年11月28日

11月28日(日)妙な話が、何で私のところに・・

★今日は、日曜日、いつもよりは冷え込みが強い感じです、い日どうなのかな・・・・午後は、津山市人権啓発「さんさん」主催の、人権を考える市民のつどい「ドリアン助川さんの講演会」です、小説「あん」の原作者、「あん」はその後、映画「アン」となり、樹木希林さんや市原悦子さんの゜遺作になった映画のもとです。前々から予約しておりましてお話を聞きに行きます。

東北かな北陸かな・・・の話が「東京」を経由して、私へ・・・何で・・・・?

★こんな時に、出張があるものかね、、、ツヤマの議員はご立派ですね、、、そんな議員さんばっかりか・・・とは、これいかに。。。コロナ感染、まだ、収まらず、11月18日と言えば、非常事態宣言下は終わっていたかな、?、今の時期、議員が公務出張している、よく来たもんだ、と、訪問した都市では、「わだいになっている」ということです・・・市民の中でも話が出ているのかな、そして、その話が、なぜ、東京の私の知人の耳に入ったかは不明・・・・東京の知人が「東北のある市では、津山市の議員さんが視察に来た、と、大変なわだいになっているよ・・・」と言うことでした、が、私には、わからない、知らないこと、・・・・

★でも、とっても「おかしな話・面白い話」としては、受け止めまして、色々と検索してみましたら、下記のような記事を書いたのが見つかりました。ある議員さんのホームページからです。ごめんなさいで、無断で拝借しました。 ★ 令和3年11月18日   会派「ツヤマノチカラ」の行政視察概要
 日時:11月15日(月)~11月17日(水)
 視察先:石川県加賀市、新潟県三条市・燕市、新潟県新発田市
 視察目的
  加賀市:マイナンバーカードの発行数日本一
      2つの重要伝統地区保存地区の現状
  三条市・燕市:自治体DXの取組
      デマンド交通について
      燕三条地場産業振興センターの取組
  新発田市:イクネスしばたの取組について
       新発田城址の内容について

★もうひとつですね、、無断拝借コーナー

ツヤマノチカラ、温泉・お城・複合施設…お宝満載、新発田市に参上!

未来拓く、みうらひらくです。津山市議会議員、三浦ひらくです。

会派ツヤマノチカラの3名による行政視察、石川県加賀市と新潟県三条市に続く3日目は、新潟県の新発田(しばた)市を訪れました。いずれの地域の訪問も内容がとても濃かったので、改めて当ブログにおいてもしっかりまとめるつもりでいます。

ツヤマノチカラ、マイナンバーカード交付率日本一の加賀市に参上!

2021-11-15

ツヤマノチカラ、ジャイアント馬場の出身地…新潟県三条市に参上!

2021-11-16

本日は加賀市、三条市と同じように少しだけ…新発田市訪問のほんの触りの部分だけ紹介しておこうと思います。

★ことの良し悪しは別として、この時期にでも出張しているんだという事実はわかりました。日曜日という、やや、ユックリできる時間帯であるがゆえに、こんな記事もみつけることができたんですね。まぁー、こんなこともあるんだ、と言うお話ですね。